「暗い所で本を読むと眼が悪くなる。」
よく言われますよね。
明るさに制限はないのでしょうか。

明る過ぎると瞳孔は閉まり気味になって逆に目に負担なのでは?と思います。
部屋で1~2ヶ所しか光源が無いと、明るいほど手等の「影」が見辛く私はすごく目が疲れる感じがするんです。。。

勝手な仮説ですが蛍光灯を多く使うから日本人は近視の人が多いのでは?とも思っています。


自分がものすごい近視なので子供たちには出来るだけ近視を避けられるように考えているのです。
周囲から「とにかく明るい蛍光灯を!」との意見があったのですが、上記のような私の考えと蛍光灯の寒い感じのする光より白熱灯の温かみのある光の中で家族で過ごしたい、という気持ちの問題でリビングの2つの光源は本棚サイドに蛍光灯1、テーブルサイドに小さめのハロゲン5球で1にしました。

コレで良かったのか?と今少し悩んでいます。。。

私の仮説(?)とか蛍光灯や照明の明るさについて何か知識をお持ちの方のご意見をお聞かせください。

(ハロゲン5球のペンダントライトは子供達にも友達にも好評でうれしいのですが。。。^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明るいところで見るときには、縮瞳(閉まる)しますので目に入る光が絞られてハッキリします。



反対に暗いところでは、散瞳(開く)しますので絞りが甘くなりハッキリ具合が低下しますので少し見づらくなるわけです。

ということは、暗くなるとハッキリ見ようと目に近づけて見ますので眼のほうではピント合わせのために必要以上に強い調節を行ない近視の進行を促す・・・というように考えられているようです。

またあまりまぶしく感じるほど明るさはやはり逆効果でしょうね。
ピント合わせの調節と眼の内寄せ運動と虹彩の絞りは互いに関連しあっているので、常識的な環境がちょうど良いのではないでしょうか。

影を作らないような光の配置などはいいアイデアだと思いますが、明るくしすぎないことはポイントでしょうね。

直接の回答ではないと思いますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞳孔が閉まるとハッキリ見える!知りませんでした。
PCの液晶も暗めに設定したほうが目が楽なので「明るいのは良くない」と思い込んでいたのかも知れません。

分かりやすい説明ありがとうございます。
明るすぎも良くないのですね、やはり。
だから照明器具に「○畳まで」でなく「○~○畳用」と下限も表示されてるのかもしれませんね。



もう少し多くの方のご意見も伺いたいと思っています。お礼を書いていますがご意見のある方は回答をお願いします。(OCCHIALI様、場所をお借りしましてすみません。)

お礼日時:2003/10/21 22:32

こんにちわ、心ぱいですね。



目が近視になる、悪い条件は、テレビと本を見る方法(姿勢)です。

今から約50年前に白黒テレビが発明され一般の家庭に急激に普及したのが約45年前です。
 (約15年後にカラーテレビが普及)

ですから当時子供(約5~8才)だった人達からが、近視の人が急激にふえてきています。

現在の53歳前後の人達~現在の子供達が近視が一番多い歳です。

約55才以上のひとは、近視の方がほとんどいません。(特殊の職業や事情のある方以外は)

蛍光灯の明るい、暗いには、あまり関係ないと思います

※要は、物を見る姿勢です。
・近くでテレビを長時間、見ない。横になっても見るのもだめ、
・横になって、本を見るのもダメです。(寝るときは特に)

以上をまもって、気をつけて下さね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV。気をつけます。

寝るときにお布団で横になりながら絵本を読んであげています。いけなかったのですね。。。お布団に座って読むようにします。

ひとつ勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:19

> 自分がものすごい近視なので子供たちには…



もちろん、明るすぎることはよくありません。
ただ、配偶者の方がどうなのかにもよりますが、近視には先天的な要素が多分にあります。お子さまが今何歳か分かりませんが、中学高校あたりで、突然発症することは、十分にあり得ます。親御さんとしての努力を否定するものではありませんが、徒労に終わらないことを祈るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。近視は眼球の形が横につぶれた様で、遺伝性が強いというのは知っていました。

