アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Fuji FilmのFine Pix A201というデジカメを持っています。
子供を撮るのにズームができないのと動き回る子供を撮るので写った画像が止まっていないのに不便を感じ、買い換えを考えています。
スマートメディアのデジカメってもう売ってないんですね。これはもう使えなくていいので、手持ちのニッケル水素充電池が使えればなおGOODです(使えなくても構いません)。
価格は30000円前後ぐらいまでで画素数は200万~400万ぐらいで充分です。
撮るのはほとんど室内・屋外で子供ばかりです。
おすすめのデジカメがあれば、教えて下さい!
ちなみに、お店で勧められたのは
・Fuji Film:Fine Pix A310
・Fuji Film:Fine Pix F410
・CASIO:QV-R4
・CASIO:QV-R40
・OLYIMPAS:CAMEDIA μ-10
・SANYO:DSC-S1
・RICOH:Caplio G3
・RICOH Caplio G4
・KONICA-MINOLTA:DimageX20
です。
いっぱい聞きすぎて分からなくなってしまいました。。。
ズバリ!の回答、お待ちしております!

A 回答 (4件)

CASIO:QV-R40がいいのではないでしょうか?


動きまわるお子さんを撮影するにはタイムラグが少ないのことが一番ですね。
この機種はタイムラグが0.01秒です。
ニッケル水素充電池(単3型)も使えます。

>動き回る子供を撮るので写った画像が止まっていないのに不便を感じ、買い換えを考えています。

機種を変えてもこの問題は残ります。現行機種にポートレートまたはスポーツモードはついていませんか?これで、ブレるような場合は、ストロボを使うしかないですね。
屋外でも、日陰や曇天の場合は、手ぶれや被写体ぶれをおこします。まして、室内ならぶれる可能性が高いです。
ブレを防ぐにはストロボが一番効果があります。
ストロボ撮影を考えると、連写機能よりも、タイムラグを優先すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日、お店に行って実際に試してから決めようと思います。

お礼日時:2003/11/08 01:34

ずばり Fuji Film:Fine Pix F410


理由
(1)動き回るお子さんを撮るには、「連写機能」が必要と思います。フィルム代がかかりませんので、連写でどんどん撮って良いものを選べばよいと思います。
(2)以前Fine Pixシリーズ を所有しておりましたが、発色・操作性など素晴らしいカメラと思っております。
上位機が欲しくて手放しました。

他の機種にも、「連写機能」の有るものがあります。
「連写機能」が付いていればどれを選ばれても失敗は無いと思います。
「連写機能」付で、デザイン、操作性などを考慮して選ばれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「連写機能」というのがあるんですね!
Fine Pixは主婦の私にも使いやすくてA201でも
ズームが出来てタイムラグが早ければ使い続けてたと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 22:05

RICOH Caplio G4 が良さそうです。


理由は、
1.手持ちの単三電池を使える
2.起動、タイムラグが小さい
3.感度がISO800まであるので、400程度に設定すれば
 シャッタースピードを上げられる&フラッシュなし
 で撮影できる(そのかわり、ノイズは増えます)

問題は、合焦スピードとズームスピードです。
こればかりは手にとって見ないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Caplioは機能がほとんど変わらなくて幅が1cm大きいだけのG3というのが2万円ぐらいで買えるので、とても気持ちが傾いたんですけど、形が少し気になって保留状態なんです。。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 22:02

まあ、子供を撮るのにズームは必要ないですし、画像が止まっていないのはシャッタースピードのせいなのか手ぶれなのか、の判断にも悩むところです。


おすすめはカシオでしょう。
シャッタータイムラグが一番短い。
のがその理由です。

元々レンズが暗いデジカメですから、ストロボを発光しない限り室内ではクリヤな画像はなかなか撮れない、
そのくらいに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を撮るのにズームは必須です。
ズームがないと近づいて撮らなければならず、近づいていくと気づいてシャッターを押す前に寄って来るので。。
おまけに広い芝生の公園などではあっという間に歩いて行ってしまうので、妊娠8ヶ月の身では追いかけるのもひと苦労です。(^-^;)
タイムラグで最初に勧められたのがカシオとリコーでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!