天使と悪魔選手権

半年前からメンタルクリニックに通院していますが
良くなったり、悪くなったりの繰り返し。
薬の治療と同時に、カウンセリングを受けるよう、
専門の病院を紹介され、薬は主治医に
カウンセリングは専門医にかかって
治療を受けていますが、このままでいいのかどうか
疑問に思えてきました。

主治医に対しての信頼はあるのですが
半年以上も治療を続けてて
完治のきざしが見えないのは
なぜなんだろう?と…。

メンタル系の場合、あまり転院するのは
よくないと聞きますし、私自身、主治医に
対しての不信感は特にないので、
どうしたものかと迷っています。

主治医に同じ質問をしても、
長い目で見て治療をしていきましょう
と言われるばかりで、
みなさんは、どうやって治療にのぞんでいるのか
参考までにお聞きできればと思います。

A 回答 (3件)

精神科に7年通っている者です。

popolonlonさんとは診断名が違う可能性が高く、私は医師がカウンセリングもしてくれているので状況がかなり異りますけれど、少しでも参考になれば幸いです。

私の場合、治療法自体が確立されておらずどの程度回復するのかも分からない病気なので、最初から長期戦は覚悟しているつもりでした。医師のことは信頼していましたが、「もしかしたら他に良い治療法を知っている医師がいるかも知れない」という思いは捨て切れませんでした。
 おっしゃる通り、精神科の転院は難しい点が多いので私もためらいました。治療開始から半年くらいで一回目の焦りピークが訪れ、その後も何度か「このままでいいのだろうか」と悩みました。変化がなかったりむしろ悪化すると焦ります。
 そんなことを考えるときに入院施設や家族や居住区の問題があって、他の病院に紹介してもらう機会を得ました。7年間で6人の医師の診察を受けましたが、転院の度に最初から話をしなければならず疲れ、医師によって言うことがかなり違うことにも戸惑いました。
 結局は最初に診てもらった医師が自分には一番合っていると思い、現在もそこに通っています(遠いですが)。

精神科の場合、「最良の治療をしてくれる医師」と「自分に合った医師」が合致するとは限らず、その点も難しいところだと思います。私の場合は偶然最初の医師が一番良いと感じましたが、なかなか巡り会えない方も多いでしょう。
 心の病は完全に治すことが難しいので時間を要するケースが多いと思いますが、頭では分かっていても焦りは感じます。そこで無理すると結局はもっと時間がかかることになりますし。治るまでどれくらいかかるものかはっきりせず、しかも個人差があるので医師としても難しいところだと思います。
 薬物である程度症状が緩和されているのでしょうか。それともまだ効果が見えない状態でしょうか。効果が出るまで時間がかかる場合もありますし、どの薬が合うか試すだけでも数ヶ月かかると思います。
 カウンセリングを受けているそうなので薬物治療だけでは治療が難しいのかなと勝手に思っているのですが、カウンセリングの意味を患者本人が感じるのも結構時間がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

popolonlonさん、こんばんわ。

私は心療内科通院中なので、参考にならないかもしれませんが…。
私は今の病気と診断されたのは4年前です。
そうです、私の通院歴は4年です。
今年になってやっと良くなってきたかなって状態です。
でも、もっと長く通院して重い病気と戦っている友人もいます。
popolonlonさんがどのような病気か分かりませんが、どちらの主治医に対しても信頼があって不信感を抱いていないのならば、私はこのまま加療していくのがいいのではと思います。転院したら、また最初から説明しなくてはならないので結構、面倒です。それに転院したら信頼出来る先生に会えないかもしれませんし…。

あと、症状が出やすい時期っていうのがあるらしいです。
季節の変わり目とか、今頃ですね。
私も少し前に重い症状が出て、つらい思いをしました。

私もpopolonlonさんの先生と同意見です。
病気のことをしっかり受けとめて、焦らず加療をしてみては?と思います。決して、頑張ったりしないで下さい。
(頑張るという言葉はメンタルな病気にはタブーの言葉です。)
私も今の主治医の先生を信頼しています。
なので、治るのに時間がかかっても転院するつもりはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張らず?頑張って!
(^_^;)治療していきます。

長い目で見て、一番ひどいときと比べてよくなっていたらOKとされてみてはどうでしょう?

こういうものに対しては、ど~んと構えて、ゆっくりと、時間が流れるのを感じ、季節の移り目を感じ等と、体も心も休め~といっているのですから、その言葉に甘えて、ゆっくりとすごされてはどうでしょうか?

つらい時はつらいですが、それは、体が、そうあわてないでよといっているのだと思われてみてはどうでしょうか?

今は、ドクターとの相性もいいようですので、そのまま通院されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり考えて見ます。