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身長が180cm以上の方で 400ccのバイクに乗っている方。
何のメーカーのどんなバイクに乗ってるか教えてください。あと 乗った感じや、窮屈ではないか、客観的に見てバイクよりも自分が目立っていないか(バイクが小さい場合とか) を教えてください。

僕の身長は187で細めの体の大学2年生です。いろいろと自分にあったバイクを探していますが なかなか決まりません。皆さんの意見を参考にしたいと考えています。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

残念ながら身長178cmで回答権ありませんが春までDUCATI MONSTER400に乗っていました。


(今は800になりましたがフレームサイズ等が共通なので外観は400と同じです。)

私の場合、バックステップにして今が丁度一体感を味わえるサイズだと感じているので、ご質問者さんならノーマルのポジションがベストポジションに近いモノになるように思います。

また、友人でKAWASAKI Vulcan400乗りで身長約185cmが居ますがあのくらい車格の大きいアメリカンだと人間だけが浮くようなことありませんね。

※画像添付が上手くいってたらその被写体が身長約185cmです。
「身長180cm以上のひと400ccバイク」の回答画像3
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この回答へのお礼

Vulcan400ってでかいんですね。参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 15:56

ホンダのCB400SuperFourや それの前の機種に乗ってました。


窮屈ではありません。

ただし 他の方からは 250ccに見える と言われましたけどね。

およそ体格には合わない50ccのオフ車やモトコンポだって乗ってましたけど人の意見なんてどうでもいいんです。
好きなのに乗りましょう。

この回答への補足

CB400SuperFourの前の機種って言うのは ヨンフォアって呼ばれるCB400foreのことですか? ヨンフォアは僕は今購入しようか悩んでます。もしそうなら いろいろと教えて欲しいです。

補足日時:2011/07/07 15:58
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 23:07

背が高いことを気にしているのでしょうが、何に乗っても同じですよ。


400クラスはもちろん、大型でも187cmもあれば、大きな人が乗っているなと一目で判ります。
ハーレーも、日本人が乗ると大きく見えますが、アメリカ人が乗っていると400かと思うくらいです。

私は180よりちょっと低い身長ですが、SR400に乗っていたときは、250か、へたすれば125みたいでした。
シート高が1m近くある大型オフロードに乗っていたときは、ちょうどよかったですね。

シート高が低いバイクに乗ると、膝の曲がりが大きくなって足が疲れます。
あんこ盛りと言ってシートを上げる加工をすることも出来ますが、上げてもデザイン的に変にならないか、事前に検討する必要があるかも知れません。
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この回答へのお礼

あんこもりやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 15:59

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Q身長が高い人に合うバイク

こんばんわ。
私は身長185cm、体重81Kgの男です。

今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。

個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか?

自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆にアメリカンタイプは車高(シート高)が低いため間が抜けて見えます。中型以下、ましてや国産となればなおさらでしょう(デカイといっってもドラスタクラシックあたりがいいとこでしょうし)。その他、スポーツ系も同様かと思います。車体のでかさ云々より、シート高で考えた方が良いと思います。例えばオフ車とかモタード系といったタイプの方が長身の利も生かせて見栄えもきまるし一石二鳥だと思います。あと、スクーター系なんかも大柄なタイプ(Gマジェ、マグザム、フュージョン等)であれば長さと高さの塩梅も絶妙でよろしいんじゃないでしょうか。この場合、バランス的にロングスクリーン装着車が良いかも・・・です(最近は標準でもショート全盛ですが・・・)。以上あくもでも私見です。最終的には試乗(乗り比べ)をして後悔のない選択をしてください。あ、それと第三者に乗ってる姿をチェックしてもらうのもお忘れなく(笑

Q400までで大きなバイクを…

はじめまして。
僕は身長190cm、体重95キロとかなり巨体なので、乗るとバイクがかなり小さく見えます。
こないだはバイク屋の店員さんに「アンタが乗ると原付みたいやで、やめとき」などと言われ、内心ちょっとショックでした。
バイクについては素人なんで車種など詳しくありません。中型免許で乗れる(見た目)大きいバイクを教えていただけないでしょうか。
オフロードバイクはちょっと苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは~

