電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々成田からJALでバンコクへ行きます。
海外へ行くのは3度目でめちゃくちゃ不慣れです。

某旅行会社でツアーを申し込み、飛行機の席がエコノミークラスだったのですが、
利用する便にはプレミアムエコノミーというクラスが設定されていると後から知り、
それに変えたいなと思い、旅行会社へ連絡をしました。
しかし、旅行会社からは「弊社ではアップグレードの手配は出来ない」と言われてしまいました。
空席が無いとかではなく、業務としてそういった手配をしていないということのようです。

そこでご質問ですが、
この場合、もし当日に空席があれば、
(1)一旦旅行会社からチケットを受け取ったあと、自分でチェックインカウンターへ行きアップグレードすることは可能なのでしょうか。
(2)それとも、ツアーなどはエコノミーで固定されているのでしょうか??
(3)また、もしアップグレードが可能な場合、料金はどうなるのでしょうか?そこで追加分を払うのでしょうか?
(4)料金はその場でないと分からないでしょうか?(事前に知ることはできますか?)


何卒ご教示願います。

A 回答 (9件)

私もJALさんに問い合わせるのがいいと思います。


恥ずかしいだなんて?そんなことないですよ。

先日日本=北米線に乗った時、ポータブルDVDプレーヤーの充電コードが機内で使えるのかな?
と思って事前に電話で問い合わせたら、「調べてから折り返しお電話差し上げます」と
丁寧な対応で、折り返しの電話ですごく分かりやすく説明してもらえましたよ。

追加料金を支払ってのアップグレードなら航空会社の利益にもなるでしょうし
きっときちんと説明してくれますよ~。

聞いてみて、質問者様がお持ちの航空券がアップグレード可能なチケットであり
更に問い合わせた時点でプレミアムエコノミーに空席があることが分かれば何らかの手配は
してくれそうな気がします。アップグレードに必要な値段を聞くだけでも
いいじゃないですか!

当日に「アップグレードですか?できますよ。値段は****円です」と言われ
「(意外と高いな・・・)やっぱり、いいです・・・」と答える方がよっぽど
恥ずかしいかも(^-^;)

バンコク旅行いいですね。羨ましいな!楽しいご旅行を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰しも最初はわからないことだらけから始まりますもんね!
恥ずかしいことも経験して初めて学習して次に活かせるのかも!

とりあえず、今回のバンコク行きは当日カウンターで聞いてみます。

来月も海外へ行くので、その航空券のアップグレードについては
JALに問い合わせてみました。今回答待ちです!
「あーあ、恥ずかしいやつ・・」って思われてもいいです(笑)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 13:42

だめもとで、とりあえず JAL に電話してみるのが一番だと思います。


逆に、当日交渉は難しい気がします。

私は約2週間後、PAL でマニラに行きますけど、NRT-MNL をビジネス
にアップグレードしました。当初のチケットは、エコノミーの最低価
格を示していた旅行社で手配してもらいました。アップグレード手続
きは、料金を支払う必要があったため、自分で航空会社のオフィスに
行きました。(自分で手続きするのは、普通みたいですよ。数年前、
他の旅行社に聞いた時もそう言われました。)

私の場合は、マイレージが少したまっていたので、足りない分だけを
buy mile (PAL はそう呼んでいます)しました。数千円 + 手数料
(1500円だったかな?)でした。(家族3人で合計1万円ちょっとだっ
たので、かなりお得だと感じました。)

PAL Office へは、e-ticket を持っていく必要があったので、事前に
発券しておいてもらう必要はありますけど。

航空会社も違いますし、ツアー/個人申し込み、マイレージの事情も
違うので何ともいえませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1

制度化はされているようですが、いつも募集されるのか、ツアー運賃で可能かは分からないので、当日に空港で聞いみたらどうですか?



参考URL:https://www.jal.co.jp/other/info2010_0702ug.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あ!!そうそう!
このサイトを見かけて、あれ?アップグレードって出来るのかな?
ツアーで申し込んでもできるのかな?
って疑問に思ったのです。

私が乗るバンコク行きの便はやはりプレミアムエコノミー設定されてますね!
なんにせよ、当日ですね☆

そこまでこだわっているわけじゃないので、もし変更出来たらラッキーぐらいで
聞いてみることにします!

