激凹みから立ち直る方法

2歳の息子あり、25歳主婦です。
7歳年上の夫について悩んでいます。

夫は金遣いが荒く、ネットでいくらでも買ってしまいます。
しかも仕事もろくにいかず困っています。

月に10万以上のカード支払いがあったんじゃ到底暮らせないので、
お小遣いは3万と決め、3万だけ渡してあとは自分でやって!って感じにしたんですが
払えなくなったお金が10万以上あると、最近白状しました。

しかたないので月に1万ずつ返済することにしたんですが(お小遣い3万から)
また先月も払えない分があると・・
私が貯めてたなけなしのお金と母親からの援助で返済しました。

そして今月は支払いが9万・・。
このままではどんどん借金が増えていく一方です。
しかもあげている3万からは一切払おうとしません。
9万の支払いの足しにすることはせず、代引きやデビットカードなどでまた買っています。


夫の両親とも何回も話し合って考えているのですが、良策が浮かびません。
クレジットカードがなければ買えなくなるので一番いいのですが
解約してしまうとローンの分の請求が一気に来るので到底払えないし、
夫のPCからカード番号を何回も削除しても、もう本人が番号を暗記してしまっているので
意味がありません。
商品を勝手にキャンセルするとまた逆切れして仕事行かなくなっても困るし・・。
ネット回線を切る強行手段をとって殺人があったりしたニュースも見たことがあるので少し怖いし。
もうどうしたらいいかわかりません。
クレジットカードの限度額を3万とかにできれば一番いいんですけどね・・。

この手の人間が直らないのはわかっていますが、
本人には私に申し訳ないという気持ちはあるみたいです。

なにか策はないでしょうか・・

A 回答 (11件中11~11件)

旦那様の性格に近い私から言わせていただきますと


そのままだと限度額までいきますよ
限度までいったらまた別のカード作る可能性があります(恥ずかしいですが私はこれをやりました)

逆に何か買うときは一言言ってもらうようにできませんか?

もちろんその度に質問者さんが文句を言ったりしてはだめです言わなくなりますので

だからといって何でも買うのではなく「今どうしても必要?返済ができそうにないんだけど」って

相談するような感じで言うようにしてまず質問者さんがどれくらいの買い物してるか把握できるようにしてはどうでしょう?
少し遠回りな方法ですが少しづつでも消費を減らさないと借金(ローン)がたまるばかりですよ

あともっと問題なのが仕事行かないことなんですが
強く言えるんなら「こんないっぱい買い物するなら仕事ちゃんと行って」って言えないですか?
どちらかというとこっちの方が問題な気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード支払いの明細は隠してもいないので、割りと把握してるつもりです。
借金ができたら借金して返せばいいとか思ってるんじゃないでしょうかね。

仕事に行かないのは本当に困るんですよね。
父親と一緒に行ってるのですが、ケンカして途中で放棄してきたり、
仕事先で手を上げたりとかも多いんですよ・・。

強くは何回も言ってますが、
人のせいにしては自分は悪くないみたいに言ってきてキリがありません・・。

お礼日時:2011/07/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!