もうすぐ2ヶ月になるラブラドールレトリバーが我が家にやってきて1週間になります。
ほとんどトイレシートの上で排便できる(はみ出ることは多々あるが)よい子なのですが、夜寝る前にうんちはさせるのですが朝おきるとウンチまみれになってしまい毎朝手を焼いています。
トイレシートの上ではしているのですが、自分で踏んでしまいサークルの中が・・・。
まだ小さいからしょうがないんでしょうか?
いずれはしなくなるのでしょうか?

それから、まだ2ヶ月ということもあり、1日に4回各15分ぐらいサークルから出して遊ばせるだけでほとんどを
サークルですごしていますが、ワクチン注射がすむまでは
こんなことでよいのでしょうか?

なにぶんはじめて犬を飼うので、勝手がわからず悪戦苦闘の日々です。(可愛いから許せるけど)

長文になりすみません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちもラブラドールです。

今7ヶ月です。^^
我が家に来たばかりの頃、毎朝全く同じ状況でした!
シートでしてるのに踏んじゃうんですよねー。
しかもウン○まみれで大喜びで飛びついて来るし。
いったい何時にしちゃうんだろうと深夜から早朝にかけて
何度も起きて見に行ったりもしました。
うーん、懐かしいです~(笑)

うちは大きいケージに入れて半分がトイレで半分が
寝場所にしてたんですが、結局は狭いのが原因で
こうなってしまうのかなという結論に達し、
思い切って一部屋を開放して(心配でしたが)
トイレと寝場所を離してみました。
これで朝の大掃除から開放されましたよ。^^
harugonnさんのおうちのサークルの広さが分からない
ので的外れだったらごめんなさいね。^^ゞ

2ヶ月のパピーとっても可愛いでしょうね~♪
ワクチン済むまではそんな感じでいいと思いますよ。
あとは抱っこして外を見せてあげたりしてもいいと
思います。

これからもっと大変ですよー!!^^
うちもいろいろと破壊されました・・・
でも可愛いから許せるけどっ。^^ゞ
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲージサイズですが、1,200×950×H600です。
yuki-noさんと同じように半分トイレ半分寝床
というかんじでやってます。

一部屋開放するとは思い切りましたね。
でもこれで成功するなら心配だけど挑戦してみようかな(妻の許可が下りれば)

ところで、その後もずっと夜は開放しているんですか?

お礼日時:2003/10/22 17:20

2回目です^^


その後も夜は開放しています。
夜もケージの扉を開けっ放しにして自由にトイレに
行けるようにしてあります。
子犬のときほどトイレの回数は多くないけど
明け方頃に必ずウン○するんですよ・・・。^^;

部屋を開放するのにはとっても勇気がいりました(笑)
最初はそばで見てる時だけ、それから誰かが家に
居る時だけ・・という感じでトイレを失敗しないか
しばらく様子を見てから夜の開放もOKにしました。^^

今では万全の対策をしていますが、柱には何箇所も
噛み噛みしたあとが残ってます。(新築なのに‥うぅ)
その点だけは気をつけてくださいね。。。
    • good
    • 0

我が家には昨年3月に生まれた黄ラブの女の子がいます。

生後1ヶ月でもらわれてきました。私も血統書つきの犬を飼うのは初めてだったので、どうやって扱ったらよいものやらといろいろ苦心しました。

とりあえず大きめのケージを買ってきてその中にシートを敷いて寝かせましたが、母親が恋しくて夜中じゅう鳴かれて大変でした。暴れてキャンキャン鳴くので見に行くと、ウンチが籠の外までそこら中散らかっていました。掃除のためにケージから出すと喜んで飛び回っていましたが、それをなだめながら散らかったウンチの始末をしたものです。

おしっこもうっかりすると食堂や廊下でやられてしまい、あわててシートで拭いたり、雑巾がけしたものです。ケージを使ったのは3週間くらいで、それを過ぎたら上から飛び越してしまうようになったので、入れるのを止めました。

