アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパー試験のないタイプの小学校受験の際に、運動能力や行動の選考があります。子供はどのような服装がよいのでしょうか?

「動きやすい服装で」とあるのですが、やはり定番のスーツがよいのでしょうか? シャツに紺のスボンという動きやすい服装のほうがよいのでしょうか?
実際に受験した方の体験談など頂けるととてもうれしいです。

子供は男の子です。

A 回答 (2件)

単純に、体育の授業を受けるときの服装を考えてみて下さい。

幼稚園、小学校の間は、短パンですよね。

もし、受験なさる学校が、運動能力の選考に重きを置いている学校だったら、絶対半ズボンがお勧めです。
うちの子の学校は、走ったり、障害物競走があったり、跳び箱があったりと、長ズボンでは動きにくい事が初めからわかっていましたので(あくまでうちの子の場合です)、迷わず半ズボンをはかせました。
また、男子は1年を通じて半ズボン(必ず膝が見えるもの)、女子はスカートにソックス(膝が隠れるものはダメ)、という学校なので、なおのこと長ズボンのお子さんは数えるほどしかいませんでした。
でも、長ズボンが原因で不合格になったお子さんはいないと思います。

服装によって合否が左右されるということは、極端な事がない限りないと思いますが、長ズボンをはかせる事にご心配があるのでしたら、同じ学校を受ける方にお聞きになるといいかもしれませんね。
受験のための幼児教室には通われていますか?
もしいらっしゃっているのなら、そちらの先生にお聞きになると、もっといいですね。

ところで、お住まいのところは、気候的に寒いところでしょうか?もしそうでしたら、無理に半ズボンをはく必要はない思います。因みに、私は首都圏在住です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

幼児教室には通っていないので、同じ様に受験するママがいないのですよ・・。
住まいは首都圏です。
その日の天気を見て、考えることにします(^^)

やはり、白ポロシャツに半ズボンではないでしょうか?

できればポロシャツも半袖が良いようです。
元気そうに見えるらしいです。
運動の検査があるのでしたら、ワイシャツなどは着崩れやすいので、お勧めしません。
面接があるのでしたらスーツも良いと思いますが、うちのこのときは(3年前)面接でもスーツのお子さんは少なく、シャツもしくはポロシャツにベスト、そして半ズボン、というお子さんが一番多かったように記憶しています。

受験の前に受験で着る服を着て、遊ばせておくと良いですよ。
当日緊張せずに、のびのびと行動できると思います。

風邪が心配な季節ですね。
どうぞお体に気をつけて下さい。
良い結果が出ます事をお祈りしています。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり半袖&半ズボンが定番なのでしょうか?
スーツは着る機会が何度もあったので慣れているのですが、長スボンなのですよ。
半袖&長スボンでも大丈夫でしょうか・・。

実際に体験したお話を聞かせてもらってありがとうございます。(^^)

• 0