ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在22週目です。
先週検診に行って来たのですが、体重が74キロになってしまい先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは450グラムで異常なしでした。
妊娠前と比べて体重かなり増えました…
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれるなどもの不安の事ばっかり言われます、それが嫌ならこれ以上増やさないじゃなくて痩せてください』と言われ
周りからは妊娠中のダイエットなんてダメ!とか赤ちゃんの事考えなさい!とか先生の事無視して!とかいろんな事言われました…正直どうしたらいいのかわかりません。
それで栄養『明治製菓のプロテインダイエット』とかも考えてて
ただ妊娠中の明治製菓のプロテインダイエットを飲んでいいのか情報が分からないので質問させてもらえました。
アドバイス、よろしくおねがいします。

※真面目に知りたいのでアドバイスや回答になってない方がご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1人目の時、18キロ太りました。


当時海外在住だったので、もっと太っても良いくらいだと主治医には言われましたが、
自分で、これ以上はやばい・・・と思い、気を付けようと思いました。
で、目を付けたのが、ダイエット食品でした。

ただ、食事に置き換えたダイエットだと、赤ちゃんへの影響も心配だったので、
3度の食事はバランス良く、腹八分目程度に食べ、
空腹時のおやつに、ダイエット食品を食べるという方法にしました。

念のため、メーカーに問い合わせたところ、
3度の食事に置き換えるというのは、妊婦さんにはオススメできないが、
3度の食事をしっかりとった上で、おやつに食べる分には、栄養食品なので、問題はないです・・・
という回答を頂きました。

そこで、ダイエット食品の、ドリンク系やクッキー系をおやつに食べるようにしました。
それまでは、千切りキャベツを食べたりしていましたが、
ダイエット食品の方が、満腹感も得られるし、栄養バランスも良かったのか、
便通も良くなり、後期に入ってからの体重増加は、抑えられたように思います。



妊娠中の体重は、増えすぎても良くないけど、増えなすぎても良くないです。
妊娠前からかなり増えた、との事なので、そこまで心配しなくても大丈夫かと思いますが、
妊婦の厳しすぎる体重管理は、低体重児や超未熟児の出生率増加の原因と言われていますし、
胎児期に必要な栄養が行き届かなかった事が原因で、出生後に吸収が良くなり、
成人病などの生活習慣病になりやすい体質になる子が増えている、という問題も近年はあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も一人目妊娠中、ダイエットするように言われました。
私の場合、身長が低い上、元々体重があった為、+5キロまでと言われていました。

初期はつわりなどで体重が減ったのですが、中期…後期…と進むにつれ、だんだん増えてしまいました。
そこで言われたのが、ご飯の量を今までの半分にすると言う事。
実践したものの、それでも増えてしまい、今度は4分の1に…。
あとはサラダなどはドレッシングをかけるのではなく、ドレッシングをつけるようにするといいとか、カロリーの高いものは避けるとか…
極端なダイエットはよくないと思います。
人間の体ってよくできていて、飢餓状態や危機を感じると少ししか食べてなくても蓄えようと働くみたいで逆に太ってしまうとか…
あと、栄養は赤ちゃんよりママ優先?にいくみたいです。
プロテインダイエットも、満腹感は得られなくてもカロリー結構あるんじゃなかったでしたっけ?
もしそうだとすると、上記にあるように、逆効果になってしまうかも?です…そこは先生と相談した方がいいと思います。
なるべくなら、カロリーの低い食事、運動を心がけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

商品サイトの説明に、「妊婦は医師に相談して」って書いてありましたので、その「痩せて」って言っている先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

個人的には、これを飲む…逆におなかがすいていろいろ食べてしまわないか心配ですね…。

今どんな食生活で、何キロから何キロに増えたのか、身長は、など詳細が不明なのでなんとも言いにくいのですが…。
和食中心にされて、よく噛み、小腹がすいたら薄い味付けの野菜(いもはダメですが)をたくさん食べて満腹感を感じるようにしてみたり、可能なら歩くなど運動されてみるのがいいのでは、と思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qダイエットドリンクは妊娠中になぜ良くないのでしょう?

