『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

こんにちは。
現在、プロバイダは中国電力系MEGAEGGで、回線は光・100Mbpsです。
使用のIP電話対応有線ルーターはMEGAEGGよりレンタルのNEC AtermBR500Vです。
参考までにそのルータの情報→ http://www.aterm.jp/bb-support/500v/ です。

月¥399かかるルーターレンタル料を何とかしたいので、市販品で同等の機能を
持つルーターを探しています。“無線”ではあるようですが、“有線”でありませんか?
最悪、ルータ+IP電話アダプタ(?)みたいに機器が複数になっても構いません。
贅沢を言えばLANポートは2つ以上がいいです。
現在使っているIP電話は、専用番号の050で始まる110番や119番などの緊急電話が使えない、
超ベーシックなIP電話です。

※プロバイダに問い合わせましたが、現在使用中のルータは買取出来ません。
※ルータ購入費用の元が取れるかについては、地域最安なのでプロバイダを替えないだろうから元は取れると思います。
※しつこいですが有線希望です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

え~と、同じくMEGAEGG光ファイバーで光電話を使用していますが・・・(汗)

誠に残念な事ですが、通常プロバイダーのIP電話はNTT以外の場合、対応ルーター(VoIPアダプタも)は一般市販されていません・・・(涙)

また、たとえどこからか対応ルーターを手に入れても、通常は接続設定自体が出来ません(通常はルーターなどのMacアドレスで正規ユーザーかどうかを判別しています)。

さらに、たとえ何とかして接続設定が出来たとしても、今使用している対応ルーターのレンタル契約を解除する為には、IP電話の使用契約を解除しないといけませんから、まったく無意味です・・・(大涙)

では!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の性格的に、レンタルとかって何か負債のように感じて嫌なので
何とかなればと思ったのですが…残念です。
でも、同じメガエッグユーザーに出会えるなんて嬉しいですね。
という理由でベストアンサーにさせていただきました。

YAMAHAのNVR500って機種は、比較的安価な高機能ルータですよ。

個人的に、最近はのルータはYAMAHA以外選択肢がないって状況ですが
でも、このようなものをものも求めている人は限られています

無線でその機能があるなら、無線タイプを手に入れて、無線機能をOFFにすればよいと思いますが

ただし、メーカーがIP電話を使うなら、レンタルしか提供していない場合は、レンタルするしかないです。

たいていのルータは、贅沢を言わなくても4ポートぐらいついています。

一般的に容易に手に入れられるもののIP電話ルーターって、NTT東西が販売しているものしかないですね。無線LAN機能はあるが、無線LANカードをささなければただのIP電話対応の有線ルータです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認不足でした。あると思っていた無線ルーター…
おっしゃるとおりNTT用でした。

IP電話はプロバイダがサポートしていますので、プロバイダで動作確認されていない機種以外は全て自己責任で使用することになります。

プロバイダを変えた方が良い様に思いますね・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己責任で…ちょっとハードル高そうですね。