アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トピークのジョーブロースポーツ2を1年程使用しております。
先日いつものように、走りに行く前にチューブ(仏式)に空気を入れようとしたんですが
空気が漏れてしまって全く入りませんでした。

ポンプヘッドをバルブにセット → ポンプヘッドのレバーを引き上げる → 空気を入れる
という手順でやっているんですが、どうやらポンプヘッドにあるレバーあたりから空気が漏れてしまっているようです。

チューブのバルブに問題があるのかもしれないと思い、色々なメーカーのチューブに空気を入れて試してみましたが
同じように空気が漏れて、空気を入れることが出来ませんでした。

バルブにポンプヘッドをしっかり奥まで挿し込んだり、浅く差し込んでみたりと
色々と試してみたのですが、結果は変わりませんでした。

これは故障と考えていいのでしょうか?
チューブに空気が入れられないと走りに行けないので、故障の場合はすぐに新しいものを購入しようと思っています。
もし直せる術があるのであれば是非教えてください。

また、故障でないのであれば、ちゃんと空気を入れるにはどのようにすればよいでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

口金のパッキンの劣化ではないでしょうか。


一度ヘッドをバラシてみてはいかがでしょう?
http://blog.livedoor.jp/korokero/archives/520866 …
パッキンは消耗品ですのでちゃんとスペアが売られてます。
http://www.topeak.jp/pump/ypp05100.html
ちなみにその他のパーツも買えますよ。
http://www.topeak.jp/pump/top.html
(↑交換パーツは下の方です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドはばらせるのですね、お恥ずかしながら初めて知りました。
ヘッドをばらせるだけばらし、部品をすべて拭いた後再度組み付けてみたら
空気漏れが極微小になりました。

しばらくはこれで様子を見て、ダメなようだったらパッキンを交換してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 23:13

当方もサブにジョーブロースポーツを使っています。



一度やはり締め込み不足で漏れが生じて
パッキンを交換しています。
=ヘッド部分を回して外すとすぐに状態が確認できますよ?

そんなに難しい物ではないので外して状態確認して見てください。

また。
スポーツサイクル専門店であれば
ポンプヘッドだけ所有していたりもしますよ?
結局、直すにしても、
今回のようなことは結構ありますので
私はメインに別ポンプも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッキンの交換は定期的に必要みたいですね。
No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、組み直したら大分ましになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!