【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

(カテゴリを変更して再度質問いたします)

最近、私の寝言について、パートナーから大変ショックな内容を聞かされました。

彼の話によると、ただうなされているようでもあるけれど、
聞きようによってはセックスの時のあえぎ声のようにも思えるとのこと・・・(恥)
というのも、しっかり彼の名前を呼んでいる時もあるそうです。
でも、問題なのは、彼以外の名前もいくつか出てきたというのです。

よく、浮気相手の名前を寝言で言ってしまい、彼女にバレたというような話を聞きますよね?
まさにその状態なんですが、もちろん私には浮気の事実はありません。
それに、そのような内容の夢を見た記憶もないのです。

彼は、自分とのセックスに不満があるからそういう夢を見てしまうのだろうか、
もしや本当に浮気をしているのではないだろうか、という不安もぬぐえないようです。
確かに、自分が逆の立場なら心配になると思います。

私自身も気になって仕方がありません。
彼とのセックスに何の不満もありませんし、ほかの人に気持ちがあるということもありません。
どうしてそんな寝言を言ってしまうのか、私が聞きたいくらいです。

彼から衝撃の事実を聞かされたその夜も、叫んだそうです。
その日は幸い(?)彼の名前だったそうです。

どんな叫び具合なのか、寝言に登場する名前は実在の人物のものなのか、
一度レコーダーに録音して自分で確認しようと思っています。

第三者からみれば笑える内容だと思いますが、私も彼も、違う意味で本気で悩んでいます。
深層心理に詳しい方、何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

申し訳ない事に、私は全く深層心理に詳しくはないです。
でも寝言には詳しいです(^^;)

というのも、私の主人は寝言キングなのです。

結論から言いますと、寝言と深層心理は全く関係ないと思います。
あえぎ声だって「そうかも?」と思えばそう聞こえますし、首を絞められて苦しんでいる声だと思って聞けば、そう聞こえます。

以前、テレビでとても寝言の多いご主人の話が出ていて、(夢の中で)どうも女性相手に喋っていると思った奥さんが相手の名前をといただすと

「うしこさん♪」

とご主人は答えたそうです。
どうもご主人も(夢の中で)牛になっていたらしく、最後には奥さんに撃ち殺されていました(笑)
(耳元で『バキューン』と言うと、「う・撃たれた・・・」と言って後は静かに寝ていたそうです)

我が家の主人ですが、ある日突然「そやからCじゃなくって・・・」と訳のわからない事を言い出したので試しに「じゃあ、Cじゃなかったらなに?」と聞いてみました
(ホントは寝言に言葉を返しちゃダメなんですって)
すると主人は「CじゃなくってSやねん」と言いました。
「他には?」と聞いてみると主人は

「ほか?ほっかほか♪うふふふ」

と笑っていました。

ばかばかしいとお思いでしょう?
その程度なのです。
彼以外の名前を口走ったとしても、彼の名前以外の男性名を全く知らない訳でもないでしょう。
彼はきっと、夢の中でも自分だけを見ていて欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか。

彼には寝言なんて所詮この程度である事を話して、「そんなに焼きもちを焼く位、私の事を思ってくれているのね♪」と愛されている事を喜びましょう。

質問者様の納得いく回答ができてないと思いますが、どうぞあまり気にし過ぎません様に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

寝言キングのご主人のお話などを例に“寝言なんて所詮この程度”ということをわかりやすく説明していただき、充分納得できました。

そうなんです。彼は「夢でも誰かにとられたくなかった」とかわいいことを言ってくれました。(のろけスミマセン・・・)

彼にも、気にしなくていいことを伝えようと思います。

夢は夢ですよ(*^ー^)ノ

実は浮気をしてて、ついうっかりということでなければ、気にしすぎない方がいいと思います。

貴方も彼も。

現実では、Hは、H以外の何者でもないけど夢の世界ではH以外の何かが象徴になっていたりします。

例えば、私は生理が近いとそういう夢みたりします。彼のHとか、デートとか、結婚されてるなら、日々の生活とか…不満がなくても、見る時は見ますよ(*´∇`*)

好きな芸能人や好きなタイプの人と夢の中で、付き合ってたとしても、現実で付き合うの無理ですよね。

お2人にとって、一番大切なのは夢の内容ではなくて現実で、どう付き合っていくかだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね、現実こそが大切だと思うのですが、いろいろ障害があって思うようにいかないところに、今回の寝言事件が起きたので、彼も不安になったというのもあるのかもしれません。

彼にも、気にしなくていいことを伝えようと思います。