アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
営業所にて事務は私一人という立場で仕事しています。
他には営業が二人と、関係会社の人が一人、下請けの人たちが三人いますが
すべて男性です。
女性は私だけなので、基本的にお茶だしや掃除はすべて私の仕事になります。

又、事務と営業の仕事の境目があいまいな為
上司が替わるたびに慣れるまで大変です。
たとえば報告書類などでも、自分で作ってメールする上司もいれば
印刷したものに記入だけして私に渡してくる上司もいました。
上司の仕事を手伝うこと自体はイヤではありません。
事務の仕事だけだと、時間が余っていますし。

他の会社の事務の人たちはどのような感じで仕事をしているのか知りたいので
色々と教えて下さい。
又、事務と営業の仕事の境目をつけるためにはどのようにしたら
よいのかについてもお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!



私が以前働いていた広告代理店はヒドイものでしたよ。

状況はgonta23さんと同じで、支社でしたので規模も小さく営業が5人に、事務が私一人でした。
もちろん、私の仕事は、掃除・雑用から営業の補佐・経理・請求関係他と支社での事務の仕事は全部こなしていましたが、仕事的にはそんなにきつくはないのですが、常に何か仕事は残っている状態でもありました。

請求書や会計関係は本社提出の締め切りもあり、一人で忙しく動く事も多いのですが、営業から「タバコ買って来て」とか、私がお昼を食べてる時でも平気で「ラーメン買って来て」などコーヒーやお茶など営業が自分でする事は考えられない状態でした。

また営業の方たちは、日中外に出てる事が多かったのですが、ほとんど暇みたいで特に支社長は一日中、パソコンでゲームをしていました。
又、その当時私の悩みもgonta23さんと同じ営業と事務の仕事の境目がないという事でした。

一方、本社でのやり方は規模が大きい事もあり、営業の仕事・営業事務の仕事と仕事の範囲が確立していたのもあり、本社から支社への指導もあったのですが、営業の方々は支社は支社のやり方があるといって一向に直る気配は感じられませんでした。

3年程我慢をして本社の友人に相談をした所、本社のやり方に合わせてもらったらという事でしたので、序所にですが、この仕事は誰が考えても営業の仕事だと思う内容の仕事は、勇気をだして営業の方でしてもらえないか頼んだのですが、なかなか浸透するまでに至りませんでした。どんなに気を遣って伝えてみても営業には営業の考えがあるようで結局、これを機会に営業との関係がギグシャクするようになり、また本社の友人にも相談した事が後で色々とあざとなる結果を招き多少のわだかまりが出来て、日々ストレスだけが溜まりました。
今は退社しましたが、私が経験から気づいた事は、gonta23さんが、どう思う事があっても、その会社のカラーがあり、そしてその中で仕事をしてきた人を相手に変えていこうと思うのは所詮ムリなんだと思うのです。
もし、我慢出来る程度に仕事に不満がないようでしたら、こういう会社なんだと割り切って仕事をされた方がいいと思います。

あまり、前向きなアドバイスではありませんが参考にお仕事頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
同じような立場で仕事をされていた方からのアドバイスでとても参考になりました。
私はまだ買い物などは頼まれたりすることはないので、マシな方なんですね。きっと。
入社した当時の上司と比べると、今の上司はとても仕事のやりやすい上司なのですが
だんだん欲張りになってきちゃうんですよね。もっと仕事をやりやすくしたいって

お礼日時:2003/10/24 12:02

製造工場事務で、私一人女性でした。


営業の件はわかりませんので、お答えできないのですが、確かに人によって、頼んでくる仕事は様々で、こちらの気分によっては「も~Aさんならここまでは最低してくれてるのに!Bさんはしてくれない!」なんて思う事も多々あったりしたのですが、色んな仕事をかじれた事は結果的に、転職する際役立ちましたよ。
営業事務、一般事務、総務事務、経理事務、庶務事務、OA事務、全ての職種に応募できましたから。
(上手く表現しないと全てが未熟だと思われますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
たしかに色々なことをやっていると、転職する時には役にたちますよね。
今は転職する事を考えてなかったので、思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/24 11:56

こんにちは。

私はちょっと状況が違うかも知れませんが、会社で事務仕事を一人でやっている者です。
状況が違うというのは、うちは女性が4人いて、私以外は経理なんです。だから事務雑用は私が一人でやっているのです。
基本的に私は男性社員(現場に出る人)のサポートのようなもので、書類作りや図面描き、図面の製本、写真の加工その他頼まれれば何でもやらねばなりません。とは言え、社員数が少ないので頼まれる仕事もそう多くはありませんから、結構ヒマな時間があったりします。
人の入れ替わりはあまりありませんが、やはり人によって頼み方、頼む事は様々です。全くパソコンが出来ない上司ならば手書きの書類を一から清書しますし、少し出来る人ならフォーマットを作ってあげれば、次からは自分で書類を作ってくれます。
一時期は営業にも回りました。営業の人が回れない範囲を私が行ってました。
私は裏方仕事が好きなので、むしろなんでも色々やりたいから、今の仕事が結構楽しいです。お茶くみも掃除も別に嫌じゃないですし(忙しい時はわずらわしいですけど)。
大きい会社で一つのことしか学べないよりは、自分という人間の成長のために、色々なことをやるのはとてもよい事だと思います。質問の意図に沿ってますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
私もいろんな事に興味があるほうなので、色々と手伝いをしていたのですが
最近は辞めました。
私がどれだけ手伝っても、向こうは(営業)私の仕事へ協力してくれないことに
ストレスを感じるようになったからです。
たしかに色々なことを学べるのは良いことだと思うのですが。

お礼日時:2003/10/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A