父が近視で遺伝を心配して部屋は全て蛍光灯、しかもコの字に配置して昼も必ず電気をつける。ディスクライト厳守。とかなり神経を使って育てられましたが私も弟も小学校高学年くらいから徐々に視力が落ちてしまったのです。

会うたびに毎回私と子供に向かって「目が悪いと一生苦労する。」と言う人がいて悲しい気持ちでいっぱいで少し神経質になっているのかもしれません。

遺伝してしまう事を考えるとわずかでも目にいい事を実行したいし、目に負担になることは「知らなかった。」では済ませたくないのです。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 22:15

聞いた話で根拠は有りませんが,妙に納得した話です。


暗いところでの読書は目は疲れるが,視力の低下はほとんどなく,それより明るくても本に近づき過ぎる方が遥かに視力が落ちるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、うれしいです。
私も迷信?かなにかで「直射日光の下で本を読むのはいけない」って聞いた気がするんです。
単なる紫外線の害でって事かもしれませんが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/20 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左目の見え方がおかしい、眼科では異常なし

少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。
近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、
ある日急に見えづらくなったような気がするのです。

眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。
しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。
左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。
目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。

今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。
同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼科医です。
ベーチェットは通常は両眼性であり、明らかな視力低下があり、前眼部に何も以上が出ないことは殆どありません。眼科を受診していてなにも炎症反応がないのであれば否定的です。口腔内アフタや皮膚症状なども記載がないですし、、。
特に外傷の覚えも無いのであれば視神経の断裂なども考えにくいですね。
眼科は開業医ですか?あなたに必要な検査は脳外科的には頭や眼窩内の病気の有無を調べる検査(MRIなど)、眼科的には視野検査、中心フリッカー、フルオレセイン造影検査、色覚検査などです。たとえば多発性硬化症の球後視神経炎などはちょっとした検査ぐらいでは異常は検出できません。
大き目の信頼できる眼科を受診しましょう。

Q「小保方晴子=田中角栄」仮説を補強してください

数日前に写真を観ているとそんな気がしてきました。

最初から悪くてもいいみたいな人気。
エリートでないのに一流の心をつかみ地位を得る。(娘のマキコさんも早稲田だから早稲田好き)。
列島改造論ではないが、再生医療実現化プログラムで成長戦略のアイドル。(税金を使っていい気にさせる)。
本人もケチな金遣いをされない。
手のひらを返したような世論から袋叩きの罪人扱いをされて泣く。

彼女叩きが動機の回答は参考にになりませんので、笹井博士のように優秀な回答者様の仮説補強をお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、
田中角栄氏死去のとき。すでに小保方女史生まれてる(小学生?)なので
「小保方晴子=田中角栄」(生まれ変わり)は
ありえません\(^^;)...マァマァ

・最初から悪くてもいいみたいな人気。
エリートでないのに一流の心をつかみ地位を得る。(娘のマキコさんも早稲田だから早稲田好き)。
列島改造論ではないが、再生医療実現化プログラムで成長戦略のアイドル。(税金を使っていい気にさせる)。
本人もケチな金遣いをされない。
手のひらを返したような世論から袋叩きの罪人扱いをされて泣く

という点は、そうかもね。
ただ、専門学校卒の角さんにくらべ、
早稲田理工・早稲田院博士・ハーバード研究員・理研所員というのは、
エリートと思います\(^^;)...マァマァ

常温核融合の米人よりは、信憑性高いとは思う\(^^;)...マァマァ

Qレーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。
手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。
両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。
近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。
右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。
術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。
術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・
再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか?
せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。
こんな方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

