こんにちは。
私は通学で原付を使ってるのですが、今乗っている原付(セピア)が事故を重ねてもう限界なので新しいのを買おうと思ってます。
そこで友達が「スズキのZZがいいぞ!現行のスクーターで7.2psなのはこれだけだ。」とすすめてくれてます。スズキのホームページを見たところスペックなどはたしかにすごそうです。
そこで実際の乗り心地などはどうなのか、もし乗ったことがある人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ZZ確かによい。

7.2PSは最強だろう。しかし車体が重いので±0か-ぐらいだと思います。あの大きさだったら二種ぐらいのエンジンがないといけないような気がします。
シートも確かに高い。がショックを変えれば問題ないだろう。
安定性は確かにいいと思う。
ノーマルのままいじらずに乗ることをお薦めします。どうもセッティングが出にくい車種のような気がする。

4スト・キムコ等海外物は知らんが、ヤマハ・ホンダ・スズキの50のスクーターでは個人的にはレッツが一番乗りやすい。フロントや後はホワンホワンするが
    • good
    • 4

もう、ZZを乗り始めてから1ヶ月が立ちました。

最初は、12インチもタイヤがあるので、曲がりにくいと感じましたが、慣れてしまえばとても安定していて乗りやすいです。乗り心地も結構良いですよ。スピードもノーマルで80キロぐらいでます。多分もっとでるんでしょうが、自分はだしてません。とにかく早いです。車と車の隙間をぬうときも、車体のでかさはまったく気になりません。とても気に入ってます。
    • good
    • 3

僕は、最近までホンダのZXを乗ってました。

しかし、この間盗難にあってしまい、ZZをバイク屋さんに注文したところです。今週にはできてくると思うんですけど、まだかなまだかなと待ってるところです。
ZZを選んだきっかけは、最初JOGかZZかまたZXにしようか迷ったんですけど、ZXは燃費が悪いし、JOGは燃費がいいけどスタイルが自分にはあわなくて、ZZのカタログを見たら燃費はZXとJOGの間ぐらいだけど、ZXよりかはいいからまあいいやと思いました。ZZはスタイルも気に入ったし、パワーもあるし、タイヤも12インチとすごかったので、もうこれだと思って購入してしまいました。ただ、心配なのは、シートが結構高いらしいということです。170CMの人が爪先立ちぐらいになるとのことなので、僕は170CMぎりぎりないぐらいなのでそれが心配です。あと、ZXのときはスタンドロックがあったのですが、ZZにはほとんど盗難防止策がないらしいので、そちらも心配です。自分の気に入ったバイクなら損はしないかなぁって僕は思ってますけど…。
ちなみに、バイク屋さんで僕は新車で買ったら、「今、限定でサマーバージョンが出てるんだよ。」っていわれました。実物を見たわけではないので良くわかんないですけど、車体がホワイトで、シートの下とかの自分の足で汚れる部分とかが黒で、ホイールも黒らしいです。バイクやさんが言うにはですが…。僕はそれにしました。
ZZのカタログはスズキのホームページで頼んだら送ってくれました。料金は無料だったと思います・・・。受け取ったの家族なんでわかんないんですが…。
参考になるかどうかわかんないんですけど…。ならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://gentuki.lib.net/inpure/scooter/suzuki/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕もZZのスタイルが気に入ってます。サマーバージョンは実物を一回見たことがありますが、白一色ですごく印象に残るバイクでした。タイヤが12インチだとどのように変わるのかは乗ってみないとわかりませんよね?とりあえずカタログを頼んでみます。

お礼日時:2001/07/02 13:50

スクーターで7.2psなんてどこのバイクでもあるでしょ。


中古で買ったほうがいいと思うけどなぁ。
車に乗ったらまず乗らないからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、そうですか?
私は車はしばらく買えないだろうし、ZZのデザインも気に入ってるんですよ。
でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q原付の改造(SUZUKI/ZZ)

みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。

原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。

あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。



もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。

今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

ノーマルのフニャリアサスを変えるだけでもカーブを曲がる速度は速くなる(と言うか、速くても安心出来る)ようになります。

CDI交換(済み?)と、プラグを火花の飛びやすいVXプラグに交換、後はサス交換でかなり違うと思います。タイヤの空気圧をチョット高めにするだけで出足は良くなります。プーリーはその後でもいいかな…と。

ウェイトローラーは現状では交換しない方がいいですよ。確実に最高速は落ちるか、変わりません。CDI交換程度ならドライブベルト交換も必要ないでしょう。

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

QSUZUKIの原付ZZのプラグ交換について

http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/spec.html

昨年の5月に買ったのですが、走行距離が5,000kmを超えたので、そろそろプラグを交換しておいた方がいいのかなと思っているのですが、交換方法がわかりません。

ZZに合う新品のプラグとプラグレンチは買ってきました。
どこにプラグが有るのか、あと外し方、締め方など、わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ZZに乗っている者です。

ZZのプラグ交換には、まずステップボード真下にあるアンダーカウルを外します。外し方は、前側の車体側面と、後側の内側に入り込んだ所にあるビスを、左右とも外します。(合計4本)そうすると、ツメが引っかかっているので、力を入れて、下側に引張ってやればアンダーカウルは外れます。

アンダーカウルが外れたら、車体下を覗き込むと、エンジンハンガー辺りにプラグコードのキャップが見えますので、それを引張って外してやればプラグが出てきます。

あとは、プラグを外す前に、プラグ周りの小さなゴミなどを取り除いてやって、プラグレンチで外してやればプラグは外れます。

あとは逆の手順で新しいプラグを取り付けてやるだけです。
締め付ける際は、プラグを手で締め込んでやって、これ以上回らないって所から、規定の角度をプラグレンチで締めこんでやります。
規定の角度は、プラグの箱に書いてありますし、プラグメーカーのHPでも確認できます。
あと、新品プラグには電極と反対側にカバー見たいな物が付いているので、ペンチで回して外してやってください。

最後に、ZZはプラグが狭い所にあるので、プラグレンチの形状によっては、使えない場合がありますのでご注意を。

参考URLも張っておきますね。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/puragu.htm

ZZに乗っている者です。

ZZのプラグ交換には、まずステップボード真下にあるアンダーカウルを外します。外し方は、前側の車体側面と、後側の内側に入り込んだ所にあるビスを、左右とも外します。(合計4本)そうすると、ツメが引っかかっているので、力を入れて、下側に引張ってやればアンダーカウルは外れます。

アンダーカウルが外れたら、車体下を覗き込むと、エンジンハンガー辺りにプラグコードのキャップが見えますので、それを引張って外してやればプラグが出てきます。

あとは、プラグを外す...続きを読む

Q『ZR・ZX・ZZ』この3つで様々な意味を含めて総合的に一番いいと思う

『ZR・ZX・ZZ』この3つで様々な意味を含めて総合的に一番いいと思うのはどれですか?

条件やそう思った理由など、一言程度でも良いので書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ZRを薦めます。
2stのヤマハって言われるくらい2stエンジンには定評あったし
パーツも多い。スクーターレースでもよくベースに選ばれる。

ZXはホンダですが
ホンダは他のメーカーに先駆けて
ラインナップを4stに切り替えました。
環境保護や次世代機のアピールだったかもしれませんが
ホンダは2stが嫌いなのでは?という偏見を抱くようになりました。
望まれてないけど売り上げのために一時的に作られたと思うと…
あとZXといえばカワサキのZX-10Rなどを連想するので
スクーターにZXと名乗って欲しくない。

