電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者でよくわからないため教えてください!

マンガ喫茶でCD-Rに保存したファイルを閲覧すると、保存してるファイルが流出することがあったりするのでしょうか?

またそのCD-Rにウィルスが感染してしまって、別のパソコンでそのCD-Rを開いた時に、そのパソコンがウィルス感染してしまうということがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>マンガ喫茶でCD-Rに保存したファイルを閲覧すると、保存してるファイルが流出することがあったりするのでしょうか?

そのPCがウィルスにでも感染していれば可能性はあります。
基本的に大切なファイルは漫画喫茶のような不特定多数の人間が触るPCで扱わない方が良いです。

>またそのCD-Rにウィルスが感染してしまって、別のパソコンでそのCD-Rを開いた時に、そのパソコンがウィルス感染してしまうということがあるのでしょうか?

すでに焼き込みが終わってるCD-Rは書き込めませんから、新たに感染するということはありません。
漫画喫茶のPCでCD-Rに書き込んでいる時に感染する可能性はあります。
その場合は、もちろん他のPCでCD-Rを読み込めば感染します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマンガ喫茶のPCは危険そうですね。
すごく参考になりました。回答ありがとうございました!

マンガ喫茶によってPCの保守を、どのように(どのくらい)行っているかによると思います。

私の知っているマンガ喫茶は、PCを使用後に終了すると、使う前の状態に、自動的に戻るソフトが入っておりました。前の使用者が何かをインストールしても、再起動等すると戻るのですから、便利なものです。
戻った前回の状態がセキュリティ対策が甘ければ、どうにもなりませんが、もしもマンガ喫茶で何か処理をするのであれば、使用時に身分証明提示義務がある所を、選ぶと良いかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

マンガ喫茶のPCによって違うものなんですね!
いつも行くところは身分証明もきちんとしてるチェーン店なので安心そうな気がします。
回答ありがとうございました。