専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

はじめまして。
妊娠5ヶ月になる妊婦です。

最近主人にふと言われた事でとても疑問に思っています。

主人はお腹の赤ちゃんが生まれてくるのをとても楽しみにしているのですが両親どちらに似るかとても気になるようです。

私はアイプチをしているものの
かなり頑固な一重で目つきがめちゃくちゃ悪いです。
(父:一重 母:一重 姉:一重)
しかし付けまつげを付けると二重になります。

主人はと言うとかなりぱっちりの二重(たまに三重になります)です。
(父:奥二重 母:二重 弟:一重)
両親ともに主人のようにぱっちり大きな目ではなく、普通よりやや目つき悪い感じの二重です。

※主人の目は叔母とおばあさんにそっくりです。


主人は女の子なら主人似の二重で生まれてきて欲しいと言います。
私も女性として年頃の時に一重だと言うことにとても悩んだ時があったので母親の気持ちからすると娘には私と同じ思いをして欲しくありません。

男の子なら一重でも全然いいと思います。


私が疑問に思ったのは
両親どちらかが一重で、どちらかが二重の間に生まれた子供で二重が遺伝しやすいのは女の子なのでしょうか?それとも男の子なのでしょうか?
またその可能性も知りたいです。

もうひとつの疑問は、よく女の子は父親に似て男の子は母親に似ると言いますがこれは本当なのでしょうか?

もしそうなら良いのですが
私の友人の子供は男女問わずお母さんに似ていると思います。

もし子供が母親に似る=私に似るとしたら子供に申し訳ないと思います。


遺伝については高校のときに
メンデルの法則で習った覚えがあるのですが

100%確実とは言えませんがメンデルの法則上私たちの子供は一重より二重の確率が高いとなります。

しかし私の頑固な一重の遺伝子が強いような気がしてなりません。

一重のお母さんから二重のお子さんが生まれたという方や、身近にそのような方がいらっしゃる方、 遺伝について詳しい方、ご自分のお子さんはどちらに似たかなど

または一重の赤ちゃんを二重にさせた方法(マッサージなど)

どんなことでも良いのでご回答お待ちしております。

また目以外にも特徴などの遺伝に詳しい方のご回答もお待ちしております。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こればかりは…生まれてきてくれないと…でも気になるところですよね~。



ちなみに…
私は一重(父:一重 母:二重 兄弟は一重と奥二重)

旦那は二重(父:二重 母:一重 兄妹は二人共に二重)


で、私の子供達(男の子と女の子)は二人共、ぱっちり二重です…。

旦那不在でも『パパ似ですね~』ってほぼ言われてしまいます。(+_+)

周りには3姉妹でも、真ん中の子だけ一重ちゃんっていうお家もありますから。
今の時代は特にですかね~!?


どちらにしても我が子が愛おしいく思いますから~。p(^^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お子さん二人共二重なんてビックリ!!

色んな方の質問や回答を拝見させて頂きましたが
「子供みんな一重でした」や
「一人が二重でもう一人が一重でした」などみなさん色々なんですよね!

遺伝ってホント謎です...
それがまた奥深くて面白いんですよね!

回答を拝見させて頂いた感じですとalovea様はお母さんから頂いた二重の遺伝子を隠れ持っていたためにお子さんに二重が現れたようにも感じますね♪

私もalovea様のお子さんのようだといいですが
まずは健康に生まれてきてくれることを祈ってます(*^^*)

とても参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/18 11:42

私の父はばっちり二重で目が大きく、母はみごとな一重で目が小さいです。


その子供である私は小さいころは奥二重でしたが、成長で二重になりました。
朝起きた時のコンディションで幅広の整形みたいな(笑)二重になったり、切れ長の奥二重になったりします。定着させようとすれば、ずっと幅広を維持できそうですが面倒くさいのでやってません。

夫は瞼がそれほど折り込まれず、うっすらラインの入る感じの目です。

でうちの子どもの顔ですが、娘は私にそっくり、息子は夫にそっくりです。
女の子は男親、男の子は女親に似るという話を見事にひっくり返してくれています。

目は、娘が奥二重で、息子が蒙古ひだのある一重です。

血液型の遺伝と同じように考えると、
わたしの二重は母から一重、父から二重の遺伝子をもらって優性遺伝だから二重が現れましたが、
息子の一重は、私が母からもらった一重の遺伝子と、夫の一重の遺伝子が二つ合わさって一重になったのだと思います。