こんにちは。妊娠中の私の妻の素朴な質問に答えられなかったので
ここに書かせて頂きます。妊娠4ヶ月の妻がD○Cの
プロテインダイエットドリンクを飲もうとして
「※妊娠中の方はお控え下さい」 の文字が。
これは「妊娠中の体には有害な成分が含まれている」のか
「妊娠中のダイエット自体が良くないから」のか
どちらなのでしょう。前者、もしくは両方だと思いますが
詳しい方いらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。

Aベストアンサー

妊娠中のダイエット=胎児の成長悪化が一番。

次に、カルニチンやらCoQ10やら含有してますよね。
摂取したら普通の体内の濃度ではあり得ないことに…
で、胎児へ流れるわけですよ。

本格的なダイエットは、出産後にしましょうよ。

一流ママさんモデルだって、出産後からダイエットするんですよ。
胎児一番で!と奥様によろしく。

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Q37週になり次第産みたいです!どうすれば?

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠で退職の場合は失業手当をもらえない。どうしたらいいの?

現在パートで働いていますが、雇用保険に加入しています。
妊娠のため10月いっぱいで退職の予定です。
年内に東京から主人の実家のある他県へ引っ越す計画です。

妊娠・出産などで一定期間働く事ができない場合は給付を受けられない。ということですが・・・せっかくちょっとずつでも払ってきたんだから、少しは受け取りたいと思っています。
「妊娠などの場合は給付期間(?)の延長が3年まで出来る」ということを聞きましたが、どのようにしたら良いのでしょう?

いろいろ自分で検索したりして調べてはみたのですが、なんだかチンプンカンプン状態です。
出産後しばらくしてから、引越し先のハローワークで手続きをしたら良いのでしょうか?

何も理解できていないので、なにを質問したらよいのかすらわかっていません・・・。
今まで仕事から離れれば誰でももらえると思っていましたので。(勉強不足です・・・)

また、同時に厚生年金や社会保険にも加入しているので、どうしたらよいのかも教えていただけると嬉しいです。
どなたかわかりやすい説明をよろしくお願いします。
m(__)m

現在パートで働いていますが、雇用保険に加入しています。
妊娠のため10月いっぱいで退職の予定です。
年内に東京から主人の実家のある他県へ引っ越す計画です。

妊娠・出産などで一定期間働く事ができない場合は給付を受けられない。ということですが・・・せっかくちょっとずつでも払ってきたんだから、少しは受け取りたいと思っています。
「妊娠などの場合は給付期間(?)の延長が3年まで出来る」ということを聞きましたが、どのようにしたら良いのでしょう?

いろいろ自分で検索したりして調べては...続きを読む

Aベストアンサー

たまごクラブの「働くたまごママのマネー講座」からの引用です。

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産する場合」は
・出産一時金
・出産手当金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産しない場合」は
・出産一時金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

が受け取れるそうです。

出産退職する人は、失業給付金の延長手続きが必要です。
会社を退職すると「失業給付金」がもらえますが、失業給付金は、働く意志と能力があって、求職中の人に支払われるお金です。 辞めたら誰でももらえるのではなく、働く意志と能力がないともらえないものなんです。

妊娠中は働くことが出来ないと見なされるので、失業給付金の申請はできません。
その為、妊娠中に失業給付金の受給期間(通常1年間)を最長4年間に延長する手続きを行います。
手続き期間は、退職日の翌日から30日経過後の1ヶ月間です。
その時点(質問者様の場合11月の一ヶ月間)でお住まいの地域のハローワークへ直接行って手続きをしてください。
体調が悪い場合は、郵送や代理人でも大丈夫です。

詳しい手続き内容や必要書類、引っ越してからの手続きに関しては事前にハローワークに電話して聞いてみてくださいね。

厚生年金や社会保険に関しては、質問者様の会社の総務もしくは人事で保険の担当者に相談するのがわかりやすいかと思います。

たまごクラブの「働くたまごママのマネー講座」からの引用です。

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産する場合」は
・出産一時金
・出産手当金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産しない場合」は
・出産一時金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

