初めて青空駐禁を切られた時の罰金・点数を教えてください。
ちなみに、住宅街に8時間40分駐車です。
また今後、出頭・手続き上の対策があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

青空駐禁って夜間8時間以上駐車ですかね。


点数は2点。
罰金は裁判官が決めることになりますが、相場としては4~5万円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字が分かり安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 13:30

駐車していた場所が駐停車禁止場所か駐車禁止場所かによって異なります。


駐停車禁止場所
点数2点 反則金12000円
駐車禁止場所
点数1点 反則金10000円

ただ、普通の駐禁ではなく保管場所法違反の長時間駐車になると2点と罰金になります。罰金については警察で罰金額を教えてもらえるわけではないので裁判所からの出頭通知があると思います。この場合ですと具体的な数字までははっきりいえませんので実際に通知があってからだと思います。ただ、一般的な反則金に比べて非常に大きな額になるのは覚悟しなければならないと思います。

もし、オレンジの札が貼られていたのでしたらその札に連絡先等が書いてあると思います。一度確認してみてください。

違法駐車は迷惑をかけていないようでも実は大きな迷惑になっているものです。今後はコイン駐車場等を利用するように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【竹田城跡の雲海って姫路の北にあるんですね】竹田城跡の雲海は1年のうちいつ見れるんでしょうか? 姫

【竹田城跡の雲海って姫路の北にあるんですね】竹田城跡の雲海は1年のうちいつ見れるんでしょうか?

姫路から何時間で着きますか?

いま雲海が見える季節ですか?

Aベストアンサー

9月下旬から12月上旬です。
しかし常に見られるというものでもなく、気象条件が良くなければ雲海は出ません。
http://find-travel.jp/article/1073

Q駐禁をはられ、出頭しなかった場合について

駐禁の黄色いフダを付けられていたのですが、自分で切って何個も溜めていた場合、どうなるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

現在は改正されて・・・つい昔とだいぶかわりました。
厳しいぞ><
車使うなら、警察にフダのことをあやまって返却して金額をおさめたほうが方がよさそうですね。


●車検拒否制度
駐車違反金を納めずに車検更新を拒否される

国土交通省近畿運輸局の調べによると、07年7月までの1年間で、駐車違反金を納めないで車検更新を拒否されたのは、全国トップが「なにわ」ナンバー(大阪市)で981件。続いて、2位に「神戸」ナンバー(兵庫県神戸市、尼崎市、明石市)830件、4位に「大阪」ナンバー(大阪府茨木市、高槻市、吹田市)765件が入った。ベスト4に、関西ナンバーが3つも占めていたのだ。首都東京からは、わずかに「品川」ナンバー(東京都の一部)779件が3位に入った。


●車両の使用制限命令制度

公安委員会が確認標章を取り付けられた車両の使用者に納付命令をした場合に、その使用者がその確認標章を取り付けられた日の前6か月以内にその車両が同様に納付命令を一定回数受けている時、公安委員会はその使用者に対し、3か月以内で期間を定めて、その車両を運転し、又は運転させてはならない旨を命ずることができることとなりました。

●放置違反金の督促・滞納処分

納付命令を受けた者が、納付の期限を経過しても放置違反金を納付しないときは、督促状によって督促されることとなりました。
 督促を受けた者が、その指定期限までに放置違反金及び延滞金を納付しないときは、地方税の滞納処分の例により、強制的に徴収されることがあります。

●運転者が反則金を納付しない場合には、放置車両の使用者(車両の使用の権限を有し、その運行を支配し管理する者)に対して「放置違反金」の納付が命じられるようになりました。レンタカーの場合はレンタカーの業者。親所有なら親。

●悪質な場合は自動車の運転禁止

現在は改正されて・・・つい昔とだいぶかわりました。
厳しいぞ><
車使うなら、警察にフダのことをあやまって返却して金額をおさめたほうが方がよさそうですね。


●車検拒否制度
駐車違反金を納めずに車検更新を拒否される

国土交通省近畿運輸局の調べによると、07年7月までの1年間で、駐車違反金を納めないで車検更新を拒否されたのは、全国トップが「なにわ」ナンバー(大阪市)で981件。続いて、2位に「神戸」ナンバー(兵庫県神戸市、尼崎市、明石市)830件、4位に「大阪」ナンバー(大阪府茨木市...続きを読む

Q雲海シーズン

雲海シーズン

岡山県で雲海を見ることが出来ると有名な弥高山に、雲海を見に行きたいと思ってるんですが、
雲海を見ることが出来る天気などの条件などありましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雲海の発生条件を明確な箇条書きにすることは難しいが、おおむね次のようであるといえる。

季節:春、または秋(冬を除く10月~2月ごろ)
時間:夜明け前~早朝
気象:湿度が高く十分な放射冷却があること(なるべく無風状態)
地域:山間部、盆地 」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E6%B5%B7

とりあえず、星のまたたく綺麗な夜であれば、
早朝着くらいのつもりで現地に出かけるといいと思います。

Q青空駐車で罰金10万円?

先日、友人が夜間に路上駐車し、駐車違反で罰金を取られたそうです。
しかし、駐車違反ではなく、車庫法違反とみなされ、(一晩中置いていたためでしょうか?)罰金を10万円払ったそうです。

質問は以下のことです。
(1)路上駐車をしたのは2/6~2/7の夜間。
今日(2/9)交通裁判所にて罰金10万円を支払ったとのこと。
今日は土曜日なので、おかしく思いました。
交通裁判所は、開いてるのですか?
それに、こんなに早く罰金刑が確定するものなのですか?
また、支払い方ですが、どこかに振り込むのですか?

(2)こういう場合、ステッカーか何か窓に貼って告知するのですか?
それともタイヤを固定して動けなくしたりするのですか?
運転手が気が付かない、なんてことあるのでしょうか?

我が家に泊まったときの出来事なので、きちんと対処したいのです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

 青空駐車の場合は、道路交通法ではなく、車庫法(正しく言うと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」)違反になります。したがって、道路交通法で認められている反則金制度がありませんので、普通の駐車違反のように郵便局で振り込むといったことはありません。必ず裁判になります。

 流れとしては、以下のとおりとなります。
 警察が調書を作成する
→警察から検察庁に書類を送る。(書類送検)
→検察庁が起訴する。
→裁判所から呼び出しがくる。
→(通常は簡易裁判所で)その日の内に判決が出て、隣の窓口で4万円払う。

 ということになります。

 したがって、違反をしてから、2日後に裁判はありえません。NO2さんの言うように、最短でも1ヶ月後ぐらいでしょう。

 「我が家に泊まったときの出来事なので、きちんと対処したいのです。」
 → この意味が分かりませんが、罰金をあなたが払うという意味ですか?そもそも本当に赤紙をもらったのかどうかは分かりませんが、あなたに罰金(あるいはそれ以上?)を支払わせようとしているような気がしないでもないです。

 青空駐車の場合は、道路交通法ではなく、車庫法(正しく言うと、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」)違反になります。したがって、道路交通法で認められている反則金制度がありませんので、普通の駐車違反のように郵便局で振り込むといったことはありません。必ず裁判になります。

 流れとしては、以下のとおりとなります。
 警察が調書を作成する
→警察から検察庁に書類を送る。(書類送検)
→検察庁が起訴する。
→裁判所から呼び出しがくる。
→(通常は簡易裁判所で)その日の内に判決が出...続きを読む

Q雲海の条件

私は雲海を写真でしか見た事がないのですが、
雲海を見れる条件というのはあるんでしょうか?
いつもできるわけではないですよね?
気温とか・・・でしょうか?雲海を生で見てみたいので
見れる条件を教えてください。お願いします

Aベストアンサー

 回答になるか分かりませんが...
 本日、高尾山から小仏城山に抜けていたのですが、小仏城山から相模湖方面に雲海が発生しました。
 
 本日の気象条件は、こんな感じです。
(1)午前中から昼にかけては、気温30度を超える状態。
(2)午後から急に冷たい雨が降り出した。
(3)2時間弱で、雨は降り止んだ。

 午後2時ごろ、小仏城山に着いたのですが、その時には、所々地表は見えるものの、雲海もどき?が展開していました。
 まさか、高尾山界隈の低山で、雲海が見えるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです。

 富士山に登山し、天気がよければ、かなり高確率で山頂からは雲海が見えるようです。
 私も昨年富士登山を行った際は、雲海越しのご来光を見ることが出来ました。

Qバイク(250CC)の駐禁はいくらで、点数はいくつですか?

六本木で広い歩道にバイク(250CC)を停めていたら、30分くらいの間に、駐車違反の紙が張ってありました。

初めてのことなのでいくつか聞きたいのですが、
1.いくらの金額を支払うのでしょうか?
2.出頭した場合としない場合はどのように違うのか?
(紙に「出頭した場合は放置違反金命令は行われない」と書かれています)
3.点数はいくらなのか?
4.停めた場所には周りにも何台かとまっていたのですが、周りには張 られていませんでした。何を基準に違反なのか少し教えてほしいです。

Aベストアンサー

 
1、9000円
2、出頭すれば点数を引かれ反則金も取られる。出頭しなければ後から請求が来るので反則金を収めればそれで終わり。
3、2点加算
4、簡単に言うと運が悪かった。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/hansoku.htm

Q雲海の写真

雲海の写真を撮りたいと思っています。
東京から日帰りで行けて
しかもそれほど自分の足で登らずに
しかも雲海の発生確立が高い
そんな撮影スポットはどこがありますか?
わがままですが。。
もし知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

谷川岳。

標高の割に天候が変わりやすいので有名。
運がよければご希望のモノが見られます。
https://picasaweb.google.com/nnfuji2/jPgkCB?feat=directlink
ロープウェイで結構登れます。
詳しくは検索して調べてください。


後は、志賀草津道路。
https://picasaweb.google.com/nnfuji2/MoWCVC?feat=directlink
日本一標高の高いところを通る国道としても有名で、「日本国道最高地点の碑」がある駐車スペースには早朝の雲海撮影に来る人で満員です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E8%B3%80%E8%8D%89%E6%B4%A5%E9%81%93%E8%B7%AF

Q高速道路で48kオーバーでオービスに引っ掛かり、その後出頭の後に罰金の

高速道路で48kオーバーでオービスに引っ掛かり、その後出頭の後に罰金の支払い用紙が届きましたが、お客さんの所から会社に帰る途中でした。 罰金を自分で払うべきなのでしょうか、会社が払ってくれるものなのでしょうか。 法律的にはどうなっているのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どちらが払うかもめた場合の参考にしたいので。

Aベストアンサー

質問者さんに届いたのですから、基本的に質問者さんが支払うことです。
社有車を運転していれば、罰金の支払いを求める用紙は会社へ届くはずですよね。
ならば違反を犯した当人が支払わなくてどうするの?

個人所有車を業務として使うことを会社が認め、それにかかる維持費の負担までしているというのであれば、ちょっと話が変わってくる。
業務上で犯した違反ですから、場合によっては会社が負担してくれるかもしれません。会社の上司に相談してみましょう。
ただし会社内での質問者さんの扱いがどうなるかは(表現が悪いですけど)知ったこっちゃない。
(保険屋さんなんて個人所有車を使って移動しますけど、あれってどうなんでしょう)

Q近畿圏で雲海が撮れるスポット

風景を中心に趣味で写真を撮っているのですが、今年は早朝に雲海をのぞめるスポットに出向いて撮影したいと考えています。
近畿圏(できれば大阪、奈良、和歌山)で雲海を含めた美しい景色を見ることのできるスポットをご存知の方いらっしゃったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野迫川村・天狗木峠/和田山町・竹田城跡/佐用町・大撫山/大台町・大台ケ原などがあります。条件としては気温が4度以下になると雲海は出にくく、また雨の降った翌日が晴れの場合がもっともよく出ます。したがって乾燥注意報が発令中などというときは行っても無駄でしょう。

Q早速駐禁切られました!!

6/1にいきなり駐禁を切られました。
我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。
状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。
午後八時過ぎです。
その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。
マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。
いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談)
通行量が少なく、幅の広い道です。
今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端からやってるのかなと思います。

ここまではあまり質問に関係ない報告でした。

駐禁シールを見ても、あまり意味がわからないので質問です。
30日以内?に駐車した者が出頭すれば反則金+点数。
それがなければ使用者に公安委員会から放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずる関係書類が自宅に郵送とあります。

テレビでは会社名義の車なら、出頭しなくても罰金を払うだけでいいと言っていました。繰り返すとペナルティがあるそうですが。
個人名義の車では車の使用者(持ち主)に対する罰金も文書を読む限りでは同じように見えます。
ということは出頭せずに公安委員会から関係書類が届くのを待った方がいいのでしょうか?

しかしそれでいいのなら、新しい駐禁制度は点数はつかないけどバンバン切符を切って罰金をとる制度ということになってしまいます。
そんな話は聞いたことがないので、やはりはやめに出頭した方がいいのでしょうか?

6/1にいきなり駐禁を切られました。
我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。
状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。
午後八時過ぎです。
その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。
マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。
いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談)
通行量が少なく、幅の広い道です。
今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端か...続きを読む

Aベストアンサー

例の抜け道の話ですね....

わかりやすく言いましょう。

違反した当人が出頭....点数を引かれて駐車違反の反則金納付
違反した当人が出頭せず....「使用者(車検証)」に「放置違反金」が課せられますが、点数は引かれません。
なんですよ。。。。。

これだと誰でも点数を引かれたくないので出頭しないでおこうという話になるので、放置違反を繰返した場合は車両の使用制限命令が出せるようになっているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報