アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学に詳しい方、教えてください。
なぜゲイ、レズビアンは、メンタルが弱く、自傷行為をする人が多いのでしょうか?

mixiのコミュやその他の掲示板等での自己紹介の書き込みには10件中8件に
「メンタルが弱いです」「リスカしてます」の記入がありました。
ゲイの友達の中にも心療内科に通院している人もいます。
ゲイの人の苦しみは大きく3つに分けられるとおもいます。
自分のセクシャリティを公言できない(差別への恐怖)、子孫が残せない、ヘテロの人を好きになってしまったら想いがかなわなくてつらい(でもこれはゲイじゃなくてただのもてない人にもあてはまりますね)、
この3点というのは、ものすごいストレスなのでしょうか?

人間、悩みはいろいろあると思います。人間関係や仕事、恋愛、家庭などなど
でもメンタルが弱くなるほどのことってよっぽど悪条件が重なったとか
ひどいことがおきた場合なのではないでしょうか?
それがゲイであるというだけでこんなに病んでしまうほど
ゲイであることは人間にとってストレスなんでしょうか?

自分は自分自身がゲイですし、ゲイの人達をバカにしたいわけではありません。
なぜこんなに僕らの仲間は病んでいる人が多いのか不思議なのと、
専門家はどのように分析しているのか知りたいだけです。

A 回答 (4件)

人生相談をする者として答えます。



なぜこれほど多いかというと自分自身の不安定によるといえるでしょう。まず精神的なものとして男性的なな部分が女性化しても残っていますのでそれとどう向きあっていけばいいのかが一番の大きなものです。

それに付随して細かい悩みや個人的なものが加わって複雑化していてストレスがたまって心の病にまでになってしまうのでしょう。専門家に行けば解決できるのですが・・・

その専門家にも問題があります。私のように答えを言うカウンセラーはまずいません。みんな気づきと言って答えを言わないのです。これがアダになっています。ゲイの人に限らないのですが、悪い方向に気づくのです。

それでカウンセリング受けながらリスカや自殺が減らないのです。カウンセラーが答えを言わないからです。私自身は答えを言わない彼らと一線を画するため人生ガイドとか人生相談者と自称してます。

ゲイの人たちが自分をゲイと公言できないことですが、これは個人個人状況が異なりますので、個々の対応で答えなるべきと思われます。大きくまとめて答えるならばタイの国のように社会的に認知されればいいとしか言えないです。、

子孫が残せないのは養子を取るとか、代償でしてみることを勧めています。

最後はあなた自身が答えているじゃありませんか。客観的な判断ができるならカウンセラーの素質があるかもしれませんね。また、今回このように質問してきたのもゲイの人たち全体のことを考えてことでしょうから、大局観があるのでしょう。これは元から持っているとしたら非常に良い素質です。ただ、このまま磨かなければ原石のままですけれど。

何でしたらゲイ専門のカウンセラーになって、彼らの悩みをあなたが解決するといいかもしれませんね。真面目にお薦めしてますので、力になりますよ。jinseiwalker
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<<男性的なな部分が女性化しても残っていますのでそれとどう向きあっていけばいいのかが一番の大きなものです。

ゲイに関していえば男性の外見で男性の考え方を持ったまま性的対象が男性という方もいます。
レズビアンに関しても同じで、女性として女性が好きになる方がいます。
一方、(外見や言葉遣い、振る舞い等まで完全に)異性になりきる方のほうが、メンタル面がもろい方が多い印象があります。
私は、それが単にホルモン剤の投与が原因だと思っていましたが、jinseiwalkさんの仰るとおり、自分の中で自分の内面と外面の違和感が消せないことに細かな悩みが追加されることが原因である可能性が高いということですね。

同性愛者向けのカウンセリングがまだまだ不足しているのも原因なのでしょうね。
NPO団体が独自に電話相談等を受けているようですが。

残念ながら私にはカウンセラーの素質はないと思います。
たまに友人たちの悩みや愚痴を聞くだけですし、
それも自分自身にたまたま今は恵まれた環境が与えられているため、客観的に全体を見る余裕があるだけです。
でも、お気持ちは大変嬉しく感じております。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 09:32

心理的に非常に不安になるくらい、この国のゲイ、レズに対する偏見や排他的行為が酷いからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同性愛が発覚しただけで死刑、求刑になる国(アラブ、イスラム教圏)もある中で、日本はましだと思っていましたが、LAやオーストラリアなどと比べてしまうとまだまだ排他的と捕らえる方が多いということですね。

お礼日時:2011/07/14 09:00

なら、直接診断を受けた方がいいのでは?



なりすましなんて簡単に出来ますからね。

違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからあなたは必要ないんで(笑)出てこなくていいんですよ?
あなたが病院にいかれたほうがいいですね

お礼日時:2011/07/13 22:15

私は心理学者ではないけれども、ただ単に自己嫌悪だと思いますよ。


正確には三つのことがストレスの原因なのではなく、三つのことに当てはまる自分の生まれてきた体にストレスを感じてるんだと思います。
こういう方の多くは、他人を傷つけることを酷く拒絶します。
それは自分が感じている感情が他人が思っていることだと被害妄想にかられるからです。いわゆる、強迫観念です。
それに、ゲイや、レズなどの方は自分の内面的な部分でイジメられてきておりません。(たいがい、女っぽいんだよ的な感じですよね)
一般の方のいじめの場合、キモイ、ブス、暗いといった内面的な部分です。

そういう意味でゲイやレズなどの方は自分で自分を嫌っている傾向にあると考えられています。

質問者様の場合、同じ仲間の方を誤解している部分があり、そのせいで自分だけは特別なんだなぁと無意識に思い込んでしまっていることで同じ仲間を不思議な目で見ているのです。

つまり、あなたは鈍いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
申し訳ありませんが、僕ははっきり専門家の意見が聞きたいと書いています。
つまり、あなたのような素人の「たぶん~だと思う」という主観による意見はいらないんですよ。

お礼日時:2011/07/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!