プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
妊娠5ヶ月になる妊婦です。

最近主人にふと言われた事でとても疑問に思っています。

主人はお腹の赤ちゃんが生まれてくるのをとても楽しみにしているのですが両親どちらに似るかとても気になるようです。

私はアイプチをしているものの
かなり頑固な一重で目つきがめちゃくちゃ悪いです。
(父:一重 母:一重 姉:一重)
しかし付けまつげを付けると二重になります。

主人はと言うとかなりぱっちりの二重(たまに三重になります)です。
(父:奥二重 母:二重 弟:一重)
両親ともに主人のようにぱっちり大きな目ではなく、普通よりやや目つき悪い感じの二重です。

※主人の目は叔母とおばあさんにそっくりです。


主人は女の子なら主人似の二重で生まれてきて欲しいと言います。
私も女性として年頃の時に一重だと言うことにとても悩んだ時があったので母親の気持ちからすると娘には私と同じ思いをして欲しくありません。

男の子なら一重でも全然いいと思います。


私が疑問に思ったのは
両親どちらかが一重で、どちらかが二重の間に生まれた子供で二重が遺伝しやすいのは女の子なのでしょうか?それとも男の子なのでしょうか?
またその可能性も知りたいです。

もうひとつの疑問は、よく女の子は父親に似て男の子は母親に似ると言いますがこれは本当なのでしょうか?

もしそうなら良いのですが
私の友人の子供は男女問わずお母さんに似ていると思います。

もし子供が母親に似る=私に似るとしたら子供に申し訳ないと思います。


遺伝については高校のときに
メンデルの法則で習った覚えがあるのですが

100%確実とは言えませんがメンデルの法則上私たちの子供は一重より二重の確率が高いとなります。

しかし私の頑固な一重の遺伝子が強いような気がしてなりません。

一重のお母さんから二重のお子さんが生まれたという方や、身近にそのような方がいらっしゃる方、 遺伝について詳しい方、ご自分のお子さんはどちらに似たかなど

または一重の赤ちゃんを二重にさせた方法(マッサージなど)

どんなことでも良いのでご回答お待ちしております。

また目以外にも特徴などの遺伝に詳しい方のご回答もお待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こればかりは…生まれてきてくれないと…でも気になるところですよね~。



ちなみに…
私は一重(父:一重 母:二重 兄弟は一重と奥二重)

旦那は二重(父:二重 母:一重 兄妹は二人共に二重)


で、私の子供達(男の子と女の子)は二人共、ぱっちり二重です…。

旦那不在でも『パパ似ですね~』ってほぼ言われてしまいます。(+_+)

周りには3姉妹でも、真ん中の子だけ一重ちゃんっていうお家もありますから。
今の時代は特にですかね~!?


どちらにしても我が子が愛おしいく思いますから~。p(^^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お子さん二人共二重なんてビックリ!!

色んな方の質問や回答を拝見させて頂きましたが
「子供みんな一重でした」や
「一人が二重でもう一人が一重でした」などみなさん色々なんですよね!

遺伝ってホント謎です...
それがまた奥深くて面白いんですよね!

回答を拝見させて頂いた感じですとalovea様はお母さんから頂いた二重の遺伝子を隠れ持っていたためにお子さんに二重が現れたようにも感じますね♪

私もalovea様のお子さんのようだといいですが
まずは健康に生まれてきてくれることを祈ってます(*^^*)

とても参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/18 11:42

私の父はばっちり二重で目が大きく、母はみごとな一重で目が小さいです。


その子供である私は小さいころは奥二重でしたが、成長で二重になりました。
朝起きた時のコンディションで幅広の整形みたいな(笑)二重になったり、切れ長の奥二重になったりします。定着させようとすれば、ずっと幅広を維持できそうですが面倒くさいのでやってません。

夫は瞼がそれほど折り込まれず、うっすらラインの入る感じの目です。

でうちの子どもの顔ですが、娘は私にそっくり、息子は夫にそっくりです。
女の子は男親、男の子は女親に似るという話を見事にひっくり返してくれています。

目は、娘が奥二重で、息子が蒙古ひだのある一重です。

血液型の遺伝と同じように考えると、
わたしの二重は母から一重、父から二重の遺伝子をもらって優性遺伝だから二重が現れましたが、
息子の一重は、私が母からもらった一重の遺伝子と、夫の一重の遺伝子が二つ合わさって一重になったのだと思います。

質問者さんのご主人は、弟さんが一重という事なので、おそらくご両親ともに一重の遺伝子もお持ちという事だと思うので、もしかしたら二重の遺伝子一重の遺伝子を一つずつ持っているかもしれません。
もしそうだとすると、ご主人からどちらの遺伝子が伝わってきたかでお子さんが一重か二重かが決まるのだと思います。
こればっかりは本当に生まれてくるまで分からないですよね…。

ちなみに、男の子も気にするみたいですよ。うちの息子が年頃のせいか、私の二重を見ながら「なんで俺は一重なんだろう、ずるいなあ」と言います。
私は私で、自分の父が本当大きなぱっちりお目目だったので「いいな~」と思っていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

両親だけでなくおじいちゃんおばちゃんの遺伝子も関わっているんですね!