質問者さんのご主人は、弟さんが一重という事なので、おそらくご両親ともに一重の遺伝子もお持ちという事だと思うので、もしかしたら二重の遺伝子一重の遺伝子を一つずつ持っているかもしれません。
もしそうだとすると、ご主人からどちらの遺伝子が伝わってきたかでお子さんが一重か二重かが決まるのだと思います。
こればっかりは本当に生まれてくるまで分からないですよね…。

ちなみに、男の子も気にするみたいですよ。うちの息子が年頃のせいか、私の二重を見ながら「なんで俺は一重なんだろう、ずるいなあ」と言います。
私は私で、自分の父が本当大きなぱっちりお目目だったので「いいな~」と思っていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

両親だけでなくおじいちゃんおばちゃんの遺伝子も関わっているんですね!

私の両親は一重夫婦で子供である私と姉も一重の一重族なのですが(笑)
主人のご両親は二重です!!

主人の両親に一重がいないので二重の確率が少しは高くなったかも...?

欲を言えば私たちの子供もzappa-zさんと同様に主人からの遺伝をもらって二重になって欲しいものですね(^^;)

何より元気で健康な赤ちゃんが生まれてきてくれることが一番ですが♪

大抵お母さんが一重だと子供も一重の確率が高いかと思っていましたがお父さんが二重だと二重の子供が生まれるくる確率も結構高いようですね!

お父さんが一重でお母さんが二重の場合よりお母さんが一重の場合の方が一重の子が生まれてくる確率が高いものだと思っていたので。

zappa-zさんを含め他の回答者さまにも同じ方がいらしたので少し期待しております(*^^*)

とても参考になります!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 21:07

3ヶ月の女の子のママです。



妊娠中、私もまったく同じように考えてました!
主人は、パッチリくりくりの二重なのに、私はthe一重。
遺伝的には二重が優性遺伝だったと思います。

が、うまれてきた娘は、「わ、私!?」と思ってしまうほどに、
私の小さい頃に瓜二つです。

今のところ、一重です。


主人に似てくれたら、と思ってましたが、見れば見るほど私に似ているのに、かわいくてかわいくてたまらないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私と同じお考えをお持ちだった方がいらして安心しました!!

一重だと女性は特に悩むんですよね...

star55_さんはお子さまが一重のようですが、やはり親からすると自分に似ているのは嬉しいのかもしれないですね!

私も中学のときは近所のおばちゃん達に
「切れ長の綺麗な目はお母さんにソックリ!筋の通った鼻はお父さんにソックリね!」
とよく言われましたが両親は嬉しがっていたのを思い出します♪

母親に似の一重だということを誉められて母が喜んでいた理由が分かりました!

一重でも綺麗な人はたくさんいますし一重の方が魅力的だと言う人もいますし。

一重であれ二重であれ親に似るというのは血を受け継いだ子供だからですもんね!

多分私も子供が一重であった場合、star55_さんと同じ現象が起こるんでしょうね(^^;)笑

そう言われると一重でも二重でもどっちでも良くなりました(笑)

早くお腹の赤ちゃんに逢いたいな!

日本人は統計的に一重と二重の割合が大体半分半分のようなので
一重が特別珍しい訳でもないですし
私の友人にも一重の子がたくさんいます。

最近ではアイプチ以外にもメザイクやアイテープ、付けまつげなど自然な二重に見える化粧品も出ているので化粧でいくらでも自然に綺麗になれますしね!

むしろ若い子や読者モデルの方のほとんどがメザイクだと最近雑誌で知り、モデルさんなんかやキャバ嬢さんなんかも二重より一重の方が多いと知りました!!

一重でも自信を持っておしゃれを楽しんでいる子が多いんだと気付き、自信を持てましたね♪


一重だろうと二重だろうと
マイナス視しないのが一番かもしれません。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 16:29

母親(私)が一重


父親が二重(パッチリ三重)

息子は、母親似の一重
娘は、父親似の二重

となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

calmoonn様とご主人は
私と主人と同じパターンですね!!

二重と一重の確率はうまい具合に半分半分でビックリしました!!

