人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代後半の中年男です。
私、身長190cm、体重90キロです。
10数年ぶりにバイクに乗ろうと思っていますが、なかなか体格に合う
ものが無く、悩んでおります。

ちなみに、14年前に限定解除し、当時はホンダのBIG1に乗っていましたが、友人からは「250にしか見えない」と言われておりました。

ハーレーも見に行きましたが、しっくりくるものがありません。店員さんには、「ハンドルやステップの位置を換えれば大丈夫」といわれましたが・・・。

こんな私に合うバイクは無いもんでしょうか?

追伸  ボスホスは遠慮させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

9です。



一つだけ書き忘れていたことがあります、私も含めて何人かの方がBMWのGSを進めていますが、196の身長の知り合いが乗っていますが膝が当たる場所があると聞いています(場所は忘れましたが)又シートに関しては、日本向けは本国のローシートが標準です(ハイシート購入すればOK)

もし購入を考えているのでしたら必ず試乗をされて下さい、中古でも国産逆車の新車が買えるくらいの値段しますから・・・

でも認定中古車は補償も有りますし、乗っている人は長距離を一気に走りますから有る程度体格が有れば私も乗りたい(ネックは価格と盗難の怖さでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

196cmの方が乗っていらっしゃるのですか。
ネットで調べてみましたが、これもいいバイクですね。是非、実車を見てみたいですが、やはり価格がネックですかね。

でも、もう歳も歳ですし、これから長い期間を供にすることを考えれば、高くないのかもしれませんね。

大変参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 13:46

10です。



ご紹介のスーパーエンデューロRは、お台場のディーラーで試乗することができます。
買うかどうかはさておいて、関東にお住まいでしたら遊びがてら覗きに行ってみられてはどうでしょうか。
http://www.ktm-odaiba.com/testride/testride.html

たぶんまたがらせてもらえませんが、これも展示してありました。ダカールラリー上位独占車両です。
http://ktm-try.jp/07_moderu/KTM690Rally_Replica/ …

上記690ラリーレプリカのベース車両が640アドベンチャーというバイクで(一世代前のエンジン)、これも試乗車で置いてます。
ノーマルでは945mmと、こちらもぼくには乗れない高さのバイクですが、試乗車はリンクキットをつけてぼくでも問題無く乗れる程度に下げてありました。

690アドベンチャーのお兄さんに990アドベンチャーというのがありますが、これも試乗できます。
車格は全体的に大きいですが、ノーマルでもぼくが乗れるシート高です。アフリカツインやDRーBIGやR1200GSあたりのビッグオフもこれと同じぐらいの高さです。
公道走行可能な市販車の高さではたぶんTE510が一番じゃないかと思います。ほぼレース車両なので、日常ユースには向かないと思いますが。
http://www.cagiva.co.jp/husqvarna/2005_te510.html

高さはともかく、オフロード系は乗車姿勢が立ってますから窮屈感は少ないと思います。
とにかくデカいのはやっぱりエンデューロRです。
シート高は別にして、全体的な大きさではR1200GSがかなり威圧感あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
当方、関東在住ですので、機会があったら、お台場へいってみたいと思います。
これは、かなり興味をそそられるバイクですね。
今まで、全く知らなかったので、こちらで教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 13:40

#12です


 身長189cmの友人がCBR250RRに乗ってますよ。
 たしかによく見ないと250には見えませんけど、彼曰く「乗りやすいよ」とのことです。
 失礼ですが、質問の内容を読む限り質問者さんは【周りからどう見えるか】を重点に考えられている様に見受けられます。
 自分の好きなバイクに乗る事よりも他人から見てかっこいいと思われるバイクを探している様に見えます。
 大きければ良いのならGL1800なんて物もあります。
 ワルキューレなんかもでかいです。
 身長だけ考えるとモトクロッサーベースのオフロードバイクも良いでしょう。
 でも、そんなのが質問者さんは本当に乗りたいバイクなんでしょうか?そんな選び方で楽しく乗ることが出来るのでしょうか?
 すこし、疑問を感じました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

確かに「周りからどう見られるか」意識しているところはありますね。
回答者様が疑問をお持ちになるのも、ごもっともだと思います。
でも、それも一つの価値観かな?なんて思っています。
限定解除世代なんで、へんなプライドや見栄もあるのだと思います。
「10回近くも試験を受けて、やっと限定解除したんだから」と。

もういい歳ですし、体格に合ったバイクでのんびり走れたらいいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 11:44

はじめまして。



小柄な私にはとっても羨ましい悩みですね。

10年ぶりのバイクということで、
乗りやすくて、パワーもあって、ゴツイやつで私が浮かぶのは、
HONDA X-4(1300cc)ですね。
生産終了していますが、中古では程度のよいものもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
X-4ですか。調べてみる価値はありそうですね。中古なら金額的にも手が届くかもしれませんし。

私は回答者様のような小柄な方をうらやましく思っておりました。
私どもの若かりしころは、レーサーレプリカが流行っておりました。
革ツナギを着て、峠へ行って。そんな友人たちを羨望のまなざしで見ていたものです。友人のNSRを借りたときは「ポケバイ」と言われるしまつ・・・。体が大きくても、いいことなんて無いですよ。

お礼日時:2007/02/22 20:12

こん**は



 似た様な質問をよく見ますが
 いつも思うことがあります。
 「乗りたいバイクって無いんですか?」
 体格なんてどうにでもなります。
 シートをあげたりサスペンションを伸ばしたりすることも出来ます。
 人がどう言おうと自分の好きな物を乗るべきです。
 乗りたいのに乗れない人の方が多いんですよ

 もし逆に身長が低くて「モンキーにしか乗れませんね」と言われたらモンキーに乗るんですか?
 そうじゃないと思うんです。
 どうにかして大きなバイクに乗ることを考えるはずです。
 私の友人に190cm以上の方が何人か居ますが、結局は自分の好きなバイクに乗っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「乗りたいバイク」昔はたくさんありました。私たちの青春時代?は、
レーサーレプリカなるものが流行っておりまして。
ロスマンズカラーのNSRなんて憧れてました。でも想像してみて下さい。190cmの大男がNSRって。実際友人のを借りてみましたが、それは悲惨な姿でした・・・。400のVFRあたりでも厳しかったですよ。

だから苦労して限定解除したんです。でもBIG1でも小さかった・・・。
「乗りたいバイク」より「自分の好きなバイク」より次は、この体格でもゆったり乗れるバイクを探したいのです。
回答者様のご友人たちは、どのようなバイクに乗られているのでしょう?いくら「自分の好きなバイク」と言っても、250のレプリカとかではないですよね?
体が大きすぎても「乗りたいのに乗れない」んですよね。

お礼日時:2007/02/22 20:04

ANo8です。




先ほどは失礼しました。
出来るかどうかわかりませんが・・・
わたくしの父が昔改造したバイクがすごいそうです。
KawasakiのZ650(空冷DOHC四気筒)に当時の500ccのMXの市販レーサー(国内販売はしていない)の足回り移植した改造車。
父は165cmです。当然脚立がないと乗れません。話では185cmでもつま先はつかなかったそうです。

今であればネイキッドのリッタークラスバイクに大型のOFF系のバイクの足回りを移植してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にはそのような技術はございません・・・。

友人の父上がZ650を持っていたので、またがったことはありますが、ちょっと想像できないですね。

凄い父上をお持ちで、回答者様がうらやましいです。

お礼日時:2007/02/22 19:49

まあステキ。


ぜひこれに乗ってください。
またがって足がついてるだけでセンボーです。

http://www.ktm-japan.co.jp/2007/models/exc/950se …
http://www.950superenduro-r.com/
http://tomcat.notes.at/jart/prj3/mmagazin/main.j …

ちなみにぼくは身長172センチのたぶん標準的と言える範囲の体型ですが、またがると両足ともプラプラです。
シート高は965mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これは凄そうですね。
一度見てみたいです。

お礼日時:2007/02/22 19:45

羨ましいくらいの身長です、当方は171で有る車種を断念したことがあります。



国産逆車でDR800とてもじゃないが乗れると思いませんでした、シートの横に立っただけで諦めました。

次にBMWの1150GSアドベンこちらはでかいわシート高いわ重いわとてもじゃないけど無理だと、またがったら片足がツンツンでサイド外すのがやっと、タンクの容量も大きいし長距離も余裕です。

アフリカツインは現在乗っているBMWのFシリーズと変わらないし軽く感じました、おそらく少し小さいと感じるでしょうし中古も少ないと思います。

外国車か国産車でもOFF系の逆車は大きい物が有りますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた車種、知識不足で知りませんでした。

ネットで調べてみたいと思います。とても具体的な説明で分かりやすかったです。是非、検討させていただきます。
あやうく、モンキーにするところでした・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:24

>大柄な男に似合うバイクは?



ホンダのモンキーとか・・・
リトルカブとか・・・

サーカスのくまさんが自転車で芸をしているみたいですごくカワイイですよ。

バイクはカワイイ色を選んでくださいね。
ファッションも気をつけてください。
いかにもバイクぅて感じのファッションはダメですよ。
とにかく明るくカワイイ系で乗ってください。
アメカジでもいいけどストリート系はあまり可愛くないからダメダメです。

質問者さんのセンスに期待します。

この回答への補足

またまた、モンキーですか・・・。

こちらの回答をみて、妻が大喜びしております。
自分が考えていた事とは、だいぶ離れていってしまったようですが。

「どうせ、何に乗っても小さいなら、いっそのこと」ってもんですね。
本気で検討してしまいそうな自分が怖い。

回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/02/21 22:14
    • good
    • 0

羨ましい限りです。



同じホンダ繋がりで
ホンダ ワリキューレやゴールドウィングなんかはどうですか?
どちらもやたらとでかいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのバイクもいいですよね。

でも、高いんですよねー。
宝くじ、当たったら考えます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長が高い人に合うバイク

こんばんわ。
私は身長185cm、体重81Kgの男です。

今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。

個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか?

自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆にアメリカンタイプは車高(シート高)が低いため間が抜けて見えます。中型以下、ましてや国産となればなおさらでしょう(デカイといっってもドラスタクラシックあたりがいいとこでしょうし)。その他、スポーツ系も同様かと思います。車体のでかさ云々より、シート高で考えた方が良いと思います。例えばオフ車とかモタード系といったタイプの方が長身の利も生かせて見栄えもきまるし一石二鳥だと思います。あと、スクーター系なんかも大柄なタイプ(Gマジェ、マグザム、フュージョン等)であれば長さと高さの塩梅も絶妙でよろしいんじゃないでしょうか。この場合、バランス的にロングスクリーン装着車が良いかも・・・です(最近は標準でもショート全盛ですが・・・)。以上あくもでも私見です。最終的には試乗(乗り比べ)をして後悔のない選択をしてください。あ、それと第三者に乗ってる姿をチェックしてもらうのもお忘れなく(笑

Q400までで大きなバイクを…

はじめまして。
僕は身長190cm、体重95キロとかなり巨体なので、乗るとバイクがかなり小さく見えます。
こないだはバイク屋の店員さんに「アンタが乗ると原付みたいやで、やめとき」などと言われ、内心ちょっとショックでした。
バイクについては素人なんで車種など詳しくありません。中型免許で乗れる(見た目)大きいバイクを教えていただけないでしょうか。
オフロードバイクはちょっと苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは~

190cmとはまた高いですね~羨ましいですよ(^^;
んでそれほどの長身の方が乗ってもうかない車種といえばアメリカンがまず挙げられます。

・ホンダ シャドウ
・ヤマハ ドラッグスター
・スズキ イントルーダークラシック
・カワサキ バルカン(ドリフター)

上記4種は完全に400クラスを超えており、見た目はリッタークラス、ハーレーも超えています。
ですので単純に大きいバイクであればアメリカンがお勧めです。

もしアメリカンはちょっと・・・というのであれば、

・スズキ イナズマ
・カワサキ ZRX400、ZZR400

上記3種は元々はそれぞれ750、1200、600と共通の車体ですので400を超えた大きさです。

できるだけいろんなショップを巡って実際に見て、跨ってみてください。
カタログデータはあくまでデータにすぎないので対面した時のインパクトが大事です。

参考URL:http://goobike.com/learn/catalog.html

Q身長180cm以上のひと400ccバイクについて

身長が180cm以上の方で 400ccのバイクに乗っている方。
何のメーカーのどんなバイクに乗ってるか教えてください。あと 乗った感じや、窮屈ではないか、客観的に見てバイクよりも自分が目立っていないか(バイクが小さい場合とか) を教えてください。

僕の身長は187で細めの体の大学2年生です。いろいろと自分にあったバイクを探していますが なかなか決まりません。皆さんの意見を参考にしたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら身長178cmで回答権ありませんが春までDUCATI MONSTER400に乗っていました。
(今は800になりましたがフレームサイズ等が共通なので外観は400と同じです。)

私の場合、バックステップにして今が丁度一体感を味わえるサイズだと感じているので、ご質問者さんならノーマルのポジションがベストポジションに近いモノになるように思います。

また、友人でKAWASAKI Vulcan400乗りで身長約185cmが居ますがあのくらい車格の大きいアメリカンだと人間だけが浮くようなことありませんね。

※画像添付が上手くいってたらその被写体が身長約185cmです。

Qバイク選びで困っています。

当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・

(1) 新車で250、400ccは問わないこと。

(2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。

です。

そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。

アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。

そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。

本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・

(1) 新車で250、400ccは問わないこと。

(2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど...続きを読む

Aベストアンサー

>125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)

そんな小さいのに乗ってたんですか?185もあるのに?あ、後部の二人乗りの部分に座ってたんですね。
そんなことはないって?じゃ普通にバイク乗れるんじゃないですか?



膝がハンドルに当たるって?少し考えればわかりそうなもんでしょう、いくら身長が高いって言っても3mも4mもあるわけじゃなし、足の長さなんて10cmも違いません。。しかもこの場合で問題になるのは股関節から膝頭までの長さ、標準身長を170cmとしてもここが5cmも違うはずもない。
少しくらい高いくらいで、自意識過剰ですよ。


私は身長178ですが、自慢じゃないけど股下は81あります。私の体格で普通に売ってる補正不要の格安パンツ類は、普通は長くても股下79なので、裾合わせ前提のものしかなく貧乏人には困る体型です。
しかし、Ninja250Rも普通に乗れますし、スーパーカブでもまったく問題なしです。
3cm違うとそんなに違いますか?

たぶんあなたは前に足を投げ出すマジェ125に慣れてるから、足を下に折りたたむタイプのポジションに慣れてないだけ、バイクが小さいのではなく慣れの問題です。
その証拠に、教習で使ったはずのCB400SFはシート高755mmなの対して窮屈と感じたNinja250Rは775mmと20mm高く、ステップ高は330と325でシートとステップの間隔はNinjaのほうが25mm広いです。実際には数値に出ない違いがありますから、単純に数字で比較はできませんが、たいした違いはない、ということです。

>そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。

断言します、アメリカンに限らずナンバーがついて普通に公道走れるバイクならどれだって問題なく乗れます。
身長でバイク選びに困るのは、220以上くらいですよ。

>125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)

そんな小さいのに乗ってたんですか?185もあるのに?あ、後部の二人乗りの部分に座ってたんですね。
そんなことはないって?じゃ普通にバイク乗れるんじゃないですか?



膝がハンドルに当たるって?少し考えればわかりそうなもんでしょう、いくら身長が高いって言っても3mも4mもあるわけじゃなし、足の長さなんて10cmも違いません。。しかもこの場合で問題になるのは股関節から膝頭までの長さ、標準身長を170cmとしてもここが5cmも違うはずもない...続きを読む

Q体格の大きい自分には。。

こんばんは。相談したい事があります。
この間普通二輪免許を取り、バイクの購入を考えてるのですが、

ほしいのはCB400SFかCB400SSです。
しかし、自分は体格が大きく(身長185、体重95キロの小太り。つーかデブ)
一部の周りの人からは「バイクが小さく見える」など言われた事があります。
(さすがに似合わないとか変とかは言えなかったようなので、、)
あくまでその人の意見なのかもしれませんが、、
実際のとこどうでしょうか。意見をお聞きしたいのですが
バイクの方が小さく感じるような、体格がでかい人間が乗ってるの見かけたら変でしょうか。

Aベストアンサー

気にしすぎですよ
185で95ならデブではないと思いますよ(体格がいいでいいんじゃない?)
私も同じような体系ですけど気にしてたら乗れませんよ

はきり言ってしまえば

好きで乗ってるんだからいいんじゃない

本人が気になるのなら頑張ってやせましょうでいいと思いますよ。

私の場合、メインと通勤用分けていますけど
通勤用はスクーターですからね

考えすぎは(・A ・) イクナイ!ですよ。

Q高身長のバイク

身長の高い人は250だとどんなバイクが合いますか?

やっぱり250はキツイですか?

ミッションがいいです

あまり裕福では無いです

Aベストアンサー

小柄で非力な女性が足つきを心配するのは理解できますが、男性でましてや大きい人は何乗っても恥かしく無いと思いますよ。趣味のスポーツ関係で大柄な友人達が多いのですが(総じて180cm近く)、大きいのや小さいのを好きに乗ってます。それこそリッターに乗る奴もいれば、高速乗れないクラスのバイクが好きな奴もいます。
当方はスクーター(リード100&ストマジ110)からリッター(バンディット1250&GS1200)まで数台所有しており、つま先からサーカスの熊状態まで一通り理解できるつもりです・・・。大柄な人が小さいバイクを気軽に駆るのも絵になるし、小柄な人が大きいバイクを乗りこなそうとしてる姿もカッコ良い趣味だと思いますよ。
せっかく大柄な身体をお持ちなのだから、足つきを心配しなくていいメリットを生かして欲しいです。性能だのデザインだの・・・バイクならではのチョイスを楽しんで欲しいと思って書き込みました。

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング