プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望のものです。
生理は平均して25日周期なのですが、23日目の昨日の朝、軽く出血していました。
排卵期あたりに仲良ししていたので着床出血かとわくわくしていましたが
昼過ぎには出血量も増え、おりものシートからナプキンに変えました。
夜には通常の生理のように出血し始めていました。

今朝の体温はカクンと下がっていたので
早めの生理が始まったのだと思っていましたが
そんな早まったこともなかったので着床出血の希望も若干持っていました。

今日になって今までにない量の
いつのより鮮やかな出血が続いています。

高温期に入って11日目でしたのでまだ検査薬も試していません。
昨晩の入浴時に血の塊を見たのもあって
もしかしたら流産なのでは…と気になっています。

体温も下がっていますし妊娠していないことはわかっているのですが
妊娠していたのかどうかを知りたい気持ちでいっぱいです。
(高齢で初産に当たるので)

もう、今更検査薬を使っても結果は出ないでしょうか?
また、出血は放っておいていいものなのでしょうか?

回、初めてのことだらけでどう対応したらいいのかわからずにいます。
助言いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

産婦人科を受診なさいましたか?もしまだでしたら明日にでも受診なさって下さい。

もし生理だったとしたら、塊が出たというのが心配ですし、高齢で妊娠希望という事でしたら不妊治療は1日でも早い方が良いです。治療まではいかなくても、検査や排卵日を予測してもらってはいかがですか?
もし流産だったとしたら、この出血で全て出てしまったなら、無神経な言い方に感じられたら本当にすみませんが、子宮の中がリセットされたことになるので問題ないかと思いますが、少しでも残留物があると身体は妊娠しているのと同じ症状を示してしまうことがあります。友人が流産して手術したのにずっとつわりのような症状が続き、検査したら全部取り切れていなかったという事がありました。
今の質問者様の状況で妊娠しているのか、妊娠していたのか検査でわかるかどうかはわかりません。ですが産婦人科を受診なさる事で今の不安を是非解消なさって下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の午前中までずいぶん出血していたのですが
夜には終わりかけ程度になっていました。
今日も終わり頃の出血量で
たぶんおっしゃるようにリセットされたのかもしれません。
体温も下がった状態なので身体のほうは大丈夫そうです。

お気遣いいただいてありがとうございます。
無神経だなんて少しも感じてないので気になさらないでくださいね。

望む気持ちが強いと変に焦ってしまうものですね。
たとえ流産だったとしても授かることが出来たかどうか
知りたい気持ちが膨らんでいました。

ありがとうございました。