視力0.03程度でレーシック手術を受け、左右1.0程度まで見えるようになりました。

しかしだんだん視力が低下し眼科の先生に相談したところ
「強度近視の人は視力が低下しやすいが手術前まで戻ることはない」と言われ
低下を防ぐ為なのか低下を遅らせるためなのかはっきり覚えていませんが
眼圧を下げる目薬(たしかチモプトール)をしばらく使いました。

それから6年。現在は約0.2で眼鏡が無いと不便です。

手術前よりも光が眩しくなり、夜間の自動車運転は禁止されました。
角膜が薄く再手術はできないと言われ(再手術が不可能なんて手術前には言われませんでした)
こうなるなら手術しなければよかったと後悔しています。

質問者様が私のようにならない為にも
早めに手術した眼科に行き相談することをおすすめします。

Qハロゲンランプ・・・

今部屋の照明をハロゲンランプにしようと思っています。

一つ疑問なのですが、例えば同じ100Wでも蛍光ランプと白熱球の明るさって違いますよね?私の部屋は7畳なのですが、今検討している40W(60W形)のハロゲンランプなら、いくつ使えば程よい明るさになるでしょうか?
というか、電球の表示でよく見る、例えば「40W(60W形)」というのは、40Wで60Wの明るさということなのか、それとも60Wで40Wの明るさということなのか、どういう意味なのでしょうか。
ハロゲンランプというもの自体、全体照明ではなく、部分照明だと思うので、答えようのない質問かもしれませんが、でもやっぱり1つじゃ暗いじゃないですか。今は部屋をまんべんなく隔たりなく照らして、5つくらいは必要かなと思っていますが、どう思いますか?ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>「40W(60W形)」
これは60Wの照度を得ることが出来て40Wの消費電力ということです。私の持っている資料では上記の省エネタイプのハロゲンは載っていなかったのですが…。あるものとして考えました。

7畳ですか…照明器具の種類が例えばダウンライトであるとかスポットライトであるかなどをお聞きしたいところですが、漠然と球のW数から考える事も出来ますので全体照明っぽく使われるのなら3~4灯というところでしょうか。雰囲気次第ですが…。50Wのハロゲン球を使用して照度分布図なら4台を満遍なく配置して130lxほどは得られるみたいですね。

ハロゲンランプは演色性の必要な陳列物やスポット照射を目的とした用途が多いのはご存知のようですね。

確かに白熱球では得られない輝度があり雰囲気を作るにはいいですね。配線ダクト(ライティングレール)のような台数を選べるものをお使いなのでしょうか。これがあれば少ない台数から徐々に増やす事も可能ですね。スポットライトしか使えませんが…。

最後に私が仕事上ハロゲンをお勧める時にお断りしておく事が少々ありますので、店舗以外でご使用になるときはハロゲンランプのコストの高さ、そして電球寿命の短さ。あとは放熱による周囲の熱さ等をご理解いただいてからお勧めしています。

>「40W(60W形)」
これは60Wの照度を得ることが出来て40Wの消費電力ということです。私の持っている資料では上記の省エネタイプのハロゲンは載っていなかったのですが…。あるものとして考えました。

7畳ですか…照明器具の種類が例えばダウンライトであるとかスポットライトであるかなどをお聞きしたいところですが、漠然と球のW数から考える事も出来ますので全体照明っぽく使われるのなら3~4灯というところでしょうか。雰囲気次第ですが…。50Wのハロゲン球を使用して照度分布図なら4台を満遍な...続きを読む

Q視力の良い人に質問です(見え方について)

視力の良い人に質問です(見え方について)

強度の近眼の者です。
3年ほど前、かなり度の強いメガネをかけて生活をしていた所、相当な無理がかかっていたようで網膜の一部が剥がれて手術を受けるハメになってしまいました。
それ以来、極力メガネを外して生活するように心がけていたら、0.1程までは回復することができました。

ただ、まだ普通に生活するには難しいので、視力回復の為に色々と試行錯誤をしている段階です。

そこで一つ質問があります。
私が極度の近視になったのは中学生時代で、現在30歳なので15年も前になります。
そのため、普通に見えていた頃の物の見え方というのを忘れてしまいました。

メガネをかけると見ようとする物以外の部分も非常によく見えるようになりますが、目の良い方も同じように見えるものなのでしょうか?
それとも、見ようとしている部分のみがよく見え、その周りはあまり見えないような状態になっているのでしょうか?

