アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DCモーターを正転か逆転そして上限、下限がきたらマイクロSWで切る。

以前にDCモーターの正転、逆転の質問が出ていましたが、更に題目を追加したいのですが・・・。

動作
1.押しボタンを押すと回転し上限がくると1回路2接点のマイクロSWが動作しモ-ターが停止する。
そしてLED1の警告ランプが点灯する。

2.2回路2接点トグロSWを反対に倒し押しボタンSWを押すと逆転し下限に来ると1回路2接点のマイクロSWが動作しモ- ターが停止する。そしてLED2の警告ランプが点灯する。

どうも添付の配線図が間違って正転、逆転し上限、下限で停止しますが。復帰が出来ません。
宜しくお願いします。

「DCモーターの正転、逆転し上限下限で停止」の質問画像

A 回答 (1件)

上限下限でマイクロスイッチが作動したままだと回路が閉鎖されたままでそりゃ動かないでしょう

復帰させる物がどこにも無いですけど

この回答への補足

部品は1回路2接点マイクロSW、2回路2接点トグルSW、他でユニット接続は4芯ケーブルです。
たまたま先輩が考えて出来たようです。(教えてくれない(汗))
2回路2接点トグルSWを反対にして復帰するとか言ってます。何通り配線図描きましたが
答えが出ません。
仮にユニット接続4芯ケーブルはいじらないで何か方策有るでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

マイクロSWの向きが反対でした。
組み合わせ変えたら復帰できそうです。
有難う御座いました。