アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元、松本復興大臣が先日までお茶の間を賑わしていましたが、わずか9日間で自己都合辞任をしました。
過去に例の無いスピード人事のようです。
さて、この方は福岡出身でB型だそうです。
送迎バスを降り、出迎えの(初対面)の人にサッカーボールを蹴り飛ばし、上から目線で命令口調、初対面の市長や報道人の方々などに対し"お前ら…"と言う言い方をしていました。
市長との会見前には、被災地(数百人単位の死者を出した地区など)を回られ現状を見て把握した上で"知恵を出さないやつらは助けない"と言っていました。
発言に対しての謝罪会見では"九州の方言があり、誠意が伝わらなかった"と言っていたように思います。
方言を踏まえると九州の方達は普通に上記の様な感じになるのでしょうか?
補足として、福岡出身、B型、と言うのもあります。
また、東北地方を見下した傾向が九州にはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>発言に対しての謝罪会見では"九州の方言があり、誠意が伝わらなかった"と言っていたように思います。

私はこの謝罪発言まで、九州の人々に対して失礼でしょう・・・・と思いました。
自分の非礼ぶりを、出身地のせいにするところまで失礼きわまりなく、反省心の微塵も感じられないどころか、最後まで失礼だと思いました。
この発言をきいて、多くの九州出身の方が不愉快になったことでしょう。

私が最も問題だと思うことは、こういう発言をする人間がこの国の上に立ってしまうこと自体が、かなり異常な事態だと思いました。

私の職場は九州出身の人が多くいますが、東北出身者どころか他人を見下すような人はおりません。
「九州の恥」どころか、「日本の恥さらし」だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

初めてテレビで今回の松本氏を見た時から、何か違和感を感じていました。
彼一人の失敗ではなく、後援会や多くの支持者の顔に泥を塗る行為だったように思います。
謝罪会見でazumatokyo様のご指摘の通り、九州出身者やB型の県民全体に罪をかぶせた会見に見えました。
どう言う経緯で仕事ッぷりが評価され彼が復興大臣に抜擢されたのか不思議ですが、わずか9日でクビ同然の辞め方をする人を選任した管総理の責任は大きいと思います。
辞めたと言っても復興大臣のポストを降りただけで、政治家を辞めた訳ではないので何の責任も取った事にはなりませんし、反省もしていないと思います。
総理なんかは国民や被災者の方々に対し謝っていないですから…
申し訳ありませんでした…とか、ごめんなさい…とか、潔い謝り方をしてもらいたいものです。

九州出身者に無礼者が多いなどとは私は思っていません。
中傷文の多い回答の中で貴方様の回答が一番理想的な回答でした。
ありがとうございました。

吉本新喜劇の秋田久美子も「いらっしゃいませ、お前ら」が得意のギャグですが。

頭の固い東北人にはギャグが通用せんかったちゅうこっちゃ。
異文化のファーストコンタクトは、往々にして不幸な結末で終わる。
幕末の生麦事件もそうであった。

歴史に学ぶことだ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ギャグでしたか。
吉本喜劇、見慣れていないので気付きませんでした。(笑)
ファーストコンタクトの前に十分な下調べが必要でしたよね~
情報戦で破れた日本そのものみたい。
貴重なご意見ありがとうございました。

No4です書き込んだ後

あぅ、もう釣られとる・・・
    • 0
この回答へのお礼

釣りかもしれないと思いつつ、一度は回答して、再び再来。
頼まれると"いや"と言えない性格?
お金は無くても正義感はあるほう?
カステラの紙に付いたかすはナイフでそぎ落として大事に食べる?
貴方!B型じゃないだろ!!!

NO1さんも他の方々も

ほっときましょう釣りです。
    • 0
この回答へのお礼

営業妨害ですよ!!!
もっと長文でお願いします。

>発言に対しての謝罪会見では"九州の方言があり、誠意が伝わらなかった"と言っていたように思います。

方言を踏まえると九州の方達は普通に上記の様な感じになるのでしょうか?
補足として、福岡出身、B型、と言うのもあります。

松本龍個人の人格の問題。
博多弁、B型は良い言い訳浮かばなかっただけです。

こういう自分は偉いと勘違いした傲慢で礼儀を知らない輩は何処の地域にも満遍なく存在します。
    • 0
この回答へのお礼

私も個人の人格による自爆発言と思います。
どこの地方にも少なからず存在するのだと思いますが、政治家にあっては…まして大臣職ですから…
福岡市民以外にも応援している市民の方々が大勢居るのは事実です。
この国は狂っていると言わざるおえない。

それにしても、とんちの出来ない元大臣で…ビックリでした。(*o*)
回答ありがとうございました。

No.1さんと同様の意見です。

いつまでそんな事を聞けば気が済むのか知りたいもんだ!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6855779.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6856903.html

あなたは方言をタテにとってその地方の方々をバカにしているとは思わないのか?
その地方の方々の性格は全員同じだと思っているのか?
今の世の中、普段は方言を話すといっても状況を考えて標準語に近い言葉も話すとは思わないのか?
あなたが住んでいる地域は知らないが、方言にも尊敬語とかは全くないのですか?

上のリンク先質問でも書いたが、方言をそのまま日本語と解釈してそれを外国人が聞いたら
>方言を踏まえると九州の方達は普通に上記の様な感じになるのでしょうか?

「日本語を踏まえると日本の方達は普通に上記の様な感じになるのでしょうか?」という事にとるということだな?

おかしいのはそいつ一人のことで、どこ出身だとか血液型は何型とか関係ないこと!
>補足として、福岡出身、B型、と言うのもあります。
福岡県民をバカにした補足だな。
大体血液型で判断するとしたら、世の中4種類の性格しかないのか?
福岡県民と全国のB型の方々を本当に馬鹿にした一文だな。正直あなたの方が松本某より問題があるように思えるな。
上記のリンク先質問でも書いたが、私は九州に住んでいるものではない、関西在住です。
その私でもどれだけ九州の方々を蔑めば気が済むのかと思えるほどこんな質問には頭に血が上ります。

もうこの手の質問はうんざり。
そしてこの手の質問する奴は過去に同様の質問があっても平気で質問してくるし、文句以外誰もお礼も補足もしてこない。

もうお腹いっぱい。
    • 0
この回答へのお礼

長文によるご指導御べんたつに感謝します。
怒りのあまり文章自体がなまっている様な…

No.1の回答者様へ返信したように、(下関は九州ではないが…)と言う流れがあり、ひょっとして~地方の者には分からない迷信や風習による何かがあるのではないかと?
漠然としてモヤモヤした疑問による質問でした。
私にも方言があり、意思が伝わらなかった様で…

追伸、ひょっとしてA型の方ですか?

んなわけないでしょ。

全否定します
いい加減そんなんやめませんか?九州のどこぞの人間がどこか地方を指して文句言えば九州に住んでる人間全員が言った事になるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

んなわけないですよね~。
以前、下関方面に行ったときにある店の人に"あんたどっから来たの?"と言われ"仙台方面"と言うと"あ~敵だね"と言われました。
お店の人は悪気があって言った訳ではないようです。
私は言っている事が分からず、苦笑いし?マークでした。
家に帰って聞いた所によると戦国時代の因果関係が未だに在るのではないか?と言われました。
九州は古い歴史文化が至る所に多く残っていますので、地方の私から見れば"情緒風情が色濃く残された所"と言う印象です。
歴史的背景を未だ引きずって居る人が多いのかなって思いました。
質問がおおざっぱ過ぎました。
気を悪くされた皆様、ごめんなさい。