dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猛暑で皆うんざりしている中、月曜日は東横線で、火曜日は京王線で人身事故があり、列車のダイヤが大幅に乱れました。
このように、連日人身事故でダイヤが乱れることを皆さんどう思われますか?
今にも死にたいほどの苦悩をかかえている人から見れば、他人事みたいで不謹慎かもしれませんが、お許しください。
回答例を以下に挙げましたので、この中からでもそれ以外でも自由にお答え下さい。
1~3までは、鉄道での人身事故に対する直接対応法、4と5は自殺に対する考え方と回答の方向性が混在していますが、複数回答でも結構です。

(回答例)
1.人身事故の一定確率での発生はやむをえない。「30分ルール」を徹底して、轢死体の30分以内の片づけを励行し、影響を最小限に留めるしかない。
2.生きにくい時代だから自殺願望者が増えるのは仕方がない。鉄道会社や国は、線路への飛び込みを防ぐために、早急にホームドアの設置を完了させ、「死にたくても死ねない」インフラ整備に心がけるべきだ
3.全く迷惑な話だ。鉄道会社も被害者だ。自殺者の遺族から損害賠償金をふんだくり、うっぷんを晴らすしかない。
4.自殺は他殺と同様、命を粗末にするので、「悪いこと」なのだ、という意識をもっと皆に行きわたらせ、何としてでも自殺を思いとどまらせるように働きかけるべきだ。
5.いや、先ず「生きにくい時代」を改善し、少しでも皆が生き生きと暮らせる世の中にするのが先決だ。

なお、参考までに過去の私の質問を2つ挙げておきます。
この頃、電車の人身事故が多くて・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4316946.html
自殺したいと思ったことがある方に伺います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4333763.html

A 回答 (12件中11~12件)

自殺する自由が人にあるのか・・・みたいな話をしだすと


個人の哲学のぶつかり合いにしかなりません。

やるならいいけど勝手にやって欲しいんですよね。
電車が遅れるくらいならいいけど、轢死体を見せられた者の精神的苦痛
跳ね飛ばされた体があたることによる怪我、ビルの屋上から飛び降りて
落下ポイントにいた人巻き添えとかホントに勘弁して欲しい。
日本人なら切腹だよ切腹。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はキリスト教徒であることもあり、明確に「自殺=罪ないし悪」と考えていますが、仲々日本人でそう言い切る方は少なく、
>やるならいいけど勝手にやって欲しいんですよね。
という意見が大勢のようですね。

自殺で自己満足している本人はいいけど、少なくてもはた迷惑ということもあることを自覚してほしいですね。

お礼日時:2011/07/15 21:49

中央線のプラットフォームで徹夜仕事の後、居眠りしながら立ってました。

耳元で「二歩前へ」と男性の声がして、はっと頭を上げると、底は閑散としたホームで誰もいませんでしたが、電車がスーっと入って来ました。

言われた通りに二歩前に出ていたら、自殺者と言われていました。

この「地縛霊」をお払いしてもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beagleboyさん、いつも面白い回答を有難うございます。
今回もユニークなご回答ですね。
確かに、疲れがピークに達して意識がスーッとなくなりそうな瞬間に、そのような声が聞こえてくることがあるかもしれませんね。自殺の意思がなくてもつい「地縛霊」に引き込まれるのかな? 私の昔の高校の同期の女性も、婚約者に会いに行くためにいそいそ電車に乗ろうとして、電車に挟まれて亡くなったと聞きました。自殺する理由なんかなかったはずなのに・・・。

お礼日時:2011/07/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!