いちばん失敗した人決定戦

養護教諭になりたいのですが
やはり看護師免許があったほうが有利なのでしょうか?

私は看護師になりたいのではないのですが
養護教諭は就職率が悪いと聞いたので
将来仕事に就けないのではないかと不安です

養護教諭になれなかった人は
どのような仕事をしているのでしょうか?

もう学校の友達は進路を決めているので
あせっています

乱文すみませんでした
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

先輩が、何名か大阪教育大学の養護教員養成課程を卒業して養護教諭になっています。



就職先は、学校の養護教諭or特別支援学校の教諭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません
養護教諭になられたかたがいらっしゃるんですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/24 12:39

なぜ、養護教諭になりたいのですか?



>>養護教諭は就職率が悪い
ここで、すでにまちがっています。
就職率が悪いのではなく、需要が少ない職業なだけです。
国語や英語の教師と比較すれば、簡単です。
学校に1人いればいい養護教諭は、募集そのものが少ないわけです。

今でこそ、看護系学部が大学にありますが、それ以前は、教育学部で養護教諭を養成しています。
現在でも養成しています。

看護師資格から養護教諭になる道は、昔からありました。
しかし、例外的な道だっただけです。

看護系へ進学するなら、看護師資格を取らなければなりません。
看護師資格を持っていれば、生活には困りません。

そうそう、来年あたりから、看護系大学によっては養護教諭の資格は、大学院へ進学しないと取れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

もうすこし自分で考え、決定したいと思います

お礼日時:2011/07/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!