プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

少しお付き合いください。
アマチュア野球の試合中の出来事です。
(1)Aチームのキャッチャーが、ホームに駆け込んできたBチームのランナーとクロスプレーになりました。ランナーはセーフ。直後、キャッチャーはランナーに蹴りを一発くれちゃいました。Bチームの指導者・チームメイト・保護者の目の前で。Bチームの監督はキャッチャーに対してキツイ言葉で叱りました。Aチームの保護者の耳には、暴言に聞こえました。後に、事務局に抗議したAチームに対して、Bチームから詫びを入れ、ペナルティも受けました。キャッチャーはおとがめなしで、ランナーに謝罪はありませんし、その直後から試合に出ています。
(2)その後、Bチームに対して、試合の度に公平な審判が行われていないような感じが受け取れます。
(3)シーズンの終わりに、その地区全チームが集まり、指導者代表の監督と選手たちが感謝の言葉を交わす場がありました。事務局側の進行係が、Bチームの監督を他チームの選手・指導者・保護者もいる前で、軽く罵倒しながら紹介しました。Bチーム保護者は、会の終了後、とりあえず事務局に立ち話状態で、「なぜ、今、蒸し返す?けりはついてるはずだから、こういう場で他チームや選手の面前で言うべきではないのではないか」と抗議しましたが、事務局側は、『積もり積もった物がある。この位言われても仕方ない。』と、当然!といった態度です。もちろん発言者から謝罪の言葉はありません。

貴方は、Bチームの保護者です。それぞれの事象について、どう思って行動されますか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕が思うに、一番悪いのはAチームのキャッチャーです。

試合中に相手に蹴りを食らわすなど、スポーツマンとしてありえない行為です。1年間出場停止ぐらいの罰則があるべきです。Bチームの監督が暴言を吐いてしまうのも当然です。
そのシーズン終わりの会合で、一番取り上げるべき問題は、そのキャッチャーの問題でしょう。野球にヤジや暴言はつき物です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
私は、3)にしか居合わせていなかったのですけど、チームの方々の憤まんを聞かされて「どうして?」となって、外の方の意見をお伺いしたかったのです。
いざとなっては、エキサイトしちゃうみたいですね。冷静にテンションをあげるように、フェアであるように、心掛けたいと思います。

失礼します。

1)だけですが。

蹴りを入れてしまった時点で「暴力行為で退場」じゃないんですかね?
ただ、Bチームの監督が直接キャッチャーを叱ってしまったのはよろしくないような気がします。審判に抗議すべきではなかったかと。

2)3)については、Bチーム関係者の方がお怒りになるのも当然だとは思いますが、1)が前提としてあるのである程度は止むを得ないのかな、という気がします。
まぁ「どっちもどっち」という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
私は、3)にしか居合わせていなかったのですけど、チームの方々の憤まんを聞かされて「どうして?」となって、外の方の意見をお伺いました。
私は飛び入りみたいな立場で『積もり積もった物』なんて知りませんし、どう抗議すればいいのかよく知っているだろう監督の行為が問題になるなんて、思いもよらず…でした。
これからの参考にさせていただきます。

失礼します。

野球をやっています。

キャッチャーは野球人として失格ですね。試合中に相手をけるのは最悪です。それなら暴言を吐いても仕方ありません。事務局もだめですね。それだけ対応しきれてないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
Bチームの憤まんも、当然?プロもアマも縁の無い私ですが、うつうつとしたものだけが残っちゃいました。
イイおっさんが集まって和気あいあいと…、とはいかないんですね。

今後の参考にさせて頂きます。失礼します。

アマチュア野球・・・文面からすると、少年野球のようですね。

その上で、質問文を読んだ限りにおいて、個人的に思うには、、、、
(1) 例えクロスプレーが、必然性を超えたラフな状態だったとしても、キャッチャーの行為が許されるものではないでしょう。
本来なら、その場で主審がラフプレーや暴力行為に対して、警告やペナルティーを与え試合を正常化させるよう勤めるべきだと思います。
そして、仮にBチームの監督に暴言が有ったとしても、まずAチーム側はキャッチャーの暴力行為に対して謝罪した上で、改めて暴言に対しての抗議をするのが筋ではないでしょうか。
事務局側も、暴言に対してペナルティーを与えるのなら、暴力行為に対しても同様の措置を取るべきで、これではまるで暴力行為を黙認しているようで、事務局の運営資質すら疑われてもしようがないと思います。
またBチーム側も、暴力行為に対して主審にきちんとアピールをするなど、ルール内に収まるように勤めるべきだと思います。
プロ野球などでは、乱闘などが一種の見世物の様になっていますが、野球本来の姿から大きく逸脱した行為であり、まして少年野球でそのような事が起きないように、選手はもとより監督・審判など関係者も含めて、試合成立に努めるべきだと思います。

(2) これについては、現状を確認する事が出来ませんので、何ともいえません。
(3) 関係者がいる前で、1チームだけ差別するような行為は、"感謝を述べる場"には到底相応しくないと思います。
Bチームの日ごろの行動に問題があるのか、事務局側の運営能力が万全ではないのか判りませんが、このような事を繰り返していると、このリーグの評判が悪くなる事も考えられます。
ひょっとしたら、選手たちよりも周りの大人の方に、解決の糸口が有るのではないでしょうか。
子供たちにより良い環境(ハードだけでなく)で野球が出来るように、冷静に対処する事が必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、熊吾郎さん。あ、kuma56さん、でしたね。

遅くなってすみません。アドバイスをありがとうございます。
お察しの通り、少年野球です。私たち親子は初めての参加なので、目が点!なばかり…。今日の試合も「???」な判定が何度もあったとか。それでも、2連続優勝したのですが、もしかしたら、全大会全勝できてたかも?!と思うと悔しい(無理よねッ)。いいおっさん連中が楽しんで選手を育てて下さってると信じたかったです。
今後は冷静に盛り上がれるように、心掛けます。

否定の意見がありませんでした。チームの方々が無茶を言ってるわけじゃないと、ホッとしました。締め切らせて頂きますが、ポイントについてはお察し下さい。お世話になりました。皆さんお怪我なさらないように…!
失礼します。