アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。目黒区在住の者です。

最初は雑草かと思っていたものが

いつの間にか大きな木になりました。

今は夏の日除けになってくれています。

ただ電線まで到達しているので火事の危険がと指摘を受けました。

あと道路にはみ出しているので邪魔だと・・・

木といっても太さは10cmくらいです。

枝がどんどん出ていてすごい広がりようです。

木ごと切ってもらってしまったほうが良いのでしょうか?

それとも枝の高さと幅を調節してもらうくらいで良いのでしょうか?

過去に「気になっていたから」と近所の人に無断で切られたら

その後、いい刺激になったようでわさわさ増えました。

どこに頼めば切ってもらえるのでしょうか?

見積を取る必要とかあるのでしょうか?

安いところを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も目黒ですが、自分の処や近隣また客先の樹木を選定しています


年に最低2回位は切ると良いのですが、楽しみでもあります
高枝剪みやノコギリも売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年に最低2回ですか。
そういえばテレビで高枝切りバサミとかを
売っているのを見たことがあります。
自分でも出来ますね。
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 17:45

>ミニ庭に生えた木を切ってほしい。

安いのはどこですか


      ↓
チェンソーや電動ノコが有れば1分以内の仕事ですから、人件費・出張費が主であります。
(普通のノコギリでも、10cm]程度の樹木であれば、簡単に5分程度で切れると思います)
根を掘り出すとか、切った樹木の処理が、地区事情等(ゴミ出し可否や樹種で切れば枯れるのかどうか?)で違います。

従って、

(1)ご近所・知人で日曜大工やガーデニング(庭木や果樹を主に)を趣味にされている方に頼む。

(2)市役所に相談・依頼(公園や街路樹の管理部門)

(3)市役所でシルバーセンターを紹介頂く。

(4)タウンページでお近くの園芸店or便利屋を探し、見積もりを取って依頼。

<ex,目黒区・造園業で検索したものですが、お住まいの地域や業種を絞込み選んで下さい。>

http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=13&sk=3&dcp=0&s …


(5)ご自分で幹の比較的細い所(地上1m~1.5m)で切る、切り株から腐食・枯れると思いますが、ダメなら次には切り易いように乾燥している時に地上ギリギリの部分で切る。
または、脚立&椅子を用意して、道路等にハミダシ枝を強剪定(高枝バサミ&ノコ)する。



お困りの内容が、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、上手く解決しますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
確かにプロの方なら切るのは簡単ですね。
人件費や出張費がかかるんですね。

ん――年に数回は切ることになるので
高枝切りバサミなんかを買って自分でやってみます。

切った樹木の処理の仕方があるんですね。
ゴミでは出せないかもなんですね。
清掃局に問合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 17:49

地上2~3m以上の枝を切り詰め、全体の枝を間引くのが良いでしょう



枝は多分3cm程度でしょうから、素人に毛の生えた程度でも難しくはありません
(転落防止と落とした枝葉の処理が必要になりますが)
街路樹の剪定を見たことはありませんか、あれがひとつの参考です

依頼するなら、造園業・土木工事業等です、たいていのシルバ人材センタでも受け付けています

依頼するなら、処分費まで含めて見積もりを依頼したほうが無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木の処分費までかかるんですね。
ゴミで出せるのかと思っていました。

シルバー人材センターに問合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!