なんだか妙な質問ですが、目の筋肉の使い方を考える上で参考にしたいと思いますので、お答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは
眼鏡をかけた状態で
正視(眼の悪くない方の見え方)に近づけるようにしてありますので
眼鏡かけた状態と同じですね

あまり目に力を入れないほうが
眼の為にはいいと思います

Q電気の明るさ調整のスイッチ

マンションなどのシーリングライトの壁面用スイッチのことで質問があります。

通常、シーリングライトは3段階くらい(Full、1灯、豆球)の明るさ調整がヒモなどで切り替えられるようになっています。
それと連動する埋め込み式(壁面)のスイッチはON/OFFの2方式な場合が多いと思うのですが、
3段階にするスイッチ(プレート)などは存在するのでしょうか。

うちのマンションの場合は、早押し連打すれば豆球が灯くのですが
コツがいるので誰もが出来ずに困っています。

Aベストアンサー

>早押し連打すれば豆球が灯くのですが

シーリングライトの最近の機種には、マイクロコンピュータが組み込まれて電灯のON/OFFをコントロールしています。
電灯に直接つけられたSWや、リモコンだけでなく、元(電源)をON/OFFすることでも切り換えられるようになっています。

「早押し連打すれば豆球が灯く」とのことなので、上のような機能が付いている機種と考えられます。

このタイプに一般的にいえるのは、電源SW(壁)のON/OFFのタイミングはそんなに早くありません。
SWをOFFにしたらすかさずONにしないと点灯しないのではと考えがちですが、そうなっていません。というのは、この周期を早くするとタイミングが取れなくなるからです。
わりとゆっくりOFF/ONと操作してもちゃんと点灯します。

OFFしてからONするまでの時間を1秒くらいに延ばして操作してみてください。
できれば、どのくらいまで遅くしても点灯するのかをチェックしてみましょう。
こんなにゆっくりでも切り替わりながら点灯するのだというのがわかり、安心して操作できます。
きっと皆さん、タイミングがうまく取れるようになります。

試してみて下さい。

>3段階にするスイッチ(プレート)などは存在するのでしょうか。

このタイプのSWは存在しますが、これを取り付ける必要がありませんし、取り付けても意味ありません。使用目的が違いますので。

>早押し連打すれば豆球が灯くのですが

シーリングライトの最近の機種には、マイクロコンピュータが組み込まれて電灯のON/OFFをコントロールしています。
電灯に直接つけられたSWや、リモコンだけでなく、元(電源)をON/OFFすることでも切り換えられるようになっています。

「早押し連打すれば豆球が灯く」とのことなので、上のような機能が付いている機種と考えられます。

このタイプに一般的にいえるのは、電源SW(壁)のON/OFFのタイミングはそんなに早くありません。
SWをOFFにしたらすかさずONにしな...続きを読む

Q白内障手術後の左右の見え方の違い

白内障手術後の左右の見え方の違い

40代女性です。
幼少期より近視が強く、手術前はコンタクトレンズの度数が両眼共に-16.00という強度近視でした。
今年9月初旬に左目に-3.0Dのレンズが入り、術後の視力は1.2となったのですが、医師の『予定よりも遠くが見えるようになっちゃったねえ』のとおりでピントは2m以上遠くになってしまいました。
左目があまりにも不便だった為、1週間後に行った右目の手術は度数の変更をし、-1.0Dのレンズで50cmほどにピントが合うようになりました。

