アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に結婚し、直属の上司からお祝い(お金でなく、品物5000円相当)を頂きました。
先日、上司のお父様が亡くなり、香典を出すことになったのですが・・・

部署として渡す中に入れるべきか、結婚のお祝いをもらっているので個別に出すべきか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚祝いのお返しをいまの状態ではしていないということが前提でお話しします。



香典は上司のお父さんなので
同僚と金額は同じで同封・連名で十分です。

会社での相場はわかりませんが、
父親なので3000円程度が妥当でしょう。


それを済ませた後、
結婚祝いのお返しを品物5000円相当でいただいたのでしたら、
品物2000円から3000円の間でお返ししたらいいと思います。

ですが品物5000円ですと、
本来ならお返しは不要だと思います。
新婚旅行などの菓子折りのお土産などで十分です。

物入りでしょうから
あまり堅苦しく考えないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
結婚祝いの品物のお返しは済んでいます。
ですので、職場の連名で返そうかとほぼ決まりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 10:52

 香典ドロボーの話かと思いました。



No1の方と同意見です。
品物ですと、お返しが持ち出しとな
りますね。
でも、分けて考えておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香典ドロボーの話はわかりませんが
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 12:48

どちらでも良いとは思いますが、



結婚祝いのお返しは別途するでしょうから、今回は部署の中に入ればよいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、結婚祝いのお返しはしているので部署でいいという感じですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!