アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このQAサイトでプロフィールに顔写真をアップしている方がいます。

では、その顔写真は本人のものでしょうか?
あるいは知人のものでしょうか?
あるいはネットなどで拾った第三者のものでしょうか?
それとも一応有名人のものでしょうか?(一応としたのは万人が知っているわけではないためです)

ネットで個人情報を出すのはトラブルに巻き込まれかねないのでこのサイトでも禁止しています。だた、自分のなら自己責任なので他のものがとやかく言うことはないでしょう。
しかし、知人や第三者のものであれば、他人の個人情報を勝手に出している行為としてルール違反にならないのでしょうか?
有名人であれば構わないとの解釈もありますが、質問内容あるいは回答内容とその有名人は無関係なのに関連付けられるとしたら迷惑行為ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

他人の顔写真を使っても親告罪ですから実質上見逃されます。

サイト利用規約で禁止する以外無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道徳には反すると思いますが、規約は全く設けられていないので大丈夫なようですよ。

品性が疑われるWebからのパクリ画像を日ごとに取り替えてプロフの画像にしてもおとがめがないみたいですし。

ただ、著作権所有者や画像の人物本人から肖像権についての訴えがあれば、即時非表示にされるようですね。GAINAXのアニメーションの主人公の画像を使った人がいましたが、短命でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道徳には反するとのご意見ですね。
私も顔写真は拝見していていい気持ちはしません。

私が知っている範囲内ですが、有名人の顔写真を使っている人が数名と、顔写真の画像を加工して使っている人もいます。

(画像の一部を見えなくしたり…)
 どこかから画像を拾ってきて利用している人もいると思いますが、顔写真が質問者や回答者本人なのかは確認の方法が無いといってもいいような状態なのでプロフィールの顔写真で「マナーに違反した」と言い切れないかもしれません。

私は所有している腕時計をプロフィール画像として使えるように加工しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナー違反とは言い切れないということはグレーということですね。