電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高校3年生の男です。
大学の付属校なので、1月のはじめには進学が決まります。受験生ほどは勉強する必要もなく、今のところはそれなりにゆとりがあります。
ロシアなどの東欧の政治学に興味があり、大学でも政治学科に進もうと思っています。大学の第二外国語では、ロシア語か、もし科目になければスペイン語をとろうと思っています。

そこでなのですが、第二外国語でロシア語をとった場合はスペイン語、スペイン語をとった場合はロシア語を自主的に勉強したいのですが、どのようにすれば学ぶことができるのかわかりません。
英語のように英会話塾がたくさんあるわけでもないですし。。。

アドバイスやおすすめを教えてください。

A 回答 (3件)

私は第二外国語でスペイン語を勉強しており、韓国語を独学していますが、韓国語は基本的には市販の参考書を使用しています。

ですが語学は音が命だと思うので、やはり実際に聞くことが大切です。
私の場合大学にいる留学生に発音を聞いてもらっています。
また、NO.1の方もおっしゃっているとおり、NHKの語学講座はそれに対応したテキストも販売しておりますのでおすすめします。

あと、もしiPodをお持ちであるようならば、Podcastに語学に対応したものがたくさんあります。

http://escuchaespanol.com/
→スペイン語を様々なルーツで学べます。
 Podcastに提供しているのと同じ動画がYOUTUBEにもアップされています。

自主学習には限りがあります。
大学や学部によりますが第3外国語を取れるところもありますので、もしどちらもしっかり学びたいようであればご自身の進学予定の大学のシラバスなどを調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

多くの大学のシラバス(講義一覧)をHPで調べることが出来ます。

それで英語以外にどんな外国語がどの程度まで学ぶことが出来るか知ることが出来ます。 未修外国語を独学で学ぶことは結構努力を要します。
語学学校以外にはウェブサイト、東外大モジュールと言うサイトでロシア語もあると思います。一度このタイトルで当たってみてください。東外大の専攻外国語の音声、会話(動画付)、文法など広範囲に学べます。その他テレビ講座も役立つと思います。
    • 0

教育テレビの外語教室を録画する。

そのテキストを買う。
発声する電子辞書を買う。字幕映画を買う。
BS放送の外国ニュースを録画する。それらを何百回も見る。
・・・といったところですね。
じゅうぶん反復して大量に丸暗記すれば、
あるていどの力になることは確かです。
    • 0