基本的には頭の良い犬なので、ちゃんとしつけさえすれば覚えます。もともときれい好きです。自分のおしっこやウンチを踏むことはなくなります。今我が家では朝の5時から約40分の散歩、夕方の4時からも1時間の散歩をさせています。その時間帯にちゃんとおしっこもウンチもします。

また、寝る前に「おしっこしておいで」というと、むくっと起き上がって自分で玄関から庭へ出て、おしっこをして帰ってきます。本当に可愛いです。もちろん好物のビスケットがもらえるのを知って行動するのですけど。

気長にしつけてください。しかるのはあまり効果がないといわれますが、ここぞというときはちゃんとしかってやらないと、善悪の区別がつきません。

我が家の愛犬は1ヶ月で来たとき体重わずか2.2キロでした。でもその後毎日100グラムづつ確実に増えて、あっという間に30キロになってしまいました。成長が早いので、今の内に写真をたくさん撮っておかれると良いですよ。

ラブラドール、本当に可愛いです。家族として大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

ゴールデンの男の子(10才)と女の子(5才)の2人がいます。


初めてのワンちゃんで大変でしょうが、みんな同じような思いをしていますよ
今では、懐かしい思い出になっていますが・・・
ワクチン注射までは、絶対に外に出さない方が良いですし、むやみに犬を飼っている人に近づけない方が良いですよ。
病気になってしまっては取りかえしがつかなくなります。
犬は言葉を話すことが出来ませんから、出来るだけ表情(全身の表情)をよく観察して早くいぬの気持ちがわかるようになると良いですね。
    • good
    • 0

うちはミニチュアダックスの1歳半を飼っています。



うちのも全く同じでしたが、半年位になると定期的にうんちをしてくるようになりました。
(ほぼ正確に同じ頃にします。)
なので今は大変ですが、そのうち手が掛からなくなりますよ。

それと、大人になるにつれてちゃんとうんちを避けてくれるようになります。
きっと犬だって汚れるのはイヤなんでしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半年ですか。

先は長いですね。

お礼日時:2003/10/22 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Qウンチまみれ

もうすぐ生後3ヶ月になるトイプードル♂を飼い始めて4日目なのですが、来て2日目から環境の変化からかウンチが緩く、トイレはブリーダーの方がしつけて下さってたので、ちゃんとシートの上でしますが、踏みまくり、特に朝は起きたらまずは汚れたワンコとケージの片付けと匂いで、犬と憧れの生活だったはずが負けてしまいそうです。
環境の変化と思い込みで様子でいいのか、
違う原因があるのか、病院に連れて行った方が良いのか悩んでいます。

Aベストアンサー

お昼にビオフェルミン与えたようですが如何でしたか?
おそらく1㎏もない体重でしょうから粒を砕いて三分の一程度をご飯にふりかけるくらいで良いと思います。
ただし、家の犬達には私の責任で与えていますが先様の犬の状態を直接見たわけではないので保証はできませんよm(_ _)m
ビオフェルミンは整腸剤だから与え過ぎても大丈夫みたいですが、逆にウンチが硬くなることも…これは私自身の体験ですけどね(;^_^A
一応、今居る犬達も含め、今まで飼った犬達全てビオフェルミンでトラブル起こしたことは一度もありませんでした。

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Qケージがトイレだと認識している3ヵ月のオスのラブラドールレトリバー。 今まではレギュラーサイズのト

ケージがトイレだと認識している3ヵ月のオスのラブラドールレトリバー。

今まではレギュラーサイズのトイレトレイが2枚入れて余裕があるサイズのケージの中で飼育していました(運動スペースはケージの3倍サイズの範囲を囲っていました)が、大きくなり、運動量もより必要になったため一部屋を犬部屋として改良しました。

クレートも、ワイドサイズのトイレトレイも購入し、理想である「クレートで寝る・お留守番はケージ・トイレはケージと対角線上にあるワイドサイズのトイレトレイ(ケージの中は非常用のレギュラーサイズのトイレトイレ)」の準備は整いました。