が受け取れるそうです。

出産退職する人は、失業給付金の延長手続...続きを読む

Q妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。
身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。
1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。
しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎになるらしいですが・・)を食べてから食事にすると果物でお腹が満たされてくるので量が減り結果体重が増えず
最終的には10キロ以内でおさまりました。
2人目のときは1人目がマネをして食事前に果物を食べても困るので、
水分をとるようにしました。
(何かを食べたいと思ったら氷を食べるようにすると良いと聞いたことがありましたが、これは私にはあわなかったようで、麦茶などを飲んでいました。)

それから1人目,2人目両方ともとにかく良く歩きました。
休みの日は散歩で2時間~3時間歩いていました。
平日は仕事をしていたので、昼休みに食後散歩をしていました。
経過が順調であれば散歩などをしてみるのもいいかもしれないですね。
そして、氷もいやでなければ(お茶などを凍らせてもいいかもしれないですね)試してみても良いと思いますよ。

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎ...続きを読む

Q妊娠5ヶ月でお腹が大きすぎる気がする・・・

先週5ヶ月に入ったところです。(第一子です)
が、4ヶ月の頃からお腹がとても出ています。中途半端に出ているので、ただの小太りにしか見えません^^;
14w4dの診察時に先生に「お腹が出てきているのですが赤ちゃんですか?」と
聞いたら笑いながら「赤ちゃんのせいじゃないよ。便秘気味だからガスや便じゃないかな?」と言われました。
確かにその時は1週間便秘気味だし、もともと2段腹だし、1月に退職してから専業主婦になり
家にこもりがちだしお腹が大きくなる要因は大いにあるんですが・・・
身長163cmで、体重は勤務時は53キロ、退職後53~54を行ったりきたり。
つわり時に53.5キロ、一ヵ月後の先週54キロ、今日54.5キロでした。
太りすぎでしょうか?
でも、それより何より姉が「妊娠時に購入したけれど、ぶかぶかで大きすぎて一度も使用しなかった」綿パンツと妊婦帯つきのパンツ、ガードルが今の段階できつくてはけなくなりました。
5ヶ月に入り妊婦帯付きは使用しなくてはと先週から履いているのですが、
お腹が苦しくて・・・子宮が痛くなってくるし・・・太ももにゴムが食い込んで痛いし・・・3時間で脱ぎました^^;
ずっと赤ちゃんが育っているからお腹が出てきたんだと勘違いしていただけに恥ずかしいです。(むしろそう思い込んでいたかも・・・)
今からお腹の脂肪?がこんなんでは先が思いやられます。
どう体を管理していけばいいのでしょうか?
アドバイスなど何でもいいのでお話聞かせて下さい!宜しくお願いします。

先週5ヶ月に入ったところです。(第一子です)
が、4ヶ月の頃からお腹がとても出ています。中途半端に出ているので、ただの小太りにしか見えません^^;
14w4dの診察時に先生に「お腹が出てきているのですが赤ちゃんですか?」と
聞いたら笑いながら「赤ちゃんのせいじゃないよ。便秘気味だからガスや便じゃないかな?」と言われました。
確かにその時は1週間便秘気味だし、もともと2段腹だし、1月に退職してから専業主婦になり
家にこもりがちだしお腹が大きくなる要因は大いにあるんですが・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます^^
現在9ヶ月の男の子を育てています。
小太りみたいにみえるのって、イヤですよね・・・わかります。
ご質問者さまはもとの体重が少ないし、体重だけ見るとそんなに増えているようにも思えないので、太りすぎということはないと思います。

そして、腹帯は日本だけの文化だそうです。
なので、実はしてもしなくてもよかったり。
私はおなかが出てくると腰が痛かったので、負担を軽くするためにマタニティガードルや腹帯をしていましたが、途中から暑いのでやめました。
おなかも5ヶ月ごろから結構出ていて、最終的には私よりおなかが大きな妊婦さんは見たことがありませんでしたよ!(苦笑)
マタニティ用のスカートなんかも、おなかをすっぽり包んでくれるのはいいのですが、胃のあたりに食い込んでくるしいし、ホントに暑いので買ってはみたもののほとんど着ませんでした。

お医者様に何も言われていないなら、特に気にする必要はないと思います。
出産後、授乳するとすごく体重が減っていくのできっと大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング