【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

当事者でもないのにドイツが原発廃止を決断出来たのはなぜですか?また日本よりも反対運動がさかんな訳は?ドイツに出来て日本が出来ないのは何故ですか。

A 回答 (14件中11~14件)

【北京=幸内康】中国の原子力業界の団体「中国原子力エネルギー業協会」の張華祝理事長は28日、読売新聞などのインタビューに答え、東京電力福島第一原発事故の影響について、「一定期間、余波を受けるプロジェクトはあるが、中国の原子力政策と中長期目標は変わらない」と述べ、中国が原発推進の姿勢を堅持するとの見解を示した。



中国に出来て日本が出来ないのは何故ですか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110629-OYT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震の発生頻度

世界の十分の一が

日本で起きてます

確率が違うんでしょうか

お礼日時:2011/07/02 01:47

ドイツは原発問題や緑化対策他やっている事がマトモな国民性。


日本は場当たり的なポリシーの無い国と言う違いも要因。

しかしドイツが原発撤廃しても隣国の原発が大事故を起こしたら
他人事では済まず、被害になる点を考えれば余り止めた意味が
ないとも言える。

核兵器の絶滅同様原発廃止も世界的にやらないと効果はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/07/02 01:50

近隣の国(フランスやチェコ)から電気を輸入しています。


これは脱原発なんでしょうか。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/07/02 01:51

ドイツができるのは電気をそれなりの価格で提供してくれる隣国(フランス)がいるからですね。


日本は周りが海で囲まれているのでタダでさえ供給が難しい上に、そもそも提供できるほど伝記の余っている国も周りにありません。
ドイツだってもしフランスだけでなく周りの国すべてから電気の供給を受けられない状況なら、こんなに簡単に廃止に持ってなんてイケませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/07/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!