私もcalmoonnさんのように
娘なら主人似の二重
息子なら私似の一重
であって欲しいな(*^^*)

一重であれ二重であれ
自分たちの子供には変わりないので愛おしいのは確実ですね♪

参考になります!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 16:05

うちの家系は一重ですが、


妹の旦那さんは二重で、生まれた子供は
最初一重でしたが
1歳の頃に二重になりました。

妹は実家で出産をしましたが
はるばるかけつけた妹の義理の両親は
「女の子は二重じゃないと」
「二重じゃなかったら整形したらいい」

出産を終えたばかりの妹と
全員一重のうちの家族の前で
言い放ちました(^_^;)
「お疲れ様」とかねぎらいの言葉は一切なく。

私は一重ですがそんなに
きつい感じではなく、
一重だから困った、ということはないので
そこまで執着する人の気持ちがわかりませんが
うちの二人の妹のうちの一人は
厚ぼったい一重を気にして
ずっとアイプチをしてて
しわが入ったから二重になったし
整形もあるので
生まれて二重だったら万々歳
一重だったら成長を見守り
(中学に上がってから二重になったという例も知ってます)
いよいよ難しかったら
アイプチなり整形なり
あるんじゃないですかね(^_^;)

で、赤ちゃんの頃に
そのあたりをマッサージするのは
よくないと思います。皮膚薄いし。

私は一重で、私の旦那さんは二重なので
生まれてくるこどもはどうなるかわかりませんが
無事生まれてくれればそれでいいと思っています。
自分が悩んだことで等しくこどもが悩むとも思えないし
何かしらの壁はつきものだから
私はそれが「体毛」だったけど
まあなんとかしたし、
何とかなるもんだと思っています。

あと、
>よく女の子は父親に似て男の子は母親に似ると言いますが
これは本当なのでしょうか?

これは私の周りだとそうでもなく、
もっというと
「祖父に似ている」「祖母に似ている」というパターンもでてくるので
私の周りに限っていうと「そうでもない」だと思っています。

あまりいろんなことに心を痛めず
元気な赤ちゃんを産んでください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

成長とともに二重になる方いらっしゃいますよね!!

私の友人もそうでした。

中学校に入り部活動に専念するようになってからでしょうか?

ほっぺのぷくぷく感がなくなるのと同時に二重になってましたね。

妹さんのお話はひどい話ですね。

妹さんへも失礼ですし、生まれたお子さんが物心ついた時にそのことを知ったらどんなに傷つくか...

私は子供が一重でも残念がったりはしませんし、本人の希望がない限り整形はさせたりしません!!


女の子はお父さんに、男の子はお母さんに似ると言いますが私の周りの友人や知人でも当たっていない気がしますね(^^;)

私の主人も両親ではなく叔母とおばあさんに似たので女の子だから誰に似る、男の子だから誰に似るとかあまり関係ない感じがします。

それを言ったら二重か一重かも同じような感じですが(^^;)

いくら授業で勉強したり、学者さんが調べても遺伝ばかりは100%というものがないので未知の世界ですね。

だからこそ面白いのだと思いますが。

お気遣いのお言葉までありがとうございます(T_T)

参考になるご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/14 15:59

ははは。


ちっぽけな事なんですが、悩んでしまう所ですね(笑
自分自身がそれで苦労したのであれば、またそれも親心。。。

正直、こればっかりは「生まれて見ないと」分かりません。
ま、それを言ってしまえばお終いでしょうが。。。

自分らの子供は、両親どちらも一重ですが、生まれた子供は二人とも、パッチリ二重です。

反して、自分の兄夫婦は、両親どちらもパッチリ二重ですが、子供は一重です。

またまた上の兄夫婦は、母親が二重、父親が一重で、子供は一重です。

遺伝子上、二重の方が優性ではありますがね。

いくら質問者様が頑固な一重だからと言って、それが原因で二重の遺伝子に勝ってしまうと言う事はないと思いますよ。

体重が少なくて、痩せているお子さんは、一重でも、奥二重になりやすいですね。
一重でも、目頭や目尻の幅が広い場合、二重でなくても目が大きく見えますし。

生まれる前までは色々心配していても、親である以上、子供の良い部分を探してしまうものですよ(笑

ちなみに、自分らの子供は、自分の死んだじいちゃんに顔立ちがそっくりです。
「死んだじいちゃんが戻ってきた!」と騒いだものですよ。

誰の遺伝子であれ、それがどうであれ、家族としての「血の繋がり」を感じる存在は、尊いものですよ(笑

無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう、心より願っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちっぽけな事なんですが顔は一生付き合っていくものなので心配なんですよね...

平和な悩みかもしれませんが(^^;)

keitisanさんがおっしゃる通り二重は優性遺伝のはずなのに...

