プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とある居酒屋で生まれて初めて水茄子のお刺身を食べました。
あまりに美味しかったので、悶々としつつ、今日、ようやっとスーパーで水茄子を見つけて(東京ではなかなか見かけなくて)購入してきたのですが、さて、そのまま切って食べればいいのか・・・もしかしたら薬味とか、色々とバリエーションがあるのではないのか・・・等々、「ばっかじゃない?」みたいなことで悩んでしまいました。
どなたか、美味しい食べ方をお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



水茄子の産地、大阪は泉州在住のものです。

質問者様が食べられたのは、水茄子のぬか漬けだったのではないでしょうか?
水茄子の浅漬けもありますが、多分ぬか漬けと思います。
泉州でも、あまり生では食べません。

ちなみにぬか漬けを切り分ける時には、へたを切り落とした所から少しだけ切り目を入れ、指を差し込む様にして「裂く」のがいい様です。
包丁で切り分ける事はしません。
もちろん、見た目は不ぞろいになります。
そのままでもOKですが、お醤油やポン酢など、決まった食べ方は特になく、食べる方が好きな食べ方をしていただきたいと思います。

泉州では旬にはスーパーで普通に出回りますが、他では手に入りにくいかもしれません。
ネットで通販はあります。

どうぞ、大阪の味を堪能されます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深いですね。
大阪にはなんと美味しいものがあるのかと、
羨ましくなりました。

お礼日時:2011/07/04 10:03

丸のまま氷水に浸け中まで十分に冷やしてから、食べる直前に薄切りするだけです。


漬け汁はお店で食べた時のを思い出して作ってみてください。

例えば、
・普通にワサビ醤油だけ、または胡麻油を少し入れる。
・胡麻油だけに塩。
・酢味噌。

水茄子の微かな香りと味わいを楽しむ物ですから、強い香りや味付けは止めた方が良いでしょうね。

なお、朝取れたものが一番良いのですが、スーパーですと何日前か解らないです。
しかしやってみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

japjiji様
ありがとうございます。
早速今晩いただきたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 09:13

私も、以前 伊勢志摩へ旅行へ行ったときに漁師居酒屋で食べました。


氷の上に薄切りの茄子(切ってのせただけ)が乗っており
ひとくち食べると
 ん!???  ほのかに梨のような香りと甘みが
あまりの美味しさに妻と3皿おかわり しちゃいました。

女将さんに聞いたらこの水茄子
地元の人が作ったもので小売はしていないとのこと

それ以来あちこちの農産物直売所をチェックして水茄子食べてます。

あっ 美味しい食べ方ですよね 
新鮮なやつを よく冷やして 
皮むいて 切ったら氷にのせて 完成!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうそう!
梨の香りがするんですよね!!
私も感動したのです。
ありがとうございます。氷にのせます。

お礼日時:2011/07/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!