お礼日時:2011/07/07 08:56

1~4の回答でほぼ間違いないです。



今の段階でJALに聞くのは間違い(とても恥ずかしいこと)なので
やめましょう。

今回の「できる」「できない」というのは航空券の種別の違いです。
ツアー用運賃というのは特殊運賃なんですが、販売は旅行会社が
するものです。値決めも旅行会社ができます(航空会社にはこれらの
権限は一切ない)。
でも座席と運賃規則の権限を持っているのは航空会社です。
現時点でプレミアムエコノミー(以下PY)にしたいと言ってもどちらの
会社にも変更するための100%の権限がないのです。

貴方「PYにしたい」
旅行会社「航空会社とPYのツアー用運賃の販売ができる契約になってない、
      そしてPYとの差額もわからないので手配できない」

航空会社「旅行会社の販売するものなので、勝手に航空券を差替できないし、
      旅行会社から搭乗者情報が来てない」

といったやりとりになるでしょうね。

PYがツアーで使える場合もあるのですが、そういう場合は旅行会社が
航空会社と予め契約をしておいている場合に限られます。
今回のツアーでは2社間でそのような設定がないのでしょうね。

方法としては当日、そういったことができるか確認することになります。


JALもそうそう早くツアーに手放すことはしませんよ。
というのもビジネス需要もあるので、直前に予約が入ることがあるので
そちらの方が利益率がいいですから。

あと、F,C,Yしかないとのことですが、PYは明らかにYとは別のくくりです。
本当に利用フライトに設定があるのか確認した方がいいですよ。
バンコク線2フライトのうち設定があるのは1フライトだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明大変勉強になりました。

>今の段階でJALに聞くのは間違い(とても恥ずかしいこと)なので
>やめましょう。
うーん・・・確認したほうがいいとか恥ずかしいことだとか混乱してきました。
でも、こういう仕組みって誰もが知ってる一般常識ってわけでもなさそうな
気がするので問い合わせも多いのではと思うのですが私が旅慣れてないからでしょうか・・・。

まあ、それはいいとして、とりあえず事前にあがくのはやめときます。
当日、カウンターで恥覚悟で聞いてみます。

お礼日時:2011/07/07 08:53

いろんな意見が出ていますが結構いい加減で古い経験


からと推測できます。

今回のケースは先ずJALに確認することです。
0570-025-031 03-5460-0511
航空会社も近頃は前向き?のところが出ています。


KLMオランダ航空はツアーの場合でもチェックイン時
追加料金で席が有れば可能です。アムステルダム-成田で
150ユーロ(18000円前後)程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

え!!
そうなんですか?
ドキドキしますが一応問い合わせてみます。

ちなみに、空席情報を調べてみたら各クラスとも若干空席がある
程度でした。
F:ファーストクラス C:エグゼクティブクラス Y:エコノミークラス
の3種類しか表記されいませんでしたが、
プレミアムエコノミーはY:エコノミークラス の括りで良いのですよね?

お礼日時:2011/07/06 15:54

回答がほぼ出ているようですね。



ツアーは、お一人でのご参加でしょうか?

大変稀なケースに2度も遭遇したものですが、ご搭乗の航空機が
超満席の場合など、個人のお客様や単独参加のツアー客を空席の
ある上級シートに案内することがあります。

私は過去に1回は個人旅行の際、直前のフライトが機材不調のた
めキャンセルとなり、後続の私の便が超満席で、エコノミーから
ファーストにアップされました、2回めは、家族旅行の際に家族
全員7名エコノミー⇒ビジネスにアップされた経験があります。
なお、私は、別に航空会社の上級会員ではありません。