私の周りでも両親どちらかが一重だと子供が二重より一重で生まれてくる割合の方が高い気がします。

keitisanさんとご主人が一重でお子さまが二重とはビックリです!!
羨ましい~(*^^*)

私の身近にそのような幸運の方はいませんが家族みんな三重一家から一重の子が生まれたご家族がいました。

遺伝で追求しても追求しても答え見えませんね(^^;)
というか答えは運命次第なのかも??

しかしkeitisanさんご夫妻のお子さまのようなケースもあると知ったので少し励みになりました♪

あとは生まれてからのお楽しみですね!

子供が私に似ていろうと、主人に似ていろうと、どちらかに似ているのは私たちの子供だという証なんでね!

参考になりました♪
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/14 15:47

こんいちは^^



よく 隔世遺伝とか言われるように 祖父母に遺伝される事が大きいみたいですよ

あと 生まれて来る子供が女の子だと、父親似で男の子だと母親にとか

男の子を出産されても性格や顔などが母方と父方に別れたりいろいろなパターンが

有る様ですよ^^  ですが そんな事よりも 五体満足で生まれて来てくれる事を

先に心配してくださいね 出産時に子供の脳に圧迫とかが係れば、後遺症や

障害が残ったりします。 顔の事以上に 正常な五体満足に生まれてくれる事を

願ってあげてくださいね^^ 障害を持つ子の親より^^でした。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり遺伝的なもの一概にどうとは言い切れないですよね。

うちの主人も両親でなく叔母とおばあさんに似ているので遺伝って広いんだなぁと思いました(^^;)

今のところ赤ちゃんには異常はないですが、出産の際に障害が残ったりするとは初耳だったので今後も油断せず気を付けたいと思います!!

一重二重にせよ自分と主人の子供には変わりませんので愛おしいです(*^^*)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/14 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産まれた子供の顔見てがっかり

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞きました。
旦那に相談しても『気にするな』としか言われず。
もう、悲しくて惨めで、自信がなくなり、赤ちゃんの世話どころじゃありません。今は実家で母に世話を手伝ってもらってますが、マタニティーブルーがひどくて辛いです。
母はとても可愛がってくれます。義母の発言も知りません。

私自身も、確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、やはり我が子は可愛いです。でも、これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。
すごく責任を感じています。私が不細工なせいで我が子を産まれながらに不幸にすることになってしまったのかと。産んではいけなかったのかと。
友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

どうしたらこの状態から抜け出せるんでしょうか? アドバイス下さい。

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞き...続きを読む

Aベストアンサー

性格がご主人側のご両親に似ないように、きちんと育ててあげてください。

相手のことを思いやれる人に育つように・・・

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q二重・一重の確率

ママさん達に質問があります

友達A(女)は二重です、その旦那は一重です
生まれた男の子は一重です

知人B(女)は一重です、その旦那は二重です
生まれた子は2人共パッチリ二重です

一重と二重のカップルの場合
どれくらいの確率で二重の子が生まれるんでしょう?
正確にじゃなくて憶測や、周りの人達の場合で構いません
ので教えてください
うちの場合はこーよ。でもいいです

Aベストアンサー

二重が優性遺伝であり、
 二重→A
 一重→a
とした場合。
(優性遺伝は1つでもその特徴が現れ、劣性遺伝は2つないと現れない)

・二重の人…AAとAaのパターンがある
・一重の人…aaのみ

よって、この2人から生まれる子供のパターンは

1.AAとaa夫婦
全ての組み合わせはAaとなり、二重の確率は100%

2.Aaとaa夫婦
Aa、Aa、aa、aaなので、二重の確率は50%

数字上はこうなりますけど、計算通りにいかないのが
生命だと思います。

AaとAa夫婦(2人も二重ですね)でも
AA、AA、Aa、aaとなり、25%の確率で一重が生まれます。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q赤ちゃんの二重について

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝起きや薄目の時によく二重になります。でもすぐ元に戻り普段はずっと一重です。二重になる赤ちゃんはまぶたに線がないとならないですか?
うちは目を閉じても線がないです。
線がなくて二重になった赤ちゃんとかいるのでしょうか??
いつ頃二重になったかも教えて下さい!
旦那ぱっちり二重で私一重です。できれば旦那に似てほしくて(>_<)

