プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の3連休に、練馬から熱川温泉に行こうと思ってます、どの様なルートが最適ですか?
尚、スクーターで行きます、高速・一般道含めルート教えて下さい。
約3時間と聞いています、高速は料金も含めお願いします。
なるべく分かりやすくお願いします。

A 回答 (5件)

どこを中心にして遊ぶかによりますが、単純に行くのであれば、東名から小田原厚木道路、箱根新道、伊豆スカイラインと乗り継ぐ方法でしょうね。

でも練馬からで有料道路の連続など、私としてはもったいないだけなので、急ぎでない限り使いません。
せいぜい国道1号を走って、伊豆スカイラインを使う程度でしょうね。
まあ、三連休で湘南周辺は大渋滞でしょうけど、これは仕方のないところでしょう。
(場合によっては箱根周辺も)

私なら早朝に出発して、朝7時か8時には箱根に着くような予定にするでしょうね。
そうすれば湘南のどこかで朝日を拝める可能性もありますから。
それに気温が上がり始める前に箱根に入れば、とりあえず涼しいですし、渋滞も少ないです。
その後はダラダラと箱根のあたりで観光してから伊豆スカに向かうのも手です。

他には箱根に向かわず、熱海ビーチラインというのも、夏らしくて楽しいツーリングになるでしょうね。
あの海沿いの道は、午前中には本当にきれいです。
そのあと海沿いを走ってどこかで海産物を食べるのも、いいものです。

それと目的地が熱川温泉ですけど、その手前の北川温泉にある黒根岩風呂はオススメですよ。
海と同じ高さの湯船から見る海は格別です。
入浴できる時間が限られていますから、そこは調べてみてください。

まあ、ルートの最終決定は自分ですから、参考にしてみてください。
有料道路の料金はネットで簡単に調べられるので、そのあたりはご自身で。

最後に回答する方も、もうちょっと意を汲んだ方が良い方もいるようですが、kuniqhtm28chさんも、もう少し言葉を選んだ方がいいと思いますよ。
たとえば「どのようなルートが最適ですか?」ではなく、「オススメの道や立ち寄り先など教えてください」とか。
「スクーターで行きます」ではなく、「スクーターなので峠を攻めるようなルートより、気持ちよく走れるルートが希望です」とか。
「高速・一般道含め」ではわかりにくいので、「○○ccなので、高速や有料も問題ありません」とか。
「なるべく分かりやすく」ではなく、「ルートに詳しくないので、分かりやすい道でお願いします」とか。

完全に初心者のように見受けられますので、自身でルートを決めるのは、なかなか難しいところもあるでしょうが、教えてあげる方も情報が少ないと何も出来ないものです。
せめて「峠道」「山道」「海沿いの道」「観光できる道」「景色のいい道」くらいの希望は必要でしょう。
それに熱川温泉までの道で何をしたいのか、「観光」「食事」「入浴」「海水浴」「釣り」なども欲しいところです。
そのあたりのことを補足で書けば、もう少しいろいろな情報が集まると思いますよ。

それと誰から約3時間と聞いたかはわかりませんが、三連休の渋滞などを考えると、私が一番最初に書いた有料道路の乗り継ぎで、2~3時間と見ておいた方がいいと思います。
    • 0

質問者さんは回答の意味をわかっていないようですね。

まず、自分で道を調べたのですか?まずそこが書いてません。

調べればすぐにわかるような事(グーグルマップもあるし、高速料金も調べればすぐにわかる)を一から回答者に強要するのですか?そういうのを「丸投げ」といいます。

情報も少ない。スクーターは何?何cc?ルートによっては排気量によって走れない道があります。もちろん高速道路も。あなたにその知識があるかもこっちは判断できません。

求める回答が出ないのは、ほとんどの場合質問者側のミスです。顔を隠した見知らぬ人にそんなこと聞かれてあなたは自分の時間を削って調べて回答しますか?

単なる道のりならば、南に走って海岸沿いを伊豆方面に向かえば到着します。地図を見て幹線道路を走るだけでも到着します。道順だけなら地図見るだけでわかります。地図がわからないから質問したのなら、ここで聞いたところで地名しか出ませんから余計意味がないですよね?

きちんとした回答を出して欲しいなら、まずは努力し、「これ以外のルートは?」と聞くのが当然。あなたは道を「最適なルート」と聞いてきたが、最適って何?何を目的として最適って聞くの?渋滞しない?食事?時間?飽きのこないルート?それも書いてない。

返信もすごく偉そう。コレじゃあちょっとね。
    • 0

…で、教えたルートが通行不能だったらどうされるのでしょう?

なるべく分かりやすくと仰ってもですね、質問者様の理解力をどの程度と見込んでいいのか判りませんし(こんな聞き方されるのですからナビがあっても言われたとおりに走る事すらおぼつかないのではないかと想像してしまいますが)。

三連休に日帰りで行くのか2泊3日で行くのか、往復できさえすればいいのか何かこだわりがあるのか、回答者は質問者ではないので判らないのですよ。少なくともどんなルートをして最適とお考えなのかは質問者様に表明していただきませんとね。

教えてもらったルートをただ辿るような事を一人旅なんてお考えなさいませんように。

この回答への補足

質問の意味が分かって無い様に思います、このような(幾つかの)ルートが有るよ…と言う様にルートを教えて欲しいので、何泊するかは問題では有りません…ねんのため。

• 0

ナビで案内されるのもいいですが味気ないですよ。

地図を片手におおよその見当で走り迷うのも旅の醍醐見です。
その時嫌だなー、来るんじゃなかったと思うほど後で印象に強く残る物です。

旅と旅行は違いますので、その辺を間違えないで下さい。

いざとなればおおよそでその日に出てもいいと思いますよ、旅ならね。

この回答への補足

迷うのも旅の醍醐味ですが…(幾つかの)ルートを教えて欲しかったです。

• 0

>ルートが最適ですか?

>高速は料金も含め
ルートを決めるのも、計画を立てるのも旅の一部ですので、ご自分で調べる事をお勧めします。
これも旅の楽しみの一つだと思います。
    • 0