アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで家具を販売しています。
先日大型ソファーを代金引替で注文があり早速メーカーより直送しました。
ところがマンションのエレベーターに入らないため返品すると言って来ました。
大型の商品でしたので発送前にお客様の室内に入るかどうか、
私も、メーカーも幾度もお客様に確認したのに。(-_-メ)
お客様は、ドアーの幅も計ったので問題ないので早く送るよう指示しました。
メーカーは商品に問題は無いことを理由に引き取ろうとしません。
お客様側の問題なので自己責任で対処すべきと思います。
定価36万円のソファーで、又幅2mの大型の為、私の部屋に引き取る場所もありません。
現在ソファー2台は運送会社で保管中です。
急を要し、この様な場合どうすればよいか困っています。

A 回答 (6件)

マンションだと、部屋の入り口は片開きのドアが多いと思います。

そうすると開口部は狭いですよね。エレベータに入らない家具が、部屋に入れられるとは思いません。仮に部屋に入る大きさとしても、エレベータの入り口幅を採寸しなかった注文者さんの発注ミスでしょう。非常階段から運ぶか、クレーンでベランダから運ぶか、いずれかになるでしょうね。注文者さんと調整ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者さんへのお礼の内容がほぼ同じですがご意見を参考にさせて頂きました。
発送する前にお客様に大型家具だから、
お部屋までの狭い所のサイズを確認していましたが、
お客様はクッションを外せば問題ないのですぐに発送するよう催促されました。
勿論、事前にメーカーにも相談しておりました。
メーカーからもお客様へ確認をしてもらいましたが、
お客様は「エレベーター」のことだけ頭に無かったようです。
宅配配達業者2人が再度出向き階段からお10階の部屋に収めてくれました。
通販業20年やってきましたがこの様なトラブルは初めてでした。
皆さまのご意見を参考に、お客様の自己責任で処理するよう説得したのが良かったように思います。
ありがとうございました。

配送業者はエレベーターが駄目なら階段をj使ってあげますが階段も駄目ということですか?

エレベーターは狭いですから入らない家具が多いですので、普通は大型家具は階段を使います。
そこは配送業者に確認はしましたか。
幅2mの大型であればエレベーターに入らないのは販売の初歩的は知識の問題です。

お客様側の問題なので自己責任で対処すべきと思います。
>これは違います。自宅のドアまで配達をするのが普通です。
だからお客様はドアの寸法を測って質問者に伝えたのです。
で、質問者もそのドアからなら入ると判断をして発送をしたのです。
もし仮にこれが違うのなら何故質問者は配送の導線経路の説明を求めなかったのですか?

きつい言い方をすれば完全に質問者の商品に関して不勉強のミスです。
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者さんへのお礼の内容がほぼ同じですがご意見を参考にさせて頂きました。
お客様はクッションを外せば問題ないのですぐに発送するよう催促されました。
宅配配達業者2人が再度出向き階段からお部屋に収めてくれました。
通販業20年やってきましたがこの様なトラブルは初めてでした。
ご指摘の通りまだまだ勉強しなければならないと思いました。
皆さまのご意見を参考に、お客様の自己責任で処理するよう説得したのが良かったように思います。

それって、販売条件に書いておかなかったのですか?

また、あなたとメーカーの間はどのような契約になっているのですか?

一番良いのはメーカに引き取ってもらえるといいのですが、そこはちゃんとした契約があると思うので確認してみましょう。
次はお客様が引き取ることでしょう。販売にあたってということで条件を書いてないのですか?書いてなければ今回はあきらめて、即刻条件をきちんと書きましょう。(いかなる理由でもキャンセルできません、とか発注したら返品できない、とかね)

そんでもって今回は、HPで半額くらいでバーゲン品として出して引き取り手を探すんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

勿論詳細に特定商取引に関する法律に基づく「返品の条件」や「代金引替時の注意事項」など、
きめ細かく記載しトップページの一番見易い場所に表記しておりますが殆どのお客様は読みません。
また、メーカーと販売店との契約ですが勿論会社同士で交わしてあります。

出荷前にお客様に搬入に問題が有りそうな狭そうな所の寸法を何度も測ってもらい、
もし入らないので返品と言われてもメーカーも販売店も返品は受け取らない趣旨を、
何度も強く言っておりましたが・・・

にもかかわらず、エレベーターの寸法の事を忘れていたようです。
お客様の自己責任で処理するよう説得したのが良かったように思います。
宅配配達業者2人が再度出向き階段から10階のお部屋に収めてくれました。
某宅配ドライバーさんありがとうございました。

また、NNoriさんご意見ありがとうございました。

急ぐなら、キャンセル受けて他の売り先見つけるよりしゃーないやろ。

エレベータの幅の問題で確認済みなら、確かにお客さん側のミスであなたの責任ではないわね。お客さんは物を受け取る責任を果たしとらんもの、あなたは代金支払えてお客さんに請求できる立場にある。受領遅滞いうやつや。ただ、実際に請求するには訴訟起こしてとかで時間もお金もかかる。

お客さんは受け取る様子ないのやろ?時間かけていいなら手順踏めばええけど、急ぐならそのお客さんとの取引はあきらめるよりしゃーないのと違うかな。

もち、お客さん相手に交渉で粘ってみる手もある。そこはあなたの判断やね。
    • 0
この回答へのお礼

宅配配達業者2人が再度出向き階段からお部屋に収めてくれました。

高価で大型なんですから、先に振込させましょうよ。

• 0

1 裁判を起して、代金を回収する

2 メーカーにただ同然で引き取ってもらって泣き寝入り
3 運送会社で預かってもらっているうちにバッタとして転売
4 リサイクルショップに持ち込む

まあ、どれをしても大赤字となりますね。

代引きにはこのようなリスクがあります。儲けたいというあなたの弱みにつけこんだあくどい、いたずらの可能性もあります。

高額商品は、少なくとも代金の数割は先に貰っておかないとだめですよ。

訴訟ができないなら、今回のことは勉強代と言うことで泣き寝入りするしかないですね。一番現実的な方法はメーカーにキャンセル料を払って安価で引き取ってもらう事です。

そして支払った料金の領収書を出入り口に張って、毎日眺めて反省します(臥薪嘗胆です)そうすれば、あなたの人生の肥やしとして必ず役に立ちます。

失敗のない人生(商売)はありません、みんな失敗を繰り返しています。大事なことは失敗から学ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。