Aベストアンサー

うちも夫がぱっちり二重で私が一重です。
娘は産まれてすぐは一重だったものの、質問者さんの赤ちゃんと同じように眠そうな時などはうっすら二重になってました。
母に聞くと私たち兄弟(全員ばっちり一重)で一瞬でも二重になった子はいないから、もしかしたら二重になるんじゃない?と言われて期待しているとだんだん線が入ってきて、1ヶ月半の時に右目、2ヶ月ちょうどの日に左目が二重になりました。
その後たまに目が腫れぼったい時など急に一重になることもありひやひやしましたが、4ヶ月過ぎる頃には定着し、現在6ヶ月ですがぱっちり二重です。
まつ毛も長くて上向きで、ビューラーいらないんだろうな~と毎日うらやましく見ています。
二重になることがあれば期待していいと思いますよ。

ちなみに、私の知人で中学生の時、高校生の時と風邪で高熱を出した時に片眼ずつ二重になり、周りに整形疑惑をかけられていた子がいました;
大きくなってから急に変わる子もいるみたいですね~。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q両親が二重なのに、子供が一重まぶたです。

素朴な疑問なのですが、
生後14日目の子供がいますが、
私も妻も、目は大きくて、パッチリ二重目蓋なのに、
なぜか子供は、目は小さくて、一重目蓋なのです。

これって、生後間もないためでしょうか?。
これから月日とともに親と同じく二重になっていくのでしょうか?。
ちょっと微妙に気になっております。汗
アドバイス頂ければ嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぶたの一重二重は遺伝しますが、二重が優性です。

よって
一重遺伝子=a
二重遺伝子=A
として

あなたと奥様が共にAa遺伝子をお持ちで二重であると仮定すれば、
子供の遺伝子はAA、Aa、aA、aaの4パターンがあり、
aaの場合だけ一重となります。
つまり理論上は25%の確率で一重の子供が産まれます。

あなたか奥様どちらかがAAの遺伝子を持つ二重なら子供は必ず二重になります。

と、遺伝学上はなります・・・

最近はまぶたくらいなら簡単に「成形」できますので、
両親の外見だけでは、子供の遺伝なんてわかりませんよ。

あ、それはそれで心配ですかね?>成形

Q赤ちゃんの一重、二重

こんにちは。生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。

新生児の時に寝ている時に白目を向くと二重になっていました。

最近は起きているときは目の上にうっすら線はないけど

二重になりかけ?みたいな感じで眠い時や寝ているときに
うっすら二重になります。

でも完全なぱっちり二重ではありません。

赤ちゃんと同じような感じで一重のまんまとか
二重になったとか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在5か月になる女の子を持つ母です。
あれから、娘さんの瞼に変化はありましたか?
私の経験談でお話しします。
生まれてすぐの娘は顔も浮腫んでおり、もちろん一重でした。2~3日して、浮腫みも軽減してきたときから、うっすらと瞼に二重らしき線が入っていました。
左右で線の濃さが違い、どちらかといえば、左目のほうが濃くはいっていました。
生まれて2週間くらいでしょうか、体重の増えに伴い、お顔に肉がついてきて二重らしき線は消え、左右ともに一重になりました。
私も主人もくっきり二重で、私たちの両親もみな二重です。
それなのに、一重になるんだね~と主人とよく話していました。
3か月くらいになり、娘もいろんな物に興味を示すようになり活動が増えてきて、とてもうっすらと再び二重の線がでてきました。
それでも、線がうっすらみえるだけで、一重でした。寝起きの瞬間だけ、くっきり二重になることはありました。
4か月中旬ごろから、さらに活動的になり、相変わらずお顔はプクプクしていますが、突然二重になり始め、日に日にくっきり二重に変化しました。
現在5か月で二重ではありますが、赤ちゃんの顔はコロコロ変わるので今後どうなるか分かりません。
が、家系的に一重がいないので、このまま二重かなぁと思っています。
女の子だし、やっぱり一重か二重か気になりますよね。まだ、2カ月頃だと寝ていることの方が多いので、瞼も重い感じに見えるかもしれません。時にうっすら二重になりかけていることがあるなら、今後成長とともにお顔がスッキリし始めると変わるかもしれませんよ。
でも、一重でも二重でも日に日に成長する姿はとても愛おしいですね。

現在5か月になる女の子を持つ母です。
あれから、娘さんの瞼に変化はありましたか?
私の経験談でお話しします。
生まれてすぐの娘は顔も浮腫んでおり、もちろん一重でした。2~3日して、浮腫みも軽減してきたときから、うっすらと瞼に二重らしき線が入っていました。
左右で線の濃さが違い、どちらかといえば、左目のほうが濃くはいっていました。
生まれて2週間くらいでしょうか、体重の増えに伴い、お顔に肉がついてきて二重らしき線は消え、左右ともに一重になりました。
私も主人もくっきり二重で、私た...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング