電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在22週目です。
先週検診に行って来たのですが、体重が74キロになってしまい先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは450グラムで異常なしでした。
妊娠前と比べて体重かなり増えました…
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれるなどもの不安の事ばっかり言われます、それが嫌ならこれ以上増やさないじゃなくて痩せてください』と言われ
周りからは妊娠中のダイエットなんてダメ!とか赤ちゃんの事考えなさい!とか先生の事無視して!とかいろんな事言われました…正直どうしたらいいのかわかりません。
それで栄養『明治製菓のプロテインダイエット』とかも考えてて
ただ妊娠中の明治製菓のプロテインダイエットを飲んでいいのか情報が分からないので質問させてもらえました。
アドバイス、よろしくおねがいします。

※真面目に知りたいのでアドバイスや回答になってない方がご遠慮ください。

A 回答 (3件)

1人目の時、18キロ太りました。


当時海外在住だったので、もっと太っても良いくらいだと主治医には言われましたが、
自分で、これ以上はやばい・・・と思い、気を付けようと思いました。
で、目を付けたのが、ダイエット食品でした。

ただ、食事に置き換えたダイエットだと、赤ちゃんへの影響も心配だったので、
3度の食事はバランス良く、腹八分目程度に食べ、
空腹時のおやつに、ダイエット食品を食べるという方法にしました。

念のため、メーカーに問い合わせたところ、
3度の食事に置き換えるというのは、妊婦さんにはオススメできないが、
3度の食事をしっかりとった上で、おやつに食べる分には、栄養食品なので、問題はないです・・・
という回答を頂きました。

そこで、ダイエット食品の、ドリンク系やクッキー系をおやつに食べるようにしました。
それまでは、千切りキャベツを食べたりしていましたが、
ダイエット食品の方が、満腹感も得られるし、栄養バランスも良かったのか、
便通も良くなり、後期に入ってからの体重増加は、抑えられたように思います。



妊娠中の体重は、増えすぎても良くないけど、増えなすぎても良くないです。
妊娠前からかなり増えた、との事なので、そこまで心配しなくても大丈夫かと思いますが、
妊婦の厳しすぎる体重管理は、低体重児や超未熟児の出生率増加の原因と言われていますし、
胎児期に必要な栄養が行き届かなかった事が原因で、出生後に吸収が良くなり、
成人病などの生活習慣病になりやすい体質になる子が増えている、という問題も近年はあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も一人目妊娠中、ダイエットするように言われました。
私の場合、身長が低い上、元々体重があった為、+5キロまでと言われていました。

初期はつわりなどで体重が減ったのですが、中期…後期…と進むにつれ、だんだん増えてしまいました。
そこで言われたのが、ご飯の量を今までの半分にすると言う事。
実践したものの、それでも増えてしまい、今度は4分の1に…。
あとはサラダなどはドレッシングをかけるのではなく、ドレッシングをつけるようにするといいとか、カロリーの高いものは避けるとか…
極端なダイエットはよくないと思います。
人間の体ってよくできていて、飢餓状態や危機を感じると少ししか食べてなくても蓄えようと働くみたいで逆に太ってしまうとか…
あと、栄養は赤ちゃんよりママ優先?にいくみたいです。
プロテインダイエットも、満腹感は得られなくてもカロリー結構あるんじゃなかったでしたっけ?
もしそうだとすると、上記にあるように、逆効果になってしまうかも?です…そこは先生と相談した方がいいと思います。
なるべくなら、カロリーの低い食事、運動を心がけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

商品サイトの説明に、「妊婦は医師に相談して」って書いてありましたので、その「痩せて」って言っている先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

個人的には、これを飲む…逆におなかがすいていろいろ食べてしまわないか心配ですね…。

今どんな食生活で、何キロから何キロに増えたのか、身長は、など詳細が不明なのでなんとも言いにくいのですが…。
和食中心にされて、よく噛み、小腹がすいたら薄い味付けの野菜(いもはダメですが)をたくさん食べて満腹感を感じるようにしてみたり、可能なら歩くなど運動されてみるのがいいのでは、と思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!