激凹みから立ち直る方法

この夏、節電でエアコンの使用を控える予定のため、玄関に網戸を付けて解放しておくことを考えております。

そこで、我が家(戸建て住宅、単体ドア、H230cm×W88cm、ドアクローザー付き、欄間なし)に合う、網戸を探しております。

資金面を考え、工務店等に頼まず、できたらホームセンター等で購入し自分での取り付けを予定しております。

いろいろ探してみたのですが、高さ230cmに対応しているものが少ないのですね。

唯一見つかったのがセイキ販売の「収納ジョーズ」(NSJ-235)だけでした。
けっこねだんが張りますが、これは、同社の「オレジョーズII」(値段半分)、「ローリング網戸」(値段約1/4)と比較しても、値段ほどの差がある良いものなのでしょうか。
ホームセンターで見た限りでは値段約1/4のローリング網戸で十分と感じました。
オレジョーズも展示してありましたが、使い勝手の差はあまり感じませんでした。
収納ジョーズは在庫がありませんでした。

また、どのメーカーでもかまいませんが、「収納ジョーズ」(NSJ-235)以外に、我が家の玄関ドアに取り付けられる網戸があれば教えてください。

なお、現時点では、下に隙間のできるカーテンのたぐいはできれば避けたいと考えております。

A 回答 (2件)

セイキさんのほかは川口技研さんでありますが

今年はどのメーカのものも節電対策で品薄気味です。

http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/amido/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、最終的にはnorikhakiさんご推薦の「アルキング網戸」を購入してきました。
設置も無事完了。
本当は、「ノーカットロータリー網戸」を購入するつもりで、ホームセンターに行ったのですが、店員さんに勧められ、「アルキング網戸」にしてきました。
ありがとうございました。

ホームセンターに陳列してあるやつは、一般的なドアサイズにあわせた汎用品です。

で、レールなどのカットも自分でやる必要があるケースが多いです。

その点、オーダー商品であれば、ドア枠サイズにきっちり収まるように製作されてくるため、設置はむしろ簡便ですし、隙間の発生も起きません。

サイズ的にも対応しそうですよ。
なお、ローリング等の自動巻き戻し機能が付いたものは、壊れやすいので、やめたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感動しました。
インターネット注文でも、このように半オーダーメイドができるんですね。
これならば、きちんと採寸さえできれば、後は設置するだけ。
便利だと思います。
但し、今回は手軽に地元ホームセンターにて購入いたしました。
しかし、このご回答は大変助かりました。
ありがとうございました。