プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬が近づいてきたので、友人からもらったスタッドレスタイヤにタイヤを交換したいと考えています。
そのような場合、JAFを呼んで、タイヤ交換をお願いしてもいいのでしょうか?
一応、JAFの会員には入っていますが、このような緊急性のないことでもサービスの対象となっているのでしょうか?
またできるようであれば、その費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

直接的な答えではないのですが。

JAFは故障した時やどうしょうもない時にはすごく助かりますよね。私の場合は緊急時だったのですが、タイヤがパンクした時スペアがあったのですが交換はしてくれませんでした。基本的にタイヤの交換(取って付ける)はしてくれないようです。近くの整備工場まで牽引されました。

ちなみに、私の場合はスタンドで給油時についでにタイヤ交換してもらいます。車は乗用車ですよね?乗用車なら大体のスタンドで交換してくれると思うのですが。一本¥500程度です。また、タイヤが純正のサイズではない場合やバランス調整など細かいことはタイヤショップやオートバックスのようなところに行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、ごく簡単に考えれば、、、


・タイヤをくれた友人の方に「どこでタイヤ交換していたのか」聞いてみる。友人が交換できるのなら頼んでみましょう。
・近所のガソリンスタンドに持っていって交換してもらう。価格は他の回答者のお答えどおりですね。
・オートバックスやクルマ屋さんなどの故障を修理する店をひとつ決めておけばいいと思います。

私もスタッドレスタイヤ買わなきゃいけないんです、、今年の天気は変だから、早目に購入しないといけないですね^^
    • good
    • 1

いやぁ~・・・無理です(笑



JAFは緊急時に依頼するものですし・・・
タイヤ交換をJAFに依頼するとゆうのも的外れですよ(笑

タイヤ交換はディーラーや修理工場、GSなどで依頼できます。
付き合いのある所がありましたら そういった所で依頼するのがいいでしょう。

スタッドレスはホイール付きですか?
ホイール付きでしたら1本/500円くらいの費用だと思います。
ホイール無しで組み換えだと1本/1500~2000円くらいになってしまいます。

こうゆう時のためにも行き着けのGSや修理工場があると便利です。

失礼ですが・・・pirokoreさんは男性の方でしょうか?
もし そうであればタイヤ交換はさほど難しい作業でもないので
依頼した時に手順などを教わるのもいいと思います。
もちろん女性でも可能ですが女性にはタイヤはちょっと重たいかもしれません。
    • good
    • 3

残念ですけど無理です。



JAFのロードサービスは「救援活動」に限られます。
http://www.jaf.or.jp/rservice/price/f_index.htm

参考URL:http://www.jaf.or.jp/rservice/price/f_index.htm
    • good
    • 0

JAFのロードサービスの対象にはならないでしょう。


雪道でスタックしたなら救出にきてくれるとは思いますが・・・。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/rservice/system/system.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!