190cmとはまた高いですね~羨ましいですよ(^^;
んでそれほどの長身の方が乗ってもうかない車種といえばアメリカンがまず挙げられます。

・ホンダ シャドウ
・ヤマハ ドラッグスター
・スズキ イントルーダークラシック
・カワサキ バルカン(ドリフター)

上記4種は完全に400クラスを超えており、見た目はリッタークラス、ハーレーも超えています。
ですので単純に大きいバイクであればアメリカンがお勧めです。

もしアメリカンはちょっと・・・というのであれば、

・スズキ イナズマ
・カワサキ ZRX400、ZZR400

上記3種は元々はそれぞれ750、1200、600と共通の車体ですので400を超えた大きさです。

できるだけいろんなショップを巡って実際に見て、跨ってみてください。
カタログデータはあくまでデータにすぎないので対面した時のインパクトが大事です。

参考URL:http://goobike.com/learn/catalog.html

Qバイク選びで困っています。

当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・

(1) 新車で250、400ccは問わないこと。

(2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。

です。

そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。

アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。

そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。

本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・

(1) 新車で250、400ccは問わないこと。

(2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど...続きを読む

Aベストアンサー

>125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)

そんな小さいのに乗ってたんですか?185もあるのに?あ、後部の二人乗りの部分に座ってたんですね。
そんなことはないって?じゃ普通にバイク乗れるんじゃないですか?



膝がハンドルに当たるって?少し考えればわかりそうなもんでしょう、いくら身長が高いって言っても3mも4mもあるわけじゃなし、足の長さなんて10cmも違いません。。しかもこの場合で問題になるのは股関節から膝頭までの長さ、標準身長を170cmとしてもここが5cmも違うはずもない。
少しくらい高いくらいで、自意識過剰ですよ。


私は身長178ですが、自慢じゃないけど股下は81あります。私の体格で普通に売ってる補正不要の格安パンツ類は、普通は長くても股下79なので、裾合わせ前提のものしかなく貧乏人には困る体型です。
しかし、Ninja250Rも普通に乗れますし、スーパーカブでもまったく問題なしです。
3cm違うとそんなに違いますか?

たぶんあなたは前に足を投げ出すマジェ125に慣れてるから、足を下に折りたたむタイプのポジションに慣れてないだけ、バイクが小さいのではなく慣れの問題です。
その証拠に、教習で使ったはずのCB400SFはシート高755mmなの対して窮屈と感じたNinja250Rは775mmと20mm高く、ステップ高は330と325でシートとステップの間隔はNinjaのほうが25mm広いです。実際には数値に出ない違いがありますから、単純に数字で比較はできませんが、たいした違いはない、ということです。

>そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。

断言します、アメリカンに限らずナンバーがついて普通に公道走れるバイクならどれだって問題なく乗れます。
身長でバイク選びに困るのは、220以上くらいですよ。

>125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)

そんな小さいのに乗ってたんですか?185もあるのに?あ、後部の二人乗りの部分に座ってたんですね。
そんなことはないって?じゃ普通にバイク乗れるんじゃないですか?



膝がハンドルに当たるって?少し考えればわかりそうなもんでしょう、いくら身長が高いって言っても3mも4mもあるわけじゃなし、足の長さなんて10cmも違いません。。しかもこの場合で問題になるのは股関節から膝頭までの長さ、標準身長を170cmとしてもここが5cmも違うはずもない...続きを読む

Q高身長のバイク

身長の高い人は250だとどんなバイクが合いますか?

やっぱり250はキツイですか?

ミッションがいいです

あまり裕福では無いです

Aベストアンサー

小柄で非力な女性が足つきを心配するのは理解できますが、男性でましてや大きい人は何乗っても恥かしく無いと思いますよ。趣味のスポーツ関係で大柄な友人達が多いのですが(総じて180cm近く)、大きいのや小さいのを好きに乗ってます。それこそリッターに乗る奴もいれば、高速乗れないクラスのバイクが好きな奴もいます。
当方はスクーター(リード100&ストマジ110)からリッター(バンディット1250&GS1200)まで数台所有しており、つま先からサーカスの熊状態まで一通り理解できるつもりです・・・。大柄な人が小さいバイクを気軽に駆るのも絵になるし、小柄な人が大きいバイクを乗りこなそうとしてる姿もカッコ良い趣味だと思いますよ。
せっかく大柄な身体をお持ちなのだから、足つきを心配しなくていいメリットを生かして欲しいです。性能だのデザインだの・・・バイクならではのチョイスを楽しんで欲しいと思って書き込みました。

Q400ccネイキッド最大って?