近視が強いと度数ズレが起こりやすいので仕方ないとは思ってたのですが…

生活のほとんどが家の中で、両眼で見て違和感がないのは2mほど離れたテレビくらい、それ以外は何を見て見えてはいても視界が半分ぼやけた感じで頭(脳)もぼやけた感じがし、たまの外出時も足元がフワフワした感じで怖いです。

メガネに関しても、両眼で見て違和感がなければいいとの事で、左が+2.5、右が+1.5の処方で、右目は手前30cm程に合うのですが左目は1mほどでないとピントが合いません。

医師に左目のレンズの入れ替えを申し出たのですが、『両眼とも視力は1.2あり、許容範囲内で再手術は必要ない』『元々見えなかったのが見えるようになったんだから違和感があって当たり前、慣れの問題』と断られました。

確かに手術前の視力やコンタクトレンズでの生活を思えば、メガネもそれほど必要としない今の状態は贅沢なくらいなのですが、できる事なら左右の見え方を近づけてぼやけた感じを軽減したいとも思ってしまいます。


慣れるかどうかもうしばらく様子を見るべきか、ダメ元でも他の眼科に行ってみるべきか、ご意見をください。

白内障手術後の左右の見え方の違い

40代女性です。
幼少期より近視が強く、手術前はコンタクトレンズの度数が両眼共に-16.00という強度近視でした。
今年9月初旬に左目に-3.0Dのレンズが入り、術後の視力は1.2となったのですが、医師の『予定よりも遠くが見えるようになっちゃったねえ』のとおりでピントは2m以上遠くになってしまいました。
左目があまりにも不便だった為、1週間後に行った右目の手術は度数の変更をし、-1.0Dのレンズで50cmほどにピントが合うようになりました。

近視が強いと度数ズレが起こり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはそうですねもう少し様子を見て違和感が取れなかったらもう一度、手術をしてもらった病院で相談してだめなら他の病院に行かれたらどうですか。

Q近視度数ー2、00度

近視度数ー2、00度で乱視ないのですが眼鏡のレンズ両面非球面と非球面で迷ってます。両面非球面のほうが薄く軽いのでかけ心地は楽そうですが値段が倍なのとカーブがないので目が疲れやすそうなのですがどうなので
しょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

その度数であれば片面非球面でも十分だと思います
-5.0とか-8.0とかであれば両面非球面の方が良いですけれど

Q見え方がおかしいです。

最近ここ一ヶ月ほど、見え方がおかしいです。例えば、白い紙の上の黒い文字を見ると、字の下半分が光っているようにチカチカして見えます。そして、文の下にも同じ様なチカチカした線が見えます。文を読もうとすると、読んでいた文字の残像がついてきます。最初は目が疲れているんだろうと思っていて気にしていませんでしたが全然治りません。それに、虹のような直線の光が何本か瞬きしたときに見えます。そしてもう一つ。物を見たときに輪郭線の上に一回りぼんやりとした透明な影?のようなものが見えます。心配になり、眼科や脳外科に行きMRIを撮ったのですがどちらでも異常なしと言われました。私は近視と乱視と間欠性外斜視がありますが、度数のあった眼鏡をかけており、斜視の方も生活にあまり影響はありません。この見え方は斜視が原因で起こる複視というものとも違う見え方なのではないと思います。私は今中学生なのですが、この見え方のせいで集中しづらく病院に行っても治療方も異常もないと言われ本当に困っています。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

総合診療科のある病院へ行きましょう
http://hgm-japan.com/guide/

http://doctor-cancer.com/sougou-dr.html

Q乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

質問させて頂きます。

乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。

(1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか?