しかし、ケージがトイレだと認識しているラブ。
一向にワイドサイズのトイレトレイで排泄をしてくれません。
トイレの移動についてネットで調べますが、ほかのご家庭のワンちゃんはトイレトレイをトイレだと認識しているのですね。
ケージがトイレだと認識している場合のことがかいていなくて、困っています。

お力添えをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

胡散臭い回答をしますね。

質問内容を見ると・・・・そりゃそうだ!と、わたし個人的には思っています。

早い犬だと1週間程度でケージ内のトイレは覚えますが、外に出すと失敗します。
ケージ内に戻ってまでトイレをしないからです。

犬の習性で本能は寝床周辺(生活エリア内)ではトイレをしないのです。
生活エリア外でトイレトレーニングすると、
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
1週間で基本的に完了できるのですよ・・・・・ここをしっかり読んで欲しいです。

ケージ内のトイレを覚えるのと同じ感覚で、トレーニングは完了しています。
最初から寝床から離れた場所のトイレを教えているからでしょう。

留守番などあれば、ケージ内でトイレをさせる必要があるので、非常用トイレは必要かと思います。

同室にトイレを置くのは良くないです(生活エリア内でトイレをさせるべきではない)。
4ヶ月時には、我が家の黒ラブはフリー環境で室内飼いをしていました(お勧めする訳ではないが)。
トレーニング方法は、洗面所がトイレの場所で、後から庭に変更しました。
3・4日後には洗面所のトイレに自ら行ってました。
生活エリアはリビングで、リビングから台所を抜けて洗面所まで移動していました。

絶対に失敗させない方法は、垂れ流しで犬自らトイレをさせないことです。
トイレの時に犬を飼い主が誘導して、目の前でトイレをさせるようにすれば失敗はないです。

朝食後に生活エリア外のトイレに誘導して、コマンドで教えてください。
帰宅時間帯と寝る前に誘導します・・・・・これだけしっかり教える。
非常用トイレは一切教えない・・・勝手に使わせる。
飼い主が居る時間帯のためトレーニング可能です。
完璧になるまで、この時間帯だけで十分ですのでトレーニングしてみてください。
早期にこの時間帯でトイレが出来るようになります。

胡散臭い回答をしますね。

質問内容を見ると・・・・そりゃそうだ!と、わたし個人的には思っています。

早い犬だと1週間程度でケージ内のトイレは覚えますが、外に出すと失敗します。
ケージ内に戻ってまでトイレをしないからです。

犬の習性で本能は寝床周辺(生活エリア内)ではトイレをしないのです。
生活エリア外でトイレトレーニングすると、
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
1週間で...続きを読む

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q愛犬の不思議 ポメ1歳雄です。 つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行って

愛犬の不思議

ポメ1歳雄です。

つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行ってします。散歩でもしてるのに家でもしっかりしてました。
雄なので足上げするのでワイヤーネットを倒れないようにしてシートをかけてトイレとしてさせてたんですが!足上げしてる時に足がムズムズしたのか、
なぜかあげてる方を蹴飛ばした?瞬間にワイヤーネットが動いてびっくりしてからその場所に近づかなくなりトイレをしてくれなくなったんです。

それから、場所を変え、ワイヤーネットじゃないのでやってみたり、それでもしてくれなくなりました。

今は元の場所にまたトイレをしてもらいたくてそのままなのですが、もう1つまた別でトイレをつくりビビりながらもそこではするようになったんですが、、
前ほどコマンドでしてくれなくなり逆にコマンドするとしないんです。
自然とするまで待ってる感じです。
家にいる時はそれでもいいんですが 仕事の時はケージで留守番でそのなかでトイレはしないので、家を出る前にトイレでさせてからケージにいれるのですが、それでもしないので自宅の庭で一回させてからケージに入れます。
その度にまた足拭いたりしないといけないのと
まだ晴れてるならいいのですが雨だと困ります(・_・;
長くなりましたが、、
・一回びびったトイレってもうしてくれない?
・コマンドがわからなくなったってことあるのか?
散歩中コマンドは言っている。。
・やはりトイレの場所は変えないべき?
・トイレの回数って減るもん?
・このままほっとくべき?

何かアドバイス下さい。

愛犬の不思議

ポメ1歳雄です。

つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行ってします。散歩でもしてるのに家でもしっかりしてました。
雄なので足上げするのでワイヤーネットを倒れないようにしてシートをかけてトイレとしてさせてたんですが!足上げしてる時に足がムズムズしたのか、
なぜかあげてる方を蹴飛ばした?瞬間にワイヤーネットが動いてびっくりしてからその場所に近づかなくなりトイレをしてくれなくなったんです。

それから、場所を変え、ワイヤーネットじゃないのでや...続きを読む

Aベストアンサー

コマンドで命令し応じたときは大袈裟に褒めておやつをあげていましたか?(餌で躾)

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Qトイレから下半身がはみ出しています

半年のダックス、女の子です。
トイレは覚えてくれたのですが、どうしても下半身がはみ出しています。
シートを大きくしたり、二枚にしたりしていますが、シートに乗れば
いいと思っている、本人は乗ったつもりなのか、お尻だけ綺麗に
はみ出して、こぼれます。

トイレサークルにシートを設置した場合、サークルに入ってくれず、
サークルの隣でしてしまいます。

どうすれば、シートの真ん中でしてくれるのでしょうか???
あきらめるしなないのでしょうか・・・??

Aベストアンサー

Q、どうすれば、シートの真ん中でしてくれるのでしょうか?
A、貴ダックスの立場になって考えることで解決すると思います。

質問者がダックスだったら、「ハイハイ」とトイレサークルに入って用を足しますか?
突如、設置されたトイレサークルとやらにわざわざです。
私だったら、サークルの脇で済ますと思いますよ。

1、得体の知れない囲いの中にあえて入っていく。
2、そこで、用を足す。
3、それから、「よーし、これで終った」と出てくる。

これは、犬にとって単に用を足すという単純な行為じゃないと思います。
プログラミングに例えれば一連の手続きをパッケージ化した関数みたいなもの。
「入る」、「用を足す」、「出てくる」という複数の学習行為を結合した行為。
要求している動作は、単純なものではなく一連の動作です。
ならば、ステップバイステップで個々の部品を覚えさせる必要があります。
その個々の部品が一定の水準に達したら一連の動作として連結することを教えることに。

Step1、「シーシー」で単にサークルに入ることだけを覚えさせる。
Step2、抱いてサークルに入れてでも用を足させて「そこで、用を足す」を覚えさす。
Step3、1と2とを一連の動作として行うことを学習させる。

ともかく、相手は、生まれて半年の犬です。
ものスゴーク単純な断片的とも思える行為の一つひとつを教えなくちゃダメ。
最初から一連の動作として一気に覚えることを求めちゃダメです。
基本は、どこまで相手の立場になってやり方を工夫するかですよ。

Q、どうすれば、シートの真ん中でしてくれるのでしょうか?
A、貴ダックスの立場になって考えることで解決すると思います。

質問者がダックスだったら、「ハイハイ」とトイレサークルに入って用を足しますか?
突如、設置されたトイレサークルとやらにわざわざです。
私だったら、サークルの脇で済ますと思いますよ。

1、得体の知れない囲いの中にあえて入っていく。
2、そこで、用を足す。
3、それから、「よーし、これで終った」と出てくる。

これは、犬にとって単に用を足すという単純な行...続きを読む

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Qサークルの中でのトイレのしつけ

3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

Aベストアンサー

Q、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?
A、経験では、5ヶ月目を越えてお留守番で失敗した子はいません。

ということで、もう、1ヵ月とちょっとの辛抱です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報