プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妙なタイトルですみません…

タイトルのとおりです。おちんちんがかゆいわけでも、いたいわけでもないのに、なんだか気になってしきりと手がいくようです。特に、パンツを脱いだとき。触りだすとひっぱたり横を向かせたり…なかなか終わりません。

それから、起床時など、トイレに行く前はおしっこが膀胱にたまっているのかけっこうパンパンにふくらんでいて(勃起してる?)、それも違和感があるらしく「おちんちんがこうなるの~」と見せてきます。
「おしっこがたくさん出るみたいだからトイレに行ってみようか」と話しても、「そうじゃないの~」。
何かおちんちんが不思議なものに思えてならない、といった様子です。

保育園の先生に聞いてみたところ「最初の思春期をちょうど迎えるころですから。」とのことで、特になにもしなくてよい様子。

「あんまりひっぱると痛くなるよ~」ぐらいの声かけはしますが、様子見でいいでしょうかね…?

ストレートな表現で不快な思いをされたらお詫びします(--;)

A 回答 (4件)

幼児性欲ですね。

問題は無く健康な証拠です。
多めに見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

「幼児性欲」っていうんですか!
知らなかった…
ありがとうございました。ちょっとあんしん!

こんにちは。

もうすぐ5歳2歳の男の子のママです。

わかります~。
うちの子も気になってもう数年です。
やっぱり3歳前ぐらいだったかなぁ、触り始めましたね。
お風呂上がりにテレビ見ながら、いじいじ・・・。
パンツ脱いじゃうと触っちゃうんですよね。
その頃は、「おちんちん触りすぎ~バイ菌入るよ~」と注意してましたが、今ではたまにしか注意しません。
最近下の子も「ちんちん、ちんちん」と嬉しそうに触っています。
ついに気がついちゃった?って感じです。

男の子ってそんな感じなんでしょうかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<<最近下の子も「ちんちん、ちんちん」と嬉しそうに触っています。
こうやって文章にすると、とってもカワイイですねw(^o^)w

一歳の弟もいますので、二人でこうなるのも時間の問題なんでしょうね…しょうがない!と思って
静観いたします。こっちが騒ぐときっともっと面白がるんですよね。

元幼稚園教諭です。

「幼児の自慰行為」で、グーグルやヤフーで検索すると、沢山情報がヒットすると思います。

この月齢では、良く見られることで、珍しい事でも恥ずかしい事でもありません。
たまたま触ってみたら気持ち良かった、安心したなどで、癖になっているだけです。
幼児の自慰行為には、性的な意味はありません。
指しゃぶりや爪噛みと同じで、癖の一種だと思ってかまいません。

多分、退屈な時や手持ちぶさたな時、眠い時などに、行為が目立つと思います。
やめさせようとすると、逆に性的な行為に関して嫌悪感や罪悪感を持ってしまう事になるため、
注意したり叱ったりせず、
退屈でしている時は、一緒に●○しよう、と誘って気分を反らせるようにしたり、
眠くてしている時には、添い寝してお腹や背中をトントンをしてあげたりして、
自然にやめるような流れに持って行くようにすると良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。一応「自慰行為」に入るんですね…
気持ちがよいとは思いませんでした。おっしゃるように、さりげなく見守っていこうと思います。
ありがとうございました!

もう1年もいらないかな~くらいでチンチンを出すのは恥ずかしいと言う意識が出てくると思います。

そりゃ、なんだこれって気になりますよ。
自分の体にオモチャがついてるような物ですから。
色々変化して面白いんでしょうね。
ウチの4歳は自宅では当然平気で丸出しで、チンチンに力を入れて上下させて自分で笑ってたり窮屈に押されてくっついて小さくなったのを笑いながら見せてきたり遊んでますよ。
でも当たり前ですが、外や園では出したり遊んだりはしていません。
こっちがからかうと反応で『人前でだすのは恥ずかしい』とわかっているようです。
だから今異常に興味を示してるのは時期です。
もちろん『あんまりいじってると痛くなるよ~、バイ菌入るよ~』などと声掛けは遠くからしていました。男の子にとってチンチンは最初に出会うオモチャみたいなもんです。
将来自慰行為に影響するとかそんな心配はまだいらないと思います。
5・6歳になってもまだしつこくしてるなら気になりますが、今は声掛けは忘れずに叱らずに見守りでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おれいが遅くなってすみません。なかなか遊び方も子供なりに工夫するものなんですね(苦笑)
子供って何かに凝り始めるとすごくのめりこんでいきますよね…やはり少し距離をもって見守ろうと思います。
ありがとうございました!!