私の両親は一重夫婦で子供である私と姉も一重の一重族なのですが(笑)
主人のご両親は二重です!!

主人の両親に一重がいないので二重の確率が少しは高くなったかも...?

欲を言えば私たちの子供もzappa-zさんと同様に主人からの遺伝をもらって二重になって欲しいものですね(^^;)

何より元気で健康な赤ちゃんが生まれてきてくれることが一番ですが♪

大抵お母さんが一重だと子供も一重の確率が高いかと思っていましたがお父さんが二重だと二重の子供が生まれるくる確率も結構高いようですね!

お父さんが一重でお母さんが二重の場合よりお母さんが一重の場合の方が一重の子が生まれてくる確率が高いものだと思っていたので。

zappa-zさんを含め他の回答者さまにも同じ方がいらしたので少し期待しております(*^^*)

とても参考になります!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 21:07

3ヶ月の女の子のママです。



妊娠中、私もまったく同じように考えてました!
主人は、パッチリくりくりの二重なのに、私はthe一重。
遺伝的には二重が優性遺伝だったと思います。

が、うまれてきた娘は、「わ、私!?」と思ってしまうほどに、
私の小さい頃に瓜二つです。

今のところ、一重です。


主人に似てくれたら、と思ってましたが、見れば見るほど私に似ているのに、かわいくてかわいくてたまらないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私と同じお考えをお持ちだった方がいらして安心しました!!

一重だと女性は特に悩むんですよね...

star55_さんはお子さまが一重のようですが、やはり親からすると自分に似ているのは嬉しいのかもしれないですね!

私も中学のときは近所のおばちゃん達に
「切れ長の綺麗な目はお母さんにソックリ!筋の通った鼻はお父さんにソックリね!」
とよく言われましたが両親は嬉しがっていたのを思い出します♪

母親に似の一重だということを誉められて母が喜んでいた理由が分かりました!

一重でも綺麗な人はたくさんいますし一重の方が魅力的だと言う人もいますし。

一重であれ二重であれ親に似るというのは血を受け継いだ子供だからですもんね!

多分私も子供が一重であった場合、star55_さんと同じ現象が起こるんでしょうね(^^;)笑

そう言われると一重でも二重でもどっちでも良くなりました(笑)

早くお腹の赤ちゃんに逢いたいな!

日本人は統計的に一重と二重の割合が大体半分半分のようなので
一重が特別珍しい訳でもないですし
私の友人にも一重の子がたくさんいます。

最近ではアイプチ以外にもメザイクやアイテープ、付けまつげなど自然な二重に見える化粧品も出ているので化粧でいくらでも自然に綺麗になれますしね!

むしろ若い子や読者モデルの方のほとんどがメザイクだと最近雑誌で知り、モデルさんなんかやキャバ嬢さんなんかも二重より一重の方が多いと知りました!!

一重でも自信を持っておしゃれを楽しんでいる子が多いんだと気付き、自信を持てましたね♪


一重だろうと二重だろうと
マイナス視しないのが一番かもしれません。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 16:29

母親(私)が一重


父親が二重(パッチリ三重)

息子は、母親似の一重
娘は、父親似の二重

となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

calmoonn様とご主人は
私と主人と同じパターンですね!!

二重と一重の確率はうまい具合に半分半分でビックリしました!!

私もcalmoonnさんのように
娘なら主人似の二重
息子なら私似の一重
であって欲しいな(*^^*)

一重であれ二重であれ
自分たちの子供には変わりないので愛おしいのは確実ですね♪

参考になります!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 16:05

うちの家系は一重ですが、


妹の旦那さんは二重で、生まれた子供は
最初一重でしたが
1歳の頃に二重になりました。

妹は実家で出産をしましたが
はるばるかけつけた妹の義理の両親は
「女の子は二重じゃないと」
「二重じゃなかったら整形したらいい」

出産を終えたばかりの妹と
全員一重のうちの家族の前で
言い放ちました(^_^;)
「お疲れ様」とかねぎらいの言葉は一切なく。

私は一重ですがそんなに
きつい感じではなく、
一重だから困った、ということはないので
そこまで執着する人の気持ちがわかりませんが
うちの二人の妹のうちの一人は
厚ぼったい一重を気にして
ずっとアイプチをしてて
しわが入ったから二重になったし
整形もあるので
生まれて二重だったら万々歳
一重だったら成長を見守り
(中学に上がってから二重になったという例も知ってます)
いよいよ難しかったら
アイプチなり整形なり
あるんじゃないですかね(^_^;)

で、赤ちゃんの頃に
そのあたりをマッサージするのは
よくないと思います。皮膚薄いし。

私は一重で、私の旦那さんは二重なので
生まれてくるこどもはどうなるかわかりませんが
無事生まれてくれればそれでいいと思っています。
自分が悩んだことで等しくこどもが悩むとも思えないし
何かしらの壁はつきものだから
私はそれが「体毛」だったけど
まあなんとかしたし、
何とかなるもんだと思っています。

あと、
>よく女の子は父親に似て男の子は母親に似ると言いますが
これは本当なのでしょうか?

