アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

A 回答 (5件)

痛いですよね!ご苦労様です。

傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。

この回答への補足

出産した産婦人科に母乳外来があるみたいなので相談してみようかと思います。退院して授乳もあって外に出たり人と会ったり話したりするのがちょっと億劫になってました。
クリームは使ってないのでさっそく買いに行きます!
回答ありがとうございます☆

• 0

5か月になる子供がいます。

私も母乳に関してはそれなりに苦労しました。
また乳頭保護器を使われてみてはどうかな、と思いました。
産院でも売っていると思いますが、ベビざらすで売ってます。
保護器を使っても、傷があれば痛いことには変わりないので、傷が治るまでは搾乳になってしまうと思いますが。
母乳の出の良くなる食事などは他の回答がありますので、他のことを書きます。
母乳の出を良くするには、とにかくお子さんに吸わせること。
赤ちゃんが吸わないと、体も母乳を作らなくなってしまいます。また逆に、吸えば、母乳量は増えます。
生後2か月までは、母乳は完成しないので、今からでも十分間に合うと思います。
母乳相談室は赤ちゃんが吸うのに結構力を使うので、母乳への移行はスムーズです。
うちは、最初、乳頭混乱で母乳がダメでした。
その時、哺乳瓶は母乳相談室を産院で買って使っていました。あとは保護器。
1カ月ほどで母乳育児に移行できましたよ。
今は、逆に哺乳瓶を受け付けなくなってしまい、預けられなくなって困って、哺乳瓶やスパウトの訓練中です。
今度は母乳相談室がダメで、母乳実感ならOKという変わった状況です。
参考になればと思います。
    • 0

wakowellです。

言い忘れました。

飲ませ方、姿勢ですが、3種くらいありますが、されてますか??
私が病院で指導されたのは、
・横抱き
・縦抱き
・フットボール抱き
その他…

傷に当たらないように、授乳ごとに赤ちゃんと乳房の角度を変えていくといいみたいですよ。
傷に当たらないので治りやすくなったりします。

傷がある、痛いところが赤ちゃんの口角にくるようにできるといいようです。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

授乳初期、切れてました(涙 痛いですよね…。
個人的には、「乳輪ではなく、乳首を強い力で吸ってしまっているので切れる」と思うのですが・・・。
乳首の外側、乳輪(人によってサイズは違いますが)というか、赤ちゃんが大きく口をあけたまま、がぷっと乳房の先を含む、という感じで、乳首を吸うようにしないのが「切れないコツ」でした。

張って痛い、という状態でなくても、乳房が固めだとがぷっと深くくわえられないので乳首を吸い、切れますので、マッサージをして、先端を柔らかくするといいそうですよ。

母乳の出にいいのは、助産院で働く友人が言うには米、和食(鍋で野菜を薄味でたくさん、などがいいそう)だそうです。
あとは水分。
今日行った育児サークルで、今時は1時間にコップ1杯くらいはお茶などを飲んでくださいと言われました。

私も傷には馬油塗ってましたよ。100%のソンバーユが、個人的にはオススメです♪

もう少しで楽になると思いますから、がんばってくださいね☆
(また次の課題は出てくるかもですが(^_^;))
    • 0

お乳の量これから増えますよ!

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …

切れたら痛いですよね、↑参考にどうぞ。
私も切れて痛かったんですけど、病院でこれをもらって塗ってるうちに治ってました。
あと、切れるって事は吸わせ方か吸い方がまだ上手じゃないのかもしれませんね。
綺麗にお乳を加えれると赤ちゃんは吸いやすく、お乳は切れにくくなります。

母乳は水分と睡眠が非常に大切です、特に睡眠ですね。
赤ちゃんが寝ると自分も寝る!

頑張ってください^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイトにうまく入れませんでした(><)。商品名を教えていただければ、調べてみます。市販で売ってますか?西松屋が近くにあるのでさっそく買いに行こうかと思います。授乳が辛くなりかけましたけど、もう少し頑張ります!
夜は、結構寝てくれるので助かってます(^-^)

• 0