アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は料理が苦手で子供に栄養のある食事を与えていないと思います

そのため、子供は麺類やハンバーグを好み、その他は好んで食べてくれません

と言うか、自分自信料理が出来ないので、同じような物ばかり与えています

娘が便秘症なのも私のせいだとは分かっていますが、何を作っていいのか分かりません

その事で悩んでいて子育てに自信を無くしてしまいそうになります

でも、これではいけないと思い、子供のため食生活を改めようと思っています

何か食事についてアドバイスをいただきたいのですが、まずは料理本を買いに行こうと思っています

3歳児の食事の献立が載った本は本屋に行けば売っていますでしょうか?

何かお勧めの本があれば教えて下さい

だめな母親ですいません

A 回答 (5件)

今は、保育園や小学校で献立を公開しているところがあります。


『保育園 献立』で検索するといくつか引っかかります。
献立に沿って一年もお料理すれば、質問者さんの腕もあがりますよ^^
献立の組み合わせも頭に入るので、自然とバランスのよい食事が作れるようになります。

例えば
http://www.admcom.co.jp/wanpaku/kondate.php

作り方が書いてありませんが、献立名を一つづつ入力するとだいたい作り方が解ると思います。
3歳児(年少さんの一つ下かな?)ですから、薄味で刻みを大人よりも細かくしてくださいね。


それから、子どもは見た目が大事です。
彩りよく盛り付けたり、可愛く飾ったり、お皿やスプーンを可愛いものにしたり、先ずは雰囲気作りをして下さい。
三歳ですから、自分で手にもって食べられるようなもの(おにぎり、ピックに刺してある、フォークで刺しやすいなど。)だと自分から食べようという意欲が育ちます。
【子どもが喜ぶ♪可愛いおかず】
http://cookpad.com/category/1660

うちは、ピーマンの金平を新幹線の形に作ったおにぎりのグリーンのラインにして食べさせたり、ピーマンの肉詰めもピーマンを輪切りにしてひき肉を詰めてお花の形にしたり工夫しました。
少し目先が変わるだけで食べたりしますよ。


ハンバーグが好きなのでしたら、中に細かく刻んだ野菜を混ぜ込んでしまいます。
おからハンバーグとか、ひじき入りハンバーグ、人参入りハンバーグ、ピーマン入りハンバーグ。
普通のハンバーグでも、ドライカレー風のソースをかけていただくとかいくらでも工夫できますよ^^

好き嫌いをなくすには、親が乳幼児期に色々な食品を使って調理することと、お子さんが苦手でも食卓に苦手なメニューものせて大人が美味しそうに食べて見せること、ひとかけらでも口にすることです。
少量でも口にしていたり、身近な大人が食べているのをみていると成長してから抵抗なく食べるようになります。
無理強いをしたり、苦手意識を持たせると嫌いになってしまうので、一口でも食べればいいのです。
徐々に食べられる量を増やしていきます。


とはいえ、苦手克服や料理の腕前をあげるには一年、二年とかかります。
便秘はそこまで待ってくれませんよね。
困った時の「野菜ジュース」です。
そのまま飲んでも野菜繊維が取れますし、野菜ジュースとツナ缶をいれてご飯を炊くと簡単に炊き込みご飯が作れます。ツナ缶ではなく鶏のささ身や鮭の切り身でもOKです。
(牛乳で炊くとカルシウムアップになります。お母さんも出産でカルシウムを子どもにとられていますからお勧めです。)

朝食に果物、ヨーグルトを食べさせると便秘には効果があります。

それから、「麺類とハンバーグが好き」ということはあまり噛むことをしない食事を好むのかなという姿が見えてきます。
意識的に噛まないと食べられないものを食事にいれていくといいと思います。
おやつにサキイカ、ホシイモ、お煎餅、蒸かし芋。食事にひき肉ではないお肉類と野菜。
(味だけではなく、野菜は噛まないと食べられないので苦手という場合もあるのです。)
飲み込めず出してしまっても、食品のエキスは身体に入りますし、噛む訓練は出来ますから取り入れていってくださいね。

便秘には、食事だけではなく運動も大切です。
午前中と午後と一日二回、意識的に戸外にでて身体を動かすよう心がけてください。
室内でも、おかあさんと一緒の体操を親子でおもいっきりやると違いますよ。
一日三回の食事の時間が決まり、戸外に出る時間も決めると、自然と規則正しい生活になっていきます。


急に改善するのは難しいと思いますので、焦らず取り組んでいってくださいね。
母の愛は、必ず子どもに届きます。頑張りましょうね^^
    • good
    • 2

こんばんは。

てっとり早く保育園の献立を何品か書きますね!(主食以外)この献立は市の栄養士さんが立てています。

○大根とシメジのスープ(和風だし)、グラタン、アスパラ(茹でたのみ)
○白菜とワカメの味噌汁、麻婆豆腐、ブロッコリー中華和え(醤油、胡麻油、酢)
○若竹汁、鱈のムニエル、小松菜えのき和え(醤油味)○油揚げと芋の味噌汁、鮭ザンギ(唐揚げと同じ要領)、ひじきの五目煮、ミニトマト
○卵とチンゲン菜のスープ、鶏肉ハンガリー風煮込み(トマト味、シメジ玉葱人参鶏肉を炒めてトマトの缶(カットが楽)とコンソメで煮込むだけ。塩で味を調整)、スティック野菜。
○コーンとワカメのスープ、ドライカレー(私は玉葱人参挽き肉を炒めてカレー粉ケチャップ等で味付け)、南瓜のグラッセ。
○白菜とシメジの豆乳味噌汁、ホッケのゴマ焼き(見た目はゴマをまぶして焼いた感じです)、ふきの煮物、
○水田とえのきの味噌汁、ポークカレー、大根とワカメの中華和え。
○水菜とエノキのスープ、カレイのアーモンド焼き(砕いたアーモンドをまぶした感じです)、春雨サラダ(中華味)。

