プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談致します。



民事訴訟にて、どの様な事が主張出来ますでしょうか?

以下経緯でございます。

○27年間、平均3辺計140センチ、生ものを200個/月間の荷物を出しております。

○宅配営業所の支店長より、1週間前に値上げの通達がありました。

○7/1より値上げ幅は、10%~サイズにより2倍もの値上げとなっております。

○当方の運賃は、27年と言う期間もあり、定価よりは安価になっております。

○しかし、その業者の、昨年の全国宅配料、平均単価は680円であり、当方は格安と言いましても
昨年の平均単価は800円であり、平均単価よりは上回っております。

○近隣に私と同じ様に、50個/月出されている方は値上げの通達はありませんでした。

○近隣のお話を出し、当方だけの値上げであれば納得がいかないと申し入れました。

○支店長とは常識的はお話が出来ない状況(値上げ断行の主旨)でしたので、本社宛にその旨を申し出、横暴な値上げであり、常識的な解決をして頂きたいと申し出ました。

○しかし、企業としまして信用していました本社機能は未熟であり、何の解決にも至っておりません。

○本社に連絡した為、支店長より嫌がらせを受けております。⇒クール便は3辺計120センチまでの制限なので1センチでもオーバーですと受取り拒否⇒現状、他の流通されているクール便のほとんどはオーバーサイズ120センチ以上です。

○従前の契約内容は無期限の見積書と現在までの取引履歴がございます。
契約書はございません。

○他業者に移るのが、得策と思いますが、受取人様の半分が、現在利用している、業者指定のため
板挟み状態で困っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 


民事訴訟する時間と金があるなら、業者を変える方に力を入れるのが得だと思うが...
受取人にも事情を話して、業者の変更をしてもらえないなら送料の負担をお願いすればよいだろう。
変えると言えば値上げ幅を圧縮してくるよ。
 
    • good
    • 0

受取人様の指定であれば今までの業者。

特に指定がない人は別の業者にする。
何事も、一社独占の状態では相手も努力しません。だんだん甘えが出てきます。今の東電と一緒です。競合させましょう。貴方の会社は配送業者にとってお客様です。
    • good
    • 1

貴方には、運送会社を変える事が出来ますので、変えれば良いだけの話ですので、民事訴訟を行っても負けるだけの話です。



業者指定のお客さんがいるのであれば、その業者指定のお客さんに対しては、その業者に関して運賃の値上げ通達があったので、その業者にするなら値上げになる。と言う事を通知し、選んでもらえば良い話になります。

お客さんに選んでもらえば良い話でしょう。

クール便のサイズの事を書かれて居ますが、規定ですので、それを超えていればダメと厳密に判断されるのが嫌であれば、別の業者に捨ても良い訳です。
お客さんからの指定であっても、同じ事で、サイズオーバーについても引き受け出来ないと明確にすればよいだけの話です。
これも運送会社が作って居る規定に沿った内容ですので、嫌がらせをされようが、その規定の方が優先されます。

嫌な客に対しては規定を厳密に扱う事はおかしなことではありませんし、悪い事でもありません。
残念ですが、主軸を別の業者に変える事を考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

貴方が有利な業者を選択するだけの話です


いろいろな通販を利用していますが運送業者はほとんど指定できません
通販のほとんどは消費者に運送料金を負担させており消費者から見ると
かなり不親切ね,通販から見ると個別の荷造りは面倒のよですね
消費者から見ると地元の商品の値段は高すぎて買えませんので
安く提供してくれる店を優先的に発注,送料の関係で1品買うべきところ
10種類とか見込み発注になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!