イナズマ400が一番大きくてタイヤが太いと思うのですが、実際400ccバイク(ネイキッド限定で)で一番大きいバイクは何ですか?
また、後輪タイヤが一番太いのはどんな車種があるのでしょうか?

本当は、大きいのがカッコイイという基準で、リッターバイクに乗りたいのですが、まだ限定解除持っていないので、400ccで大きいバイクを探しています。
どうぞアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ハーフカウル、ビキニカウルがあるCB400SB、ZRXなど
は無いタイプに比べると少し大きく見えますけど
車体のサイズはおっしゃるようにイナズマ400が一番大きいと思います

現行のCB400SFも十分太いと思いますが
タイヤの太さで言えばスズキ【GSR400】などではないでしょうか (リッターネイキッド並の180/)
モノショックとセンターアップのマフラーで
いわゆる(ネイキッド)とは少し違うかもしれませんが
ほとんど600と共通なせいか、かなり迫力があり大きく見えます
中身もクラスを超えてると思います

太さだけなら、リムの幅次第である程度太くなりますがデメリットが大きいと思います 

イナズマ400はカスタムしたくなった時にパーツの少なさにちょっとガッカリするかも 
バランスばかり気にすると結局CB400SFになっちゃうんで・・それも考え物ですけど
イナズマ400 迫力あってカッコいいと思いますよ

Q大柄な男に似合うバイクは?

30代後半の中年男です。
私、身長190cm、体重90キロです。
10数年ぶりにバイクに乗ろうと思っていますが、なかなか体格に合う
ものが無く、悩んでおります。

ちなみに、14年前に限定解除し、当時はホンダのBIG1に乗っていましたが、友人からは「250にしか見えない」と言われておりました。

ハーレーも見に行きましたが、しっくりくるものがありません。店員さんには、「ハンドルやステップの位置を換えれば大丈夫」といわれましたが・・・。

こんな私に合うバイクは無いもんでしょうか?

追伸  ボスホスは遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

9です。

一つだけ書き忘れていたことがあります、私も含めて何人かの方がBMWのGSを進めていますが、196の身長の知り合いが乗っていますが膝が当たる場所があると聞いています(場所は忘れましたが)又シートに関しては、日本向けは本国のローシートが標準です(ハイシート購入すればOK)

もし購入を考えているのでしたら必ず試乗をされて下さい、中古でも国産逆車の新車が買えるくらいの値段しますから・・・

でも認定中古車は補償も有りますし、乗っている人は長距離を一気に走りますから有る程度体格が有れば私も乗りたい(ネックは価格と盗難の怖さでしょうか)

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QXJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm ...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

QCB400SSとSR400について

CB400SSとSR400について

こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ポジションについては、ひとことに身長180cmといっても手足が長いか短いかなどありますので、バイク屋さんに行ってまたがってみないとわからないかもしれませんね~。
どこかの質問サイトで、身長175cmの人が「エンジンに膝が当たって困ってる」という人がいて、同じバイクに乗ってる別の人が「175cmだけど当たりませんよ」と答えていたのですが、話が進んでいったら実は質問者はモデルをやっている足の長い人だったというのを見たことがあります。

あと見た目は、個人的にはCB400SSとSR400で比べるんだったらSR400のほうが長身にあってるかなと思いますが、身も蓋もない言い方をしてしまえばどちらも180cmの人にはバイクそのものが小さいかな~と・・・。
好みと予算が合うのであればカワサキのW650とかトライアンフのボンネビルとかのほうが背の高い人にはいいかなと思います。
ただ、自分が気に入ったものを優先させるのがいちばん後悔しないとは思いますよ!


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