ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夜中にテトラポッドにライトをあてると、伊勢海老がいますよね。

しかしライトをあてた瞬間に動き出して逃げてしまいます。

ライトの種類(色など)によっては、逃げないようになりますか?

私が使っているのはLEDの白い光のライトです。
一応光量が下がると逃げにくいですが、それではこちらも見えないので;

漁業権の無い場所ですので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個体によってまちまちだと思います。

自分はLEDの200ルーメン(白)のヘッドライトを使っていますが(かなり明るいです)
当てた瞬間にそそくさと逃げる奴もいれば、その場でしばらく止まっている奴もいるので
この違いはなに?って感じですね。

逆転の発想ですが、暗視ゴーグルはどうでしょう。
トイザラスで売ってるアイクロップス ナイトビジョン2.0で見るとか。
youtubeでの映像を見る限り使えるのではっと感じています。

これなら光を発さないので逃げないのではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

200ルーメンで逃げない個体もいるんですね!
暗視ゴーグルは気になります。足元やエビが見えるのであれば一番良いですね!
暗視ゴーグル調べてみます、ありがとうございます。

釣り上げて捕獲する方も、いらっしゃいます。

http://www.hyouhon.com/odekake/ode_2005/ode_2005 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応伊勢海老釣りはしております。