電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分では下調べはしたつもりでした、不安もありましたがモバイルの魅力に負けてWiWAX(Aterm)に5月切り替えました、
念のため以前のプロダイバーは一時休みと言う事にして保留してます、
心配していたことが現実になってしまいました、最初は想定内でしたが最近1時間に3回ぐらい切断してしまいます、しかも再接続が10分以上かかる時があります、今後改善は見込めますか、それとも違約金を払っても昔の環境に戻したほうがいいでしょうか

A 回答 (3件)

ご使用の WiMAX ルーターについて、その詳細な型番が明記されていませんが、

まず、そのマニュアルを読んで、ルーターの「初期化」をしてみましょう。

更に、そのルーターのメーカーサイトを調べて、
今使用している WiMAX ルーターが動作しているファームウェアよりも、
もっと新しいバージョンが公開されていれば、そのアップをしてみましょう。
アップの方法はルーターのメーカーサイトに載っています。

また、Wi-Fi タイプの WiMAX ルーターでも、USB 接続が可能な機種もありますので、
パソコンとの接続方法を変えてお試し下さい。
要するに、WiMAX ルーターに問題があるのか、
今、そのルーターと無線(Wi-Fi)接続しているなら、
パソコン内蔵の無線 LAN 機器に問題があるのかの切り分けです。

ところで、WiMAX との契約前に、下記の「お試し」は利用しませんでしたか?

http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
    • 0
この回答へのお礼

ファームアップはやりましたました、
契約後にお試しができるのを知りました、
ありがとうございました。

エリアによってサービス品質が変わってしまうのがモバイルです。

使い物にならないなら解約しましょう。

ワイマックスなら通常、開通から1ヶ月以上で違約金がかからなくなります。
長期契約なら違約金ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通信規制がかかるところかもしれないですね。

確かヨドバシカメラのWiMAX契約は規制無しだったと思います。(確実に規制がないと言い切ったのはここだけだったと思います)

私も、USTの外配信で検討しましたが、色々聞くと、ハイビジョン配信だと2時間の配信は規制がかかるだろうと言われました。
UQで契約しても規制があると言うことでした。

問い合わせ先に一度聞いてみるのがいいかも知れないですね。
回線はUQを使っていますが、対応はそれぞれのようですし、最近は月額料金も少し安いところも出てきましたし。

また2年後にはWiMAX2ですかね、下り最大300Mの速度のが出ますね。
そんなに、ドコモの回線をテザリングで使うのと速度が劇的に変わるようでもないので今のところスルーしてます。ドコモは冬モデルからXi(クロッシィ)対応端末が出るようですし(現在はUSBとPCカードのみ)、対応端末が出る頃にはある程度エリアも広がっていると思うので、それまで我慢かなと思っています。(Xi(クロッシィ)は下り75Mです)

で、2年後にWiMAX2かなと・・

やはり、外だけで使うならいいですが、家では固定回線の方が安定してるのではないでしょうか?
特にWiMAXは建物の中に弱いです(過去にUSBタイプを使っていました)、最近モバイルルータが無料とかなのでちょっとまた契約しようかなと考えたんですけどね。

今は2週間トライアルはないのでしょうか?USBタイプを使っていたときはトライアルがありましたけどね。
もしあったなら、トライアルを使えばよかったですね。

私は結局、外ではドコモの回線をスマホでテザリング、家の固定回線を1Gに変更しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。