電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になる夢をみてしまいました。

申し訳ありませんが夢判断お願いします。

私は今アパート暮らしをしているのですが、

舞台は実家やその近辺と思われる場所です。

実家は海に近いです。
実家の周りは木で囲いがあり、裏の入口は地面から60センチほど高くなっており、段があります。

まず、どこかの河川の側にいるのですが
河川が増水したのか、床下浸水のようになっています。
そして、お地蔵様が二つに割れて転がっています。

次は実家にいて、裏の入口の横にお地蔵様があるようです。
雨と雷がひどく、家に帰ったら裏口でお地蔵様が
ちかくにあった大きな石にぶつかって二つに割れてしまっており
さらに、裏口から地面が水浸しになっているのがみえます。
海の方向から水が流れてきています。
段々と水かさが増えてきているようです。
家の土地の地面に少し穴があいていて、そこから下の水の流れが見えます。
地面の砂が下の流れの中に少しずつ落ちていっています。
とても不安な気持ちになっています。

そこでまた場面が変わり、別の日になりました。
何故か隣の家に動物の赤ちゃんがいて、
パンダの赤ちゃんが私になついてきて抱っこしています。
私が面倒みることになったようです。

夢はこのあたりで終了しました。

私が気になるのは二度もお地蔵様が割れたのをみていることです。

しかも、実家の裏口にお地蔵様はありません。

どなたか夢判断ができる方、大変申し訳ありませんが
とても気になるので夢の意味を教えて頂けませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょっと疲れていませんか。この夢には質問者さんの「心の重荷」が表れているようです。
お地蔵さんといいますのは仕事や学業など、質問者さんの日常で身の周りに発生し得るトラブルです。ですが、夢には未来を予測する機能というのはありませんので、夢に見たからといって実際に厄介なことが起こるというわけではありません。それは質問者さんのお気持ちの問題です。このため、夢の中で質問者さんは現実を逃れて実家の近くにいました。

河が増水して水が押し寄せて来るのは不安による心の乱れです。雨や雷が激しいのは質問者さんの気持ちが高ぶっているからであり、この場合は望まぬ出来事に対する「漠然とした恐れ」です。家の床下が水に浚われてゆきますが、質問者さんは何もできません。自分ではどうにもならない問題であるならばこれも致し方ありませんが、果たして、まだ何が起こるか分かっていないのであれば現時点で手の打ち様も見当たらないのは当たり前の話です。

日付の変った夢は前半とは正反対のように思われますが、このパンダの赤ちゃんといいますのは現在の質問者さんのお姿です。それは極めて脆弱な存在であるため、全てにおいて手厚い支援が必要です。つまり、質問者さんがその状況から逃れるようとするならば、何れ何処かの誰かが助けてくれると望んでいることになります。

今現在、質問者さんの日常に何らかのトラブルが発生しているということではないかも知れません。ですが、この夢にはそれに対する「漠然とした不安」が表れています。ところが、質問者さんは実家に逃げ帰る、見ているだけで何もできない、何れ誰かが助けてくれる、夢の中ではこのような対応策しか執られていません。
質問者さんがこの不安を取り除くためには、まず何が心の重荷になっているのかを見付け出し、それに対してきちんと向き合う必要があると思います。今現実に身の周りでその兆候があるならば見過ごしてはなりませんし、はたまた、それは質問者さんの思い過ごしでしかないかも知れませんので、これには冷静さが必要です。仕事などに根を詰め過ぎていませんか。このようなときは決して焦らずじっくりと構え、日頃の日常を見詰め直して足元を固めるというのはどうでしょうか。お地蔵さんは、質問者さんにそれを伝えようとしたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に回答をくださり、ありがとうございます。
お地蔵さんが割れていた事の意味も、もっと怖いものかと思っていました。
自分の中での問題だったのですね。

ちょうど仕事で大きな変化があった時でした。
納得がいきます。
いただいたアドバイスから、もっと自分の将来の事等も考えます。
お教えくださり、ありがとうございました。