プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋に住んでいますがそういえば、毎日暑いのにセミが鳴いて無いなぁ~と思って
さっきツイッターで
「セミ 鳴いてますか?」
「鳴いて無い時は・・・」と何かを暗示するような事をつぶやいていた人がいましたが
地中に長い事いて、外に出てくる生き物ですから
もしかして、大きい地震などがおきるのではないかと?
ちょっと心配になったりしてます
まあ東海は確かに地震は起こる頃と言われていますが
やっぱり「ついにか?」とかまえてしまします

「考えすぎ」とかいう意見は無しで、
何か他に原因があるのでしょうか?
教えていただければありがたいです

ちなみに名古屋でもハズレのほうなのでそんなに都会という感じではなく
木などはあちこちにちゃんとあります

後、いつだったか冷夏であまりセミが鳴かなかった年もありましたが
今年はもう6月から猛暑を記録しているので
ソレも無いかと思いますし
雨もそこそこ降っていますし・・

どなたかおわかりの方
ヨロシクお願い致します

A 回答 (4件)

こちらには、結構クヌギやコナラの林があります。


今日セミの鳴き声聞きましたよ。
それも・・鳴き声から可也の数だと思います。

こちらの地域は大雑把に東日本と言う事でこれ以上の事は・・・

いつもの「暑い夏」が・・・しかも朝から・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
台風の後に鳴き始めたんですが、やっぱり例年に比べてあまり鳴いていないようで・・
やはり東海だけなのかしら?

お礼日時:2011/07/25 15:47

大阪ドーム近く在住ですが確かに蝉の鳴き声を、今年は近所の公園に行っても聞いてません



とはいえ、豊中市の公園内を通り過ぎたとき種類までは熟知するものではありませんが鳴いてました、
今いってるバイトの出勤初日で6月30日木曜です。

もしかしたら都市部とは生態の、世間で使うカレンダーとはタイムテーブルが当然違いますが里山とかではもう鳴いてるかも・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
場所によって差があるのでしょうかね?
とりあえず今日娘が市内で聞いたという事なので
ちょっと安心しました

お礼日時:2011/07/11 16:30

蝉ですが、気温が少暑くなっても鳴き初めの時期は極端に変わらないようですね。



ところで、具体的な蝉の種類はなんでしょう? ニイニイゼミでしょうか? アブラゼミはそれより少し遅いようですが。
手元の理科年表では、名古屋のアブラゼミの初鳴きの平年は7/13です。ちょっと古いのでそれ以降、少々速くなっていると思いますけど。また、岐阜なら7/17です。郊外とのことなので、名古屋の値より少し遅めかもしれませんね。
で、平年が7/13なら、今日がまだだとしても、遅すぎとは言えないような気もしますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

今日娘が市内でクマゼミの鳴き声を聞いたそうです
ちょっとホっとしました

補足日時:2011/07/11 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
確かにその年によって鳴き始めがもっと遅い年もあります
前は名古屋ではニーニーセミが最初に鳴き始めてましたが
最近ではアブラゼミか、クマゼミが先になってきました
クマゼミなんかは確かに遅いんですが
去年は7月入ってすぐ鳴いてました
おそい年はたいがい冷夏の時のみですが
今年はそうじゃないんですが・・

お礼日時:2011/07/11 08:02

なんと・・偶然?



「そういえば今年の夏はセミが鳴かない…」2chなどで不安の声
http://www.oshiete-kun.net/archives/2011/07/2ch_ …

 私も上記サイトに同意・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
多分その方もそちらのほうで話題になっていたので
ツイッターでつぶやかれたのかもしれないです

お礼日時:2011/07/11 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!