また、ツアーで利用される団体包括運賃適用の航空券での通常の
アップグレードは原則として、出来ません。
しかし、当日にカウンターで申し出ることは可能です。

その際に空席があり、更に他に希望者(あなたよりも上級チケット
をお持ちの方)が無ければ、可能性は0では無いと思いますよ。

当然、かなり高額の料金(正規料金に近い)を請求されますが、
それでも良いなら、申し出る価値はあるかもしれません。

一番確実な方法は、ご希望のお席があるツアーを再度予約し直す
ことだと思いますが、空きがあるかどうかは、わかりません。

ご出発日が迫っているようでしたら、今のツアーのキャンセル料
も掛かります・・・。

良いご旅行を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は2人での参加です。
ご回答者様のように稀なラッキーケースに当たる意外は、
高額料金を払うか、一旦ツアー取り消して別のツアーを(取れれば)
取って、キャンセル料を払う、って方法しかないのですね。

今後は、アップグレードできるかを確認したり、
最初からエコノミー以外の席でいけるツアーを探して予約しようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/06 13:39

(1) 一概に Economy と云っても、販売価格により航空券に書かれたクラスが異なります。


※ 例:Air France エコノミークラス E とか F とか P とか
その料金クラスにより、アップグレードの可否、および 料金が決ります。

(2) 旅行社による、個別手配か、ツアーでなら、はじめから 明示されているもの以外は無理です。

(3) 昨秋の Europe便で、Business に空席が合ったため 日本発チェックイン時に<往路 45,000円>を勧められました。この時は、Air会社 Sitesでの正規割引Tickets。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を読み、私の希望は全くのお門違いだということが
分かりました。
また大変勉強になりました。

今回は、諦めてエコノミーで行きます><

お礼日時:2011/07/06 12:32

限りなく(4)で、理由は(2)です。



個人手配したときも、当日アップグレード可能かどうかは先に購入した航空券の規定によります。通常は、安い価格の航空券は当日変更はすべて不可の規定になっているため、いくら追加料金を払う、と言ったとしてもアップグレードもできません。
ツアーで利用する航空券は、航空会社から特別に安い価格で卸されています。航空券の規定は個人手配の航空券より厳しいと考えるのが妥当でしょう。
当日プレミアムエコノミーに座る方法としては、空席があったらプレミアムエコノミーの席を購入しなおすことではないでしょうか。
ただ、行きを使用しないと帰りの便も丸ごとキャンセルになりますので、帰りの分も買いなおししなければならないことになります。

なお、昔はよく(今も一部ではあるかも)旅行会社が上客などに、旅行会社の裁量で顧客には無料でアップグレード手配をすることがありました。
旅行会社の言う「アップグレードの手配は出来ない」には、この意味(あなたは上客ではない)も含まれていると思います。

いろんな体験談を聞くと、航空券の規定にかかわらず無料アップグレードや日程変更ができた例もあることは、あります。ただしこれはかなりのツワモノ&交渉力に長けた方で、航空会社にとっては上客の部類に入る方だけのようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう仕組みなのですね。
本当に無知でお恥ずかしいです><
旅行会社へ問い合わせしたことも今となっては恥ずかしくなってきました。
もちろんツワモノでもないし交渉力も皆無です!
そういう方が身近にもいないので、アタフタしてしまいます。

>空席があったらプレミアムエコノミーの席を購入しなおすことではないでしょうか。
これはとてもお金がかかりそうですね><
バンコクまでは6.7時間ぐらいだと思うのでエコノミーで頑張ります。

お礼日時:2011/07/06 12:13

パックツアーの(団体)航空券は、


その席を使用しない場合は「紙くず同然」のものなので、
アップグレードは、お門違いの要求になります。

※空気を運ぶよりはタダ同然でも売った方が良いと判断されて売られた席です。
 ハワイ往復1万円なんてこともありました。

プレミアムエコノミー席に乗りたい場合は、
その席を新規に交換出来る分のマイルが必要ですから、今回は諦めましょう。

マイルの加算、欠航便になった際の振替え以外は期待出来ない航空券です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうだったんですね。
大変勉強になりました。

マイルも全然無いので今回は諦めます!

お礼日時:2011/07/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!