アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの良心はいかにして形成されたとおもいますか??
良心とは何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分自信に対してを含む、思いやりでしょうか。

本質的に、人間はワガママで生まれてきますので、何も教わらなければ、オオカミ人間になってしまいます。良心を含む性格形成は幼児期になされますが、最近は(ほんとうは昔からいたのですが)多重人格の人が多くなってきています。
この中の一人には平気で他人を傷つける人格も存在することから考えると、良心といっても、完全に性格形成されているわけでなく、道徳心などで、悪い本質(本来の)を押さえ込んでいるだけ、といえますね。
    • 0

私自身の経験を順番で言えば、

1.相手に対する思いやり。
2.社会通念の獲得(常識を身につける)
3.自分自身を大事にする。
の順で、まだまだ未熟ですが形成され、構成されてると思います。
3.に気が付いたときというのは、結局1.だけでは自己中心的な人間に振り回されてしまい、それが結果的に第三者を傷つけたり社会の混乱を招いてることに気が付いた時でした。1.と3.は矛盾するようですが、程よい境界に線が引かれた時、2.をうまく乗りこなすことが出来て、円満な良心が完成するのではと思います。
    • 0

相手に対する思いやり、即ち想像力が備わった時に芽生えたのでしょうね!

それはいじめにあったり、誹謗や中傷を言われたり、幾多の出来事が
それを育成したのだと思います!

結局個人個人の良心ってその個体の数だけ存在すると思うし
一概に言えませんが僕は、人がしてほしくない事をせず
人がしてほしい事をする!これに尽きると思います!

参考までに!
    • 0