プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新居ができ、リビングに古いこたつを置いて生活しております。
今後、ソファ&テーブルにしようか・・それとも、冬の寒さにはやっぱりこたつも手放せないかも・・と思い悩んでおります。
ソファには憧れがあるのですが、スペースがぎりぎりなので、おくなら小さめのテーブルと合わせるのがいいかなとも思ってます。
ソファ派の方は、冬は過ごせますか?
その他どんなことでもいいですので、ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

こたつ、いいですよね。


部屋全体を暖めるエアコンに比べて電気代は安くすみますし最近ではリビングのあうモダンなこたつがでていますよ。

うちではソファにしていますがファンヒーターが必要になりますね。結構冬は寒いです。
ラグーなんかを足をおくところに敷くと少し変わりますがやはりエアコンもしくはファンヒーターなどの暖房機器は必要です。これを使えばもちろん冬は越せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソファ 憧れるなぁ~。。
でもやっぱりこたつをやめるのには勇気がいるので
リビングにあうものを探してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/28 20:01

こんばんは。


うちはテーブルこたつ派です。
テーブルとこたつといっぺんです。お得でしょ?
高さが普通のテーブルより多少低めですが、
いすに座れるので腰痛持ちには嬉しい限りです。
でも、テーブルこたつ用のこたつ布団が少ないので、その辺は不便かもしれません。
電気カーペットの上にこたつを置いているので、ちょっとそこに座っちゃっても暖かいですよ。
こんな感じで過ごしてます。
ソファーはうちには無いので(欲しいけど)ちょっと分からないですが、電気カーペットがあればソファーでも快適に過ごせるのではないですか?
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりこたつは手放せないかなぁ~。。
もう少し悩んでみますう~。

お礼日時:2003/10/28 20:03

うちはソファとこたつの組み合わせです。


夏はそのままテーブルになるし、冬はソファが背もたれになります。こたつの下敷きにはムートンのセンターラグを敷いています。

冬はこたつなしでは無理な人間なのでこういう形になってますが、案外便利です。
昼間の暖かい時間はソファにも座りますが、こたつが主役になる季節だとソファは雑誌やカバンなどを置く棚代わりになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こたつにソファ☆ う~ん理想的かも!
部屋にあうものを探すのが一番のポイントかなぁ~・・

お礼日時:2003/10/28 20:06

小さいコタツなら寝るのは大変かも・・(~_~;)私はどうしてもコタツがあると寝てしまうので、結婚してからはコタツ無しで生活しております。

掃除ももともと嫌いなので(主婦失格・・・)できるだけ掃除しやすい環境をとも思ってます。そうするとやはりソファとテーブルになるんです。あと、コタツは中は暖かいけど背中が寒かったりしてそこから動けなくなるんですよねーー。だからストーブとかファンヒーターで部屋全体を暖めるのが好きです。ストーブならやかん置けるし、乾燥対策にも・・・。himawariさんちのリビングの広さにもよるかも知れませんね。あまり広くなければファンヒーターだけでも十分温まりますよ。でも紅白とかはやっぱりコタツにみかんで見たいかなーー。回答になってなくってごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こたつでみかん☆ う~んやめるのには勇気がいりますね~。
もう少し悩んでみま~す。

お礼日時:2003/10/28 20:07

わが家の場合ですが。


新築から2~3年くらいは、コタツなしのソファ&テーブルですごしましたが、
光熱費(エアコン+ファンヒータ)が結構かかるため、試験的に?コタツを使ってみたところ、やみつきになってしまい、そのシーズンはずっとコタツでした。
いごこちいいですもんね、コタツって(^^;)。(光熱費もかなり少なめでした)

ただ、一度入ってしまうと出るのがおっくうになってしまうので、何とか年末まではコタツなしで過ごそうということにしました。
大晦日の掃除が終わってからコタツってのがわが家の年中行事なんです。

コタツは、冬以外は和室に置いており、リビングのガラステーブルは冬に和室に入ります。
ソファは、冬は行きようがないのでコタツ時は背もたれになります。(←これ結構、楽♪)

で結局、年に3ヶ月程は、ソファ+コタツという異様なリビング(和室もガラステーブル-_-;)になっていますが居心地+家計が優先ってことで、以来何年も続いているわが家の冬の暮らしです。
(既出の回答者さんにも同様の方がおられたので安心しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
使い分けですネ!
そうすれば、夢のソファ&テーブルが実現するかも?!
もう少し悩んでみま~す。

お礼日時:2003/10/28 20:08

家ではテーブル、ソファーです。


こたつは何年前に使っていたのですが、、、
寝てしまうことが多くなり、、また、布団がめくれあがっていたりすると、見た目ににもよくなく狭く感じすぐに片付けてしまいました。
今は、誰もがコタツは要らないってことになり、ありません。椅子に座るほうがラクですよ。床に座るよりは。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソファ生活に慣れたら、こたつがいらなくなるかもしれないですね。
う~ん悩む。。

お礼日時:2003/10/28 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!