アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつきで、屈折性弱視で右目の視力が0.06、左目の視力が1.2でした。遠視です。
そして、幼稚園に通っていた頃はいつもアイパッチをし左目を隠して、眼鏡をしていました。
だんだん視力が回復して11歳の時に屈折性弱視は治って眼鏡もはずしてよい、といわれましたが
今ではその影響かわかりませんが効き目が左になっています。
今中学二年生です。左目の視力が1.2、右目の視力が0.8、とだいぶ右目の視力が回復したんですが、これ以上右目の視力をあげることはできないでしょうか?
効き目が左目なので、眼帯をして右目で見るようにしてすごせば少しは上がりますか?(眼鏡はかけません)
聞いてばっかりですみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。



ピント合わせが網膜上で合っていると脳の視神経が発達していきますが、
強度の遠視や乱視があると、ピント合わせが出来ないために視神経の発達が遅れます。
その発達も10歳までとされています、そこでピンと合わせをして目を使うために、
眼鏡やアイパッチを使いますが、ある期間を経過している場合は残念ながら効果は望めません。
    • good
    • 0

こんにちは



視力回復専門医です。
先ずは視力を落とさないようにすること。
これは前提となる重要なことです。

次にこれまでの経緯と症状から判断しますと
右目の視力はまだ回復する可能性は大と言えます。
    • good
    • 0

こんばんは



不同視といっても大きくないですので
あまり心配はいらない気がします

これ以上だと難しいと思うんですよね
中学生でしょ
この先18歳から20前後ぐらいで視力は上がることはないわけです
それを考えると悪くしない工夫のほうが必要になってきます

PCとかTVとか読書とかでもですが
あまり眼を疲れさせないようにしてくださいね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・
これからは、視力を落とさないようにしていきます!

補足日時:2008/11/28 20:53
    • good
    • 0

僕はマジカルアイというもので視力を回復させました。


立体視なんですが、毎日3分程度を続けていくと、個人差はありますが視力が回復します。

実際僕も左0.5、右0.7から左1.4、右1.5まで回復しました。(2ヶ月で)

今すぐに、という方法は専門でもないんで分かりません、すいません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マジカルアイ・・・。
結構難しいですね~

補足日時:2008/11/28 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!