性格いい人が優勝

ライブ後の耳鳴りについて

本日好きなバンドのライブがあり行ってきました。
18時〜20時頃まででした。

現在23時ですが耳鳴り?(セミの鳴き声のような音)がなり止みません。ライブ中やライブ後は周りの音が曇ったように聞こえていて、大きな音を聞いて耳がちょっとおかしくなったのかな〜そのうち治るかな〜と思っていましたがなかなか治らず不安になりました。

これは自然に治りますか?
それとも明日病院に行った方が良いでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

難聴への、第一歩です。

耳鳴りは、高音域が聞こえにくくなったと判断した脳が、高音域の感度を上げるのが原因。ステレオのトーンコントロールで、高音を強調すると、シーッというノイズが乗るのと同じメカニズム。
三半規管で音を感じる有毛細胞が、ダメージを受けたのが原因です。有毛細胞は、治りません。高齢になった時に、結果が出ます。
「ライブ後の耳鳴りについて 本日好きなバン」の回答画像2
    • 0

寝て起きたら治ってると思いますよ

わたしもよくライブハウス行ってた頃はほとんど毎回なってましたから。

もし明日になっても治ってなかったり違和感あるようなら病院行ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですかー!
安心しました、ありがとうございます(*^^*)