これは私の周りだとそうでもなく、
もっというと
「祖父に似ている」「祖母に似ている」というパターンもでてくるので
私の周りに限っていうと「そうでもない」だと思っています。

あまりいろんなことに心を痛めず
元気な赤ちゃんを産んでください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

成長とともに二重になる方いらっしゃいますよね!!

私の友人もそうでした。

中学校に入り部活動に専念するようになってからでしょうか?

ほっぺのぷくぷく感がなくなるのと同時に二重になってましたね。

妹さんのお話はひどい話ですね。

妹さんへも失礼ですし、生まれたお子さんが物心ついた時にそのことを知ったらどんなに傷つくか...

私は子供が一重でも残念がったりはしませんし、本人の希望がない限り整形はさせたりしません!!


女の子はお父さんに、男の子はお母さんに似ると言いますが私の周りの友人や知人でも当たっていない気がしますね(^^;)

私の主人も両親ではなく叔母とおばあさんに似たので女の子だから誰に似る、男の子だから誰に似るとかあまり関係ない感じがします。

それを言ったら二重か一重かも同じような感じですが(^^;)

いくら授業で勉強したり、学者さんが調べても遺伝ばかりは100%というものがないので未知の世界ですね。

だからこそ面白いのだと思いますが。

お気遣いのお言葉までありがとうございます(T_T)

参考になるご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/14 15:59

ははは。


ちっぽけな事なんですが、悩んでしまう所ですね(笑
自分自身がそれで苦労したのであれば、またそれも親心。。。

正直、こればっかりは「生まれて見ないと」分かりません。
ま、それを言ってしまえばお終いでしょうが。。。

自分らの子供は、両親どちらも一重ですが、生まれた子供は二人とも、パッチリ二重です。

反して、自分の兄夫婦は、両親どちらもパッチリ二重ですが、子供は一重です。

またまた上の兄夫婦は、母親が二重、父親が一重で、子供は一重です。

遺伝子上、二重の方が優性ではありますがね。

いくら質問者様が頑固な一重だからと言って、それが原因で二重の遺伝子に勝ってしまうと言う事はないと思いますよ。

体重が少なくて、痩せているお子さんは、一重でも、奥二重になりやすいですね。
一重でも、目頭や目尻の幅が広い場合、二重でなくても目が大きく見えますし。

生まれる前までは色々心配していても、親である以上、子供の良い部分を探してしまうものですよ(笑

ちなみに、自分らの子供は、自分の死んだじいちゃんに顔立ちがそっくりです。
「死んだじいちゃんが戻ってきた!」と騒いだものですよ。

誰の遺伝子であれ、それがどうであれ、家族としての「血の繋がり」を感じる存在は、尊いものですよ(笑

無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう、心より願っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちっぽけな事なんですが顔は一生付き合っていくものなので心配なんですよね...

平和な悩みかもしれませんが(^^;)

keitisanさんがおっしゃる通り二重は優性遺伝のはずなのに...

私の周りでも両親どちらかが一重だと子供が二重より一重で生まれてくる割合の方が高い気がします。

keitisanさんとご主人が一重でお子さまが二重とはビックリです!!
羨ましい~(*^^*)

私の身近にそのような幸運の方はいませんが家族みんな三重一家から一重の子が生まれたご家族がいました。

遺伝で追求しても追求しても答え見えませんね(^^;)
というか答えは運命次第なのかも??

しかしkeitisanさんご夫妻のお子さまのようなケースもあると知ったので少し励みになりました♪

あとは生まれてからのお楽しみですね!

子供が私に似ていろうと、主人に似ていろうと、どちらかに似ているのは私たちの子供だという証なんでね!

参考になりました♪
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/14 15:47

こんいちは^^



よく 隔世遺伝とか言われるように 祖父母に遺伝される事が大きいみたいですよ

あと 生まれて来る子供が女の子だと、父親似で男の子だと母親にとか

男の子を出産されても性格や顔などが母方と父方に別れたりいろいろなパターンが

有る様ですよ^^  ですが そんな事よりも 五体満足で生まれて来てくれる事を

先に心配してくださいね 出産時に子供の脳に圧迫とかが係れば、後遺症や

障害が残ったりします。 顔の事以上に 正常な五体満足に生まれてくれる事を

願ってあげてくださいね^^ 障害を持つ子の親より^^でした。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり遺伝的なもの一概にどうとは言い切れないですよね。

うちの主人も両親でなく叔母とおばあさんに似ているので遺伝って広いんだなぁと思いました(^^;)

今のところ赤ちゃんには異常はないですが、出産の際に障害が残ったりするとは初耳だったので今後も油断せず気を付けたいと思います!!

一重二重にせよ自分と主人の子供には変わりませんので愛おしいです(*^^*)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!