アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般企業なら定年を過ぎた年齢です。
自営業(一応法人ですが、、)で工務店を生業としております。
最近体力に限界を感じていることもあり、先のことを考えます。
日頃は、「いつまでも人に求められる人間でいたい」

考えておりますが、仕事ではそろそろ限界を感じております
昔から、仕事しか脳のない人間で、それ以外はありません。
人に求められなくなれば、生きている値打ちはないとも思います。
皆さんどうでしょうか?
自利は利他からといいますが、利他ができなくなれば、価値はなしと考えるのは間違っていますか?
もともと、自利に興味のない人間です。いままで、商売で利益もありましたがそれは、次の利他のために生きていくための最小限を頂いておりました、しかし、次が果たせなくなりそうな今、もう終わってもいいのかな人生を、とおもうのは間違いですか?
もともと、利他も自己満足の一種だとも思います。
人のためにやっているといいながら、自己満足の言い訳なのではないかと
じゃ、ボランティアでもってやったこともないし、それで、生きていけるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    結婚しております。嫁健在、娘が2人 既婚と未婚です。
    人を愛することは生きていていこそできることか、、、、
    今の自分を愛してくれていても、何もしなくなった自分を愛してくれるか
    疑問も残ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/01 20:31

A 回答 (6件)

私も今現在生きる価値ないなーって思ってますが


これから生きててよかったって思える日がくると思います

私もそうして生きてきて
最近祖母がガンで在宅介護必要になり
祖母の面倒を見てるとき 私生きててよかった

っておもいました

もう亡くなってしまって 今はまた 生きてていいのかわからない状態です

でもきっとまた生きててよかったって思える日がくると信じて 適当に生きます
    • good
    • 0

たまたま生まれてきただけですから、価値とか意味とか深く考えなくて良いんですよ。

    • good
    • 0

生きる価値?。


そんな価値を持った人間がこの世にいると思うのかな?。
別に望んで生まれてきたわけではない。
そんな命に価値を求めること自体がバカげている。
私は今75歳。
10代のころには考えたこともあるが、ばかばかしくなって考えるのをやめたよ。
ハッキリというが、今のお前さんは「鬱予備軍」のようなものだと思うよ。
生きる価値を考えすぎて鬱になる人はいくらでもいるからね。
もっと割り切ることだよ。
    • good
    • 0

普通に生活をして居たら良いですよ。


ちゃんとした商取引なら特に問題なく社会に貢献して居ます。

例えば、
ビルの掃除のおばちゃん、トイレも洗ってくれて居ます。
彼女が、「給料なんか要らん!トイレ掃除はせぇへん!」と言い出すと、自分でしないといけないか?汚いトイレに座る羽目になります。

まともな行動は、何処かで誰かの役に立って居ます。

勿論、霞を食べている訳では無いので、適切な対価が発生しますが。

定年ぐらいの年齢なら、まだまだ20年ぐらいは生きているでしょう。

健康に気をつけて、楽しく生きて下さい。
そうすれば、また誰かの役に立ちます。

奥様と旅行されても良いでしょう。それで、旅館の仲居さんやら諸々の人に仕事があり、生活出来るのです。
    • good
    • 1

ウチの親も自営でね。

あなたとは違うことを祈りたいが、店は母に任せっきりで地域の会長などに精を出す、父をしないヒトだった。長男の俺を次期会長にしたかったので、そういう流れに育てていたな。自分がよく見えるように、子どもを利用するヒトだった。だったってまだ生きてるけどね。反面教師で俺は仕事適当に家庭でなんとかいい位置に居りたいと考えるようになったね。だけどDNAかな、嫁さんによく似てると言われる。
偉くなくてもいいのよ。俺は父にことして愛してもらいたいだけだったんだなと今では君と近い年令になって思う。だから、求められるとかどうでもいい。子どもには、「愛されてたよな」と思わせ切りたい。それでイイんじゃない?自営のときって、親が家に毎日いるのにほんとに遠かった。一緒に何か食べに行ってあげてよ。そんなすんばらしいヒトにならなくったって、父はできるんだからさ。
    • good
    • 0

結婚してないの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!