ZZは最後までしぶとくラインナップに残ってましたが
他の2種に比べてパーツが少ない印象です。
ただ初めてまじかで見たときは、タイヤやマフラーの性で
とても大きく見え、原付なのか?と疑う程でした。
→今は何とも思いませんが…
またLet's2の高級仕様らしく(ベースがレッツ2・・・)
動力性能はZRなどに比べて劣るとされているけど
ノーマルで乗るなら有りだと思います。


私見なので参考程度に。

Q原付ZZのヘッドライト

ヘッドライトのバルブを交換しようと思っているのですが、メーターまわりがうまく取り外せません。バイク屋に頼むにも、工賃が勿体ないと思うので・・・ネジは全部外したつもりなのですが...ZZに詳しい方、御教授願います。

Aベストアンサー

M&HマツシマのHPを見ましたが、PH7はツメが一つのタイプなので取り付けは出来ませんよ。ZZはツメが三つの更に特殊な形状なので、PH8も付きません。カタログを見る限りだとPH12というタイプがZZには合うようです。
私は間違えてPH8を買ってしまい、ツメの形状を加工してZZに無理やりつけていますが、なにぶん取り付けが不安定なので夜間走っていると振動で急にヘッドライトが消えたりすることがあり怖いですよ。
ZZ純正バルブと同じ12v 40/40wですし、PH12のタイプを買うことをお勧めします。

QスズキZZの加速時の変な感じについて

フルノーマルのスズキZZです。(セピアでは無いです)

平坦な道で60kmまで加速して行く途中30km手前で一瞬もたつく感じです。

もたつく速度を越したまま坂道に入ると問題無いのですが坂道の途中で停車してから
発進するともたつく速度以上は出なくなります。

改善を期待してプラグ・ベルト・ローラー・クラッチを新品に交換しましたが発進時の元気が戻った
だけのようで30km手前のもたつく感じは変化が有りませんでした。

普段は銀行に行ったり用事を済ませる程度の使用なので30km出れば問題は無いのですが
先日の夜に鹿と遭遇しまして、加速して逃げる事も出来ず並走する形になりかなりの恐怖でした。

このような症状について改善方法を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバルブ(吸気バルブ)とは、エンジン内にありますよ!
ガソリンと空気を吸い込む弁みたいなモノです。

パワーのある走りをする時は、当然大量のガソリンと空気を必要としますが、ゴミが溜まってると必要な分を吸い込めずにエンストしてしまう事もあります。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ

原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ

こんにちは。
先日、原付(SUZUKI ZZ)を中古で買い、二月ほど乗りました。

・アイドリング時にカラカラ音(購入時にもしていた)
・アクセルを回すと、カラカラ音はなくなる。加速も良好
・ただし、35-40km付近で若干の振動アリ
・異音がするのはファン-マフラー付近
・始動後、すぐに走り出すとエンストする(これは中古じゃあ、普通なのかな?)

以上のようなことがあります。
このカラカラ音の原因は一体何なのでしょうか?
異音さえ気にならなければ、走り続けても大丈夫なんでしょうか?

できれば実際に専門の方に見てもらいたいのですが、こういう場合は購入元で見てもらった方がいいんでしょうか?
(購入元は何だか良い噂を聞かず、信用できないので他がいいのですが)
それとこれはあまり関係のないことですが、停止時(信号など)から発進するときの急発進はエンジン等に負担を考慮して避けるべきですか?

長文で読みにくいですが、ご回答いただける方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#マフラー取り付けねじの緩みのようです。エンジンをかけ、音がしたらマフラーを足で押さえつけてみましょう。音が出なきゃ緩みです。
走行中振動があるのは、プラグの点火時期がずれてるからです。
走り出してエンストもプラグがあってないからです。貴方がおとなしい乗り方をするか、直ぐ飛ばしたくなるかで、プラグの品番を換えます。
プラグが焼け気味の場合は上記の番号の小さいものに交換。油染みてる場合は番号の大きいほうに交換します。
http://www.geocities.jp/monkey_club_1/k.puragu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング