プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の中年男です。
私、身長190cm、体重90キロです。
10数年ぶりにバイクに乗ろうと思っていますが、なかなか体格に合う
ものが無く、悩んでおります。

ちなみに、14年前に限定解除し、当時はホンダのBIG1に乗っていましたが、友人からは「250にしか見えない」と言われておりました。

ハーレーも見に行きましたが、しっくりくるものがありません。店員さんには、「ハンドルやステップの位置を換えれば大丈夫」といわれましたが・・・。

こんな私に合うバイクは無いもんでしょうか?

追伸  ボスホスは遠慮させていただきます。

A 回答 (16件中1~10件)

オフ車はいかがでしょうか?


SUZUKI DR650SE、HONDA XR600あたりは、175cmの自分がまたがるとつま先立ちです。190もあればしっくり来ると思います。

車高があるので、大きな人が乗った方が似合いそーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
なるほど、オフ車ですか。

そういえば、一時期、アフリカツインなんかに、憧れてました。
検討する価値はありそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/21 21:49

BIG-1が小さく見えるのでしたら、


BMWのR1200GSアドベンチャーはどうですか?
元のGSと比べると車高も高いですよ。
それにBMWは、車体の大きいバイクがあるので
ホームページを見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWですか。
全く視野に入っておりませんでした・・・。
ホームページ、見てみますね。
でも、きっと金額を見てしまったら・・・。高いんでしょうね?

お礼日時:2007/02/21 21:53

それだけでかいと違う意味でしんどいですね。



友人は190超えてます(体重はガリだけど)が、もう女性仲間のVTRとかまたがると大人が三輪車乗ったみたいで股下すかすか、膝がつかえてハンドル切れないもんね。私の大型乗っても膝曲がってやんの!こっちは足つんつんなのに・・・
でやっぱアップライトのバイクは合わなくて、ZX-6Rに乗ってます。それ以上でかいのに乗らないのはコントロールできる範囲という彼のポリシーですが、体を丸めてバイクと一体になるのが合うみたいで全然違和感ないですね。

ただ質問者さんは90kgあるからなぁ?!大型オフとか、アフリカツインとか、BMのGSとかどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。90キロの、メタボリックなもので・・・。

昔、BIG 1が納車になった日に、バイク屋に「これだけベタ足でBIG1にまたがる人も珍しい」と言われてしまい・・・。

でも、限定解除する前は、GPZ400Rなんかに乗っていたので、
それを思えば。
昔、憧れてた アフリカツイン、考えてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:04

外国人だって身長が高くても普通にバイク乗ってますから


日本人から見ればおかしいかもしれませんが、気にすることはないと思います

体格に合うバイク…なんでもいいなら大型のレーサータイプはどうでしょうか
前傾姿勢になるので身長の高さはさほど気になりませんし、スーパースポーツ等を一度またがってみるのを薦めます
ネイキッドは体が大きいと風をまともに受けるのであまりゆったり乗れないかもしれません
また、オフ車は車体が細いので逆に高さが際立つ気がします
アメリカンタイプはかなり寝そべった乗り方になるので、苦手な人には苦手かもしれませんね
それに運転の仕方もかなり違いますし…

結論で言えば自分が気に入ったバイクだけでいいかと、外見だけを気にしていては楽しさが少なくなります
外見だけを気にする人もいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

外見を気にするより、自分で納得したものですね!

お礼日時:2007/02/21 22:08

ハーレーは質問者様くらいの人もたくさん乗ってますのでセッティング次第でどうにでも合わせられますよ。



ちなみに体でかい人ほどモンキー似合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーですか・・・。

BMW以上に視野に入っておりませんでした。
私の思考能力を超えております。
とても思いつきませんでした。
セカンドバイクとしては、考える価値はありそうですね。

お礼日時:2007/02/21 22:11

ハーレーのVRSCDX ナイト ロッド・スペシャル


http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/vrsc/vrs …

XL50 スポーツスター 50周年記念限定モデル
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/sportste …

なんかよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。
でも、いざハーレーとなると、「自分に合う」という以前に
どう妻を説得するかですねー。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:29

羨ましい限りです。



同じホンダ繋がりで
ホンダ ワリキューレやゴールドウィングなんかはどうですか?
どちらもやたらとでかいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのバイクもいいですよね。

でも、高いんですよねー。
宝くじ、当たったら考えます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:13

>大柄な男に似合うバイクは?



ホンダのモンキーとか・・・
リトルカブとか・・・

サーカスのくまさんが自転車で芸をしているみたいですごくカワイイですよ。

バイクはカワイイ色を選んでくださいね。
ファッションも気をつけてください。
いかにもバイクぅて感じのファッションはダメですよ。
とにかく明るくカワイイ系で乗ってください。
アメカジでもいいけどストリート系はあまり可愛くないからダメダメです。

質問者さんのセンスに期待します。

この回答への補足

またまた、モンキーですか・・・。

こちらの回答をみて、妻が大喜びしております。
自分が考えていた事とは、だいぶ離れていってしまったようですが。

「どうせ、何に乗っても小さいなら、いっそのこと」ってもんですね。
本気で検討してしまいそうな自分が怖い。

回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/02/21 22:14
    • good
    • 0

羨ましいくらいの身長です、当方は171で有る車種を断念したことがあります。



国産逆車でDR800とてもじゃないが乗れると思いませんでした、シートの横に立っただけで諦めました。

次にBMWの1150GSアドベンこちらはでかいわシート高いわ重いわとてもじゃないけど無理だと、またがったら片足がツンツンでサイド外すのがやっと、タンクの容量も大きいし長距離も余裕です。

アフリカツインは現在乗っているBMWのFシリーズと変わらないし軽く感じました、おそらく少し小さいと感じるでしょうし中古も少ないと思います。

外国車か国産車でもOFF系の逆車は大きい物が有りますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた車種、知識不足で知りませんでした。

ネットで調べてみたいと思います。とても具体的な説明で分かりやすかったです。是非、検討させていただきます。
あやうく、モンキーにするところでした・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:24

まあステキ。


ぜひこれに乗ってください。
またがって足がついてるだけでセンボーです。

http://www.ktm-japan.co.jp/2007/models/exc/950se …
http://www.950superenduro-r.com/
http://tomcat.notes.at/jart/prj3/mmagazin/main.j …

ちなみにぼくは身長172センチのたぶん標準的と言える範囲の体型ですが、またがると両足ともプラプラです。
シート高は965mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これは凄そうですね。
一度見てみたいです。

お礼日時:2007/02/22 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています