電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大英博物館について授業で調べる事になったんですが,大英博物館について歴史でも何でもいいんで教えてください。

A 回答 (3件)

お好きなだけご覧下さい。



参考URL:http://www.thebritishmuseum.ac.uk/
    • good
    • 0

大英博物館には10回以上行ってます。


初めは#2さんのように、「略奪品の品評会」的に思い、ここでなく現地にあったらもっと素敵だろうに、という感想でした。でも段段大英博物館に通ううち、またここで見たものを元に現地へ旅行(例えばギリシャ、エジプト、トルコなど)するうちに、過去のイギリス人たちが発見しなかったら、また持ち帰らなかったら現物は存在しなかっただろう、それをまとめて見ることができる大英博物館はある意味偉大だ、と思うようになりました。遺跡から出る品々はかなり高額で売買されるので、現地の博物館はレプリカばかり、という事実もあります。大金持ちの収集家の蔵に埋没して日の目を見ないお宝より、人々がいつでも見ることが出来る素晴らしさを感じます。
    • good
    • 0

9月に行ってきましたが、はっきり言って納得出来ない思いで見てきました。



ギリシャ、エジプトの展示物・・・
「何でこんなものがここにあるの~?」というものばかりで、多分強奪してきたものばかり~

本当にこれらの大理石の建物や、パルテノン神殿の屋根や大きな獅子の坐像やおびただしいミイラなど・・
ホントにあんたらのもんなんか~??
こんなところに誇らしげに飾っていていいんか~?・・

・・と思ったものでした。

かつてギリシャの文化大臣が「返して~!!」と言ったにもかかわらず返しません~
ただ、さすがに気が引けるのか入場料は無料でした~

是非この歴史を調べてね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!