確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが…

(2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。

些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか?

zunco1017さんの頭痛が乱視によるものだとすると、コンタクトレンズに代えることによって、頭痛をなくす、または低減する効果が期待できると思います。
理由は、
・乱視用眼鏡は、乱視を十分に矯正するものではない
・ハードコンタクトレンズは、100%ではないものの、大幅な乱視矯正効果がある
・ソフトコンタクトレンズは、ハードレンズには及ばないが、乱視低減効果がある
ためです。

乱視は、眼の表面、すなわち「角膜」がきれいな球面でなく、ところどころに凹凸が出来てしまったために起こります。それが原因で、複数の焦点を結んだり(月を見ると、たくさんの月が重なって見える)、視野の一部は鮮明に見えるが他は鮮明に見えなかったりします。

これを眼鏡で矯正するには、角膜の凹凸にあわせて複雑な形状のレンズを用いる必要があります。しかしながら、このようなレンズを作るのは大変なので、代わりにトーリックレンズというものを用います。トーリックレンズを直訳すると、「樽型レンズ」になります。樽の形状を思い浮かべてください。樽の側面は、縦の方向の曲り具合(曲率)と周囲方向の曲り具合が異なっています。トーリックレンズとは樽の側面を切り出したようなレンズ、すなわち直交する2方向で曲率の異なる(=度の異なる)レンズです。簡単な言い方をすると(不正確な表現ですが)、トーリックレンズにより乱視を矯正するとは、乱視による最も見えにくい部分と最も見えやすい部分を、同じぐらいの見え方にすることを狙ったものです。それ以外の乱視は矯正せず、そのままになっています。よって、乱視の度合いが大きいと、乱視による影響が残ったままとなってしまいます。逆に、視野の一部が鮮明に見えるため、乱視の悪影響が大きく現れてしまうことも考えられます。
すなわち、乱視用眼鏡は乱視を十分に矯正するものではないことになります(少し、言い過ぎかもしれませんが)。

ハードコンタクトレンズの場合は、角膜の表面を、きれいな球面のレンズで覆ってしまいます。ハードレンズと角膜の間には涙が充填されています。そのため、角膜の凹凸が隠され、乱視が矯正されることになります。角膜、涙、ハードレンズそれぞれに屈折率が異なるため、少しばかり凹凸の影響は残ってしまいますが、大幅な矯正となります。
すなわち、ハードコンタクトレンズは、100%ではないものの、大幅な乱視矯正効果があることになります。

ソフトコンタクトレンズは、装着すると、柔らかいため、角膜の表面形状に倣ってしまいます。それでも、角膜の凹凸に比べなだらかになります。
すなわち、ソフトコンタクトレンズは、ハードレンズには及ばないが、乱視低減効果があることになります。
(乱視用ソフトレンズというものがありますが、上に述べたトーリック形状をしたソフトレンズです。角膜の凹凸の影響が強く残ってしまう場合に使うようです)

>ハードとコンタクトの使用した感想

「裸眼と変らない」というのが感想です。
ハードレンズが使われはじめて40年以上、ソフトレンズが使われはじめて30年たち、安全性は確立されたのではないかと思います。現在でもコンタクトレンズによる事故は起きていますが、所定の使い方を守らず、雑菌や眼への過負荷を引き起こしているためと聞いております。

>コストのことと管理について教えて下さい

これについては、他の方の情報を待ってください。
私は、10年ぐらい前から1日使い捨てのソフトレンズを使用し、それ以前は旧来のハードレンズとソフトレンズしか使ったことがないためです。現在では性能向上が図られ、私の知っているコストや管理法とは違ってきているらしいので。
なお、1日使い捨てのソフトレンズのコストは、安価な店で購入し、1ヶ月当り4000円ぐらいです。

>頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか?

zunco1017さんの頭痛が乱視によるものだとすると、コンタクトレンズに代えることによって、頭痛をなくす、または低減する効果が期待できると思います。
理由は、
・乱視用眼鏡は、乱視を十分に矯正するものではない
・ハードコンタクトレンズは、100%ではないものの、大幅な乱視矯正効果がある
・ソフトコンタクトレンズは、ハードレンズには及ばないが、乱視低減効果がある
ためです。

乱視は...続きを読む


人気Q&Aランキング