初めて青空駐禁を切られた時の罰金・点数を教えてください。
ちなみに、住宅街に8時間40分駐車です。
また今後、出頭・手続き上の対策があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

青空駐禁って夜間8時間以上駐車ですかね。

点数は2点。
罰金は裁判官が決めることになりますが、相場としては4~5万円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字が分かり安心しました。
ありがとうございます。

駐車していた場所が駐停車禁止場所か駐車禁止場所かによって異なります。

駐停車禁止場所
点数2点 反則金12000円
駐車禁止場所
点数1点 反則金10000円

ただ、普通の駐禁ではなく保管場所法違反の長時間駐車になると2点と罰金になります。罰金については警察で罰金額を教えてもらえるわけではないので裁判所からの出頭通知があると思います。この場合ですと具体的な数字までははっきりいえませんので実際に通知があってからだと思います。ただ、一般的な反則金に比べて非常に大きな額になるのは覚悟しなければならないと思います。

もし、オレンジの札が貼られていたのでしたらその札に連絡先等が書いてあると思います。一度確認してみてください。

違法駐車は迷惑をかけていないようでも実は大きな迷惑になっているものです。今後はコイン駐車場等を利用するように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。