何点かのせましたがこんな感じです。理想は副菜(メインのおかず)と副副菜(野菜等)がある事です。料理が出来ないんじゃないです。何を作ったら良いかわからないだけでしょ??これは母親の永遠の問題ですから(笑)毎日悩まされます。

ただ、自分が頑張って作った物、それが『おふくろの味』です。献立が決まれば作る楽しみが出来るでしょ?作り方がわからない時は自分のお母様に聞くのが一番ですよ!理想の味がわかるだけに味付けがしやすいです!!

大丈夫!自信を持って頑張って!!
    • good
    • 0

全然だめじゃないですよ~



なんとかしよう、と思っているじゃないですか!


本の紹介じゃなくてすみませんが・・・


私なんか、まるごとやっていました。

野菜スティックですね。(⇒料理、関係なし、ですね・・・)

きゅうり、ニンジン、大根とかも。

手づかみで食べるの、好きじゃありませんか? お子さん。

うちは大好きだったので。


近くに畑とかあって、自分でそこからもいだりできたら最高なんですけどね。


あ、歯はどうでしたっけ・・・・ 噛めると思ったけど・・・

あんまり昔のことで忘れちゃってます~
    • good
    • 0

私も料理なんて結婚するまでした事がない様な人間ですし、いつもどうしても定番化してしまうのは仕方がない!と諦め気味ではありますが…。



麺類については、野菜を必ず入れる様にしています。また、ハンバーグでも、玉ねぎ以外に、ニンジンやコーンを刻んで入れたり、添え物なども片抜きしてあげると喜んで食べてくれています。

朝はどうしても食べてくれないので、食物繊維を多く含むコーンフレーク(牛乳も摂れますしね)にフルーツ、パンの時は一緒に野菜ジュースやコンソメスープ、ご飯ならおにぎりを三角でなくハートにして味噌汁は具だくさん、ヨーグルトなども食べさせる様にしています。


なかなかバランス良く、なんて素人の私達には無理(笑)ですが、なるべく『野菜を摂らせる』意識を持つだけで、だいぶ違うんじゃないかな?と思います。肉や魚なんて、小学生になれば勝手に好きになりますしね。


『三菜一汁』を目標に私はいつも作る様にしています。でも、昼はどうしても手抜きになりがちですが、朝晩でカバーできる様に、なるべくいろいろな食材に舌を慣らす事を前提に、それでもやっぱり一番は『楽しく食べる』が基本だと思いますよ。


また、おやつについても、スナック菓子などより、サツマイモだったりフルーツに変えるだけで、便通や体調もかなり違ってくると思います。
    • good
    • 0

うちは平日の朝は必ずみそ汁とご飯です。


みそ汁の具材を変えればいいですしね。
大根・人参・里芋・玉ねぎ・ジャガイモ・ごぼう・ほうれん草・ねぎ、もういろいろと少量で種類をたくさん入れられます。
細かく切って入れるだけですから、とても簡単ですよ。
便秘症なら、ごぼうを細かく入れてあげて下さい。
3歳なら既に奥歯もありますから、噛み砕く訓練も必要ですよね。
ハンバーグでも、豆腐ハンバーグにして根菜類を細かく入れたらヘルシーですし、野菜をたくさん食べられますよね。
ラーメンでも野菜を細かく切っていためれば野菜も増えます。
うどんでもかき揚げやほうれん草とニンジンを細かくしたらうどんと一緒に食べられますし。
うちは混ぜご飯が大好きです。
具材を細かく切って入れたら、あとは炊飯器がやってくれますからね(笑)
私としてもとても楽ですし(笑)、子供が「うまい!」と食べてくれたら幸せです。

私も料理は苦手です。
ですが、子のためにとりあえず野菜を食べてもらうよう「工夫」はしているつもりです。
そう、周りから見たら「つもり」程度ですけどね(笑)
ですが、そういった心がけは子供だけでなくご自分自身の健康と旦那さんの健康にも繋がります。

私はもっぱら「クックパッド」を参考にしています。
いろいろと参考になりますよ。
特に「簡単」なものを選ぶと、苦手な人でもできますし、そこから自分なりに工夫もしていけるでしょう。
検索するキーワードが浮かばなかったら、例えばスーパーで見た食材をその場でクックパッドで検索してみる、とか。
携帯電話でも検索できますから、キッチンにいながら参考にできます。
親と同じ具材で、切り方や調理の段階でひと手間くわえる(細かく切る・ゆでる・別物であえるなど)程度でいいかと。
特に子供用の献立…と考えると、更に苦手意識が増していく気がします。

便秘症なら、食物繊維もそうですし、今の時期なら水分不足もあります。
あまりご自分を責めず、これから頑張るからね!と、